プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業でOA事務をしている32歳の女性です。
仕事内容は営業事務・社内経理・掃除・雑用等女性一人勤務の為すべてこなしております。年収290万(税込み)ボーナス寸志(年15万)退職金なしです。
結婚の予定はありません。
老後がとても心配です。
貯蓄をしたい為、実家から通っています。老後には、最低いくらの金額が必要なのでしょうか?
実家は持ち家です。保険は掛け捨ての医療保険(女性疾病特約付き)のもの(\3,500)に加入しているだけです。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

このまま定年まで働けば、厚生年金が月12万ぐらいになると思います


(22歳から60歳まで平均月額22万円で加入した場合)

持ち家とのことなので固定資産税以外、住居費はかからないとして
ひとりで生活していくのに1ヶ月平均20万(年間240万)必要だとしますと
不足分を個人年金または貯蓄でまかなわないといけないことになります

当面は年間100万円ぐらいを老後用に貯蓄できればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
今日から、貯蓄に励みたいと思います。
年間100万を目標にします。
10年で1千万、60歳までに3千万貯めれるようにしたいです!

お礼日時:2007/12/23 19:01

中小企業退職共済への入会をおすすめします。


毎月¥3000円から積み立てでき、所得控除されますから
税金的にもお得です。

http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/

また、いま貯蓄はいくらありますか?
32歳ともなれば少なくとも500万以上はありそうですね。
経済はダイナミックに活動していますから、運用しては
いかがでしょうか?

安全性          危険性
貯金 > 債権 > 株 > 外貨

いまは安全な貯金だと思うのですが、債権、株に投資し
運用していくしかないと思います。

貯金が0円になる可能性もありますが、1億、2億になる
可能性もあります。
老後を考えるといくらあっても足りませんから、いまのうちに
運用能力をつけていくことをおすすめします。

安月給や少ない年金は変えようがありません。
ライフスタイル、運用、住居を調整していき生き残っていくしか
ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外貨は危険だったのですね・・・
実は10年満期で(あと9年)外貨建て変動型年金保険(ドル建て)に加入しています。円が78円まで下落しなければ損はないといわれまして・・・。利率は1年目5.3%、次年度からは4.3%でした。
インフレ・高齢化社会の日本を考えて外貨建てを考えたのですが・・。
現在貯蓄はご回答いただいたとおり、500万以上あります。

中小企業退職共済、初めて知りました。
ぜひ検討します!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!