プロが教えるわが家の防犯対策術!

長さが1m50cmくらいある蛍光灯を捨てるとき、どのようにしてゴミ集積所へ出すとよいでしょうか?

A 回答 (4件)

新しいのを買うとき、店に持っていって「これ捨てといて下さい」と頼んでいます。


違う種類のものを買ってしまうとマズイと思い、確認の為に持参した所、店員さんに「捨てておきますよ」と言ってもらったのが最初ですが、
今では始めからそれをねらう様になってしまいました。
おかげで、買い置きができません(笑)
…回答になってませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
それはいい方法ですね。今度試してみようかな。

お礼日時:2002/09/20 15:57

お住いの自治体によって対応が異なるので、清掃課等、所管の部署に


問い合わせたら良いと思います。
ちなみに私の居住地では、蛍光灯は(どんなに長いものでも)
「有害ごみ専用指定袋」に挿して出せば回収されます。
割れたものは「不燃ごみ」扱いだそうです。
割れた方が有害だと思いますが、そういうことになってます。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
(すみません、お礼言うのを忘れちゃいました。)

補足日時:2002/09/20 17:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自治体に問い合わせるのが一番確実ですよね。
pasta500gさんの地域のように、指定されていると迷わなくていいですね。

お礼日時:2002/09/20 17:04

ある程度まとめて、大きめのごみ袋にいれます。


反対側から、ごみ袋をかぶせます。
重なったところに、ガムテープを張って足で踏んづけます。
割れるときに、音がしますのでびっくりしますが、だいじょうぶです。
粉々にしてから、別のごみ袋に入れて、不燃ごみのときに出します。

念のため割るときは、家の外で、踏むときは上を向いていたほうが
よいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
気持ち的に、長いままではなくコンパクトにまとめた方がよい気がしますね。
踏んづけるのに、最初ちょっと勇気がいりますね。

お礼日時:2002/09/20 17:09

イオン系(ヤオハン系)のMaxValueというスーパーには蛍光灯の回収箱があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
回収箱を置くお店もあるんですね、知りませんでした。
うちの近所にはないお店なので、ちょっと残念。

お礼日時:2002/09/20 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!