電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年度と、ポストの種類を問わず、12月の何日から、何日迄に投函すれば、年賀状や、普通ハガキに年賀であるとの記載を例えれば、例え1通からでも、元日に相手様に届くのでしょうか。
日本郵政のホームページに、その旨の記載が無いので。(見落としかも)

A 回答 (5件)

うろ覚えですが、12月14日あたりから始まって、12月22日ぐらいまで投函すれば北海道の端から琉球の端まで着くみたいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うろ覚え」が気になりますが、20日に投函すれば確実ですね。

お礼日時:2019/12/10 21:40

>それ以前、以後なら、離島等、特殊な地域を除けば、最短、翌日配達されるの?


12月15日以前(前日の最終便までのポスト投函)の場合は、年賀状の取り扱いはなく、通常の日数(最短翌日)で配達されます。
12月25日を過ぎてのポスト投函は、年賀状(はがきに年賀と印字のこと)については、元旦以降(状況により元旦に間に合う場合あり)に配達され、年賀以外の郵便物は最短翌日(混雑によりある程度の遅れの可能性あり)に配達されます。ただ、元旦は普通郵便(年賀以外のはがきと封書)の配達はありません。年始の配達の可否は、郵便局のホームページをご覧ください。
    • good
    • 0

年賀状の受付は、例年12月15日から受付開始になります。

12月25日まで(当日最終の取り集め時刻ころまで)にポストに投函すれば、おおむね元旦に届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以前、以後なら、離島等、特殊な地域を除けば、最短、翌日配達されるの?。

お礼日時:2019/12/11 19:49

No2です。



昔は、郵便局に無料で使える「年賀」のゴム印があったよなぁ、
って、検索したら、3年前の記事には、置いてあると出てました。
枚数が多いなら、郵便局に出かけるのも吉。
    • good
    • 0

12/15(土)から12/25(火)まで。


普通はがきを使用する場合には、切手部分の下に
赤い大きな文字で「年賀」と書いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2019/12/10 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!