プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、年賀状の準備中なのですが、ちょっと心配なことが出てきました。

今年は年賀状をパソコンで作成し、市販の光沢紙のはがきに印刷して、お年玉つき年賀切手を貼って出そうと思っていました。
先ほど宛名を印刷中、主人から「このはがき、宛名面に『郵便はがき』って書いてあるから年賀切手を貼っても年賀状扱いにはならないんじゃないの?」と言われたのです。
郵便はがきと書いてあっても、年賀切手を貼れば年賀状になるものと思い込んでいたのですが、違うのでしょうか。

また、もう一点ですが、ケチって市販の光沢紙を使ってしまったのですが、年賀状でこのようなものを使用するのは失礼にあたるでしょうか。
今更…ですが(汗)
一応、市販の光沢紙で出すのは会社の上司などを除いた、友人と親戚関係だけなのですが。

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

年賀扱いの専用ポストまたは郵便局で年賀として出してください。


または、輪ゴムか何かでまとめ、一番上に年賀と書いた紙を入れても良いです。
市販の光沢紙を使われても大丈夫ですよ。
25日までに出さないと三が日に届きませよ、急いでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

年賀扱いの専用ポストがどこにあるか分からないので、まとめて年賀と書いて出そうかと思います。

>25日までに出さないと三が日に届きませよ、急いでください。
そうですね!急ぎます!!
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 16:41

「年賀」 の文字を朱書きで



http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べもせずに質問してしまって反省です。
参考URLを見ました。
図解で分かりやすかったです。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 16:44

市販の光沢紙でもしっかりしているものなら、それだけ手間暇かけて作ってあるのでしょうし問題はないと思います。

ただ、年賀状として1日に届けたいとすると、切手の下に【年賀】という文字が必要です。それがないと多分、区分けするときに普通郵便になってしまい、元旦よりまえに配達されてしまうと聞いたことがあります。
この年賀というハンコと赤いスタンプ台は郵便局には備え付けられているはずなので、持って行かれて投函前に押すとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の光沢紙でも問題ないとのことですね。
安心しました。急に心配になってしまったので(汗)

年賀のハンコが郵便局にあるのですね!知りませんでした。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 16:49

切手の貼り付ける場所の下に朱書きで「年賀」と書き込めば年賀はがきの扱いになります。


実際の年賀ハガキを参考にしてみてください。
>また、もう一点ですが、ケチって市販の光沢紙を使ってしまったのですが、年賀状でこのようなものを使用するのは失礼にあたるでしょうか。

別に問題ないと考えますよ!もらう方は(少なくても私は)そこまで考えないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光沢紙でも問題ないとの回答をいただいて、安心しました。
急に心配になり、もう時間もないのに年賀はがきを買いに行って、もう一回印刷しないといけないのかも!?と焦ってしまいました。
年賀扱いにする方法、皆さんよくご存知なのですね。
私が不勉強すぎるのかな(汗)
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 16:54

No.1さんの回答のとおり



逆に言えば 年賀葉書でも年賀切手を貼っていても普通にポストの投函すえば
年賀状とは扱われず 年内に配達される可能性がありますからご注意ください、

また「郵便はがき」「ポストカード」などの表記は葉書には必要なもので
年賀葉書にも「郵便はがき」と記されているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>また「郵便はがき」「ポストカード」などの表記は葉書には必要なもので
>年賀葉書にも「郵便はがき」と記されているはずです。
え!?そうなの?と、年賀はがきを見てみたら記載してありました。
普段見ているはずなのに気がつかないものですね。
勉強になりました。
ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!