電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情があり手渡しで年賀状を渡さないといけません。
手渡しの年賀状は失礼にあたるでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には、NO1さんと同意見です。



私の場合は、「元旦の早朝に、お相手の家のポストに投函しておきました。」

失礼とまでは思われないでしょうが、「直接、本人に手渡しする」のは「違和感があります。」

すごく、気心が知れた仲で、毎年「自作年賀状のやりとり」でもしていれば、別ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家が近ければ投函しておきたいのですがね^^;

お礼日時:2007/12/26 13:50

お会いするとの事で、事情を説明し、お会いする際に住所を


聞いてみてはいかがでしょうか?
7日過ぎてから寒中見舞いをお送りすれば失礼に当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。

お礼日時:2007/12/26 13:49

年賀状は、直接に会って年始の挨拶ができない人に対して、代替手段として送るものです。

直接会えるのなら、口頭で挨拶をすればいいでしょう。というか、直接会っているのに、手紙で挨拶するってもの凄くヘンなことだと思いませんか?

この回答への補足

正月に会うグループの中で一名だけ住所がわからず間に合いそうにないのです。(住所交換などしていない)
そのため他の人には送っているのにその人だけなしという状況になりまして。
そのため手渡ししておこうかなという考えなのです。

補足日時:2007/12/26 12:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!