dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニューヨークにいる友達に年賀状を出したいのですが、市販の年賀状ではダメなのでしょうか? いつ頃出せば年明けにつくでしょうか? ハガキには何か書かないといけないんでしょうか? 値段はいくらでしょうか?(50円ではないですよね) 是非、お願いします!!

A 回答 (2件)

元・郵便局員です。

・市販の年賀状では問題が残る場合があります。
 米国宛郵便物の禁制品(送ってはいけないもの)に、「富くじ等…富くじに関する物品。詐欺的な商品販売に関係のある文書。」があり、お年玉くじがこれに該当する恐れがあるためです。(窓口でご確認ください)。私製の年賀はがきなら、差し支えありません。
・料金は航空便で70円です。
 (国内用官製はがきを使用するときは、差額の20円切手を貼付してください。また、官製の国際郵便用はがきも販売しています。)
・郵便物の表面の見やすい位置に「Air mail」もしくは「PAR AVION」と記入してください。
・投函口が2以上ある郵便ポストから差し出されるときは、「その他の郵便物」のほうへ入れてください。
年賀取り扱い期間中に差し出されるときは、年賀状ではないほうに投函してください。
・配達までの所要日数は、おおむね4日~7日程度です。
    • 0

年賀状は日本だけのシステムでは?

クリスマスカードではダメですか?
(1ヶ月くらい前に届いても問題なしですよ)
    • 0