電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魔法瓶は粗大ゴミ(不燃ゴミ)の日に出すのでしょうか?
それから水道の蛇口なんですけど、これも不燃ゴミでしょうか?
普通に袋に入れたら持って行ってくれるのでしょうか?
前まで有料のゴミ回収に依頼していたので、
細かく分別しなくてよかった(生ゴミ、缶、ビンぐらい)
ので、この二つがいつ捨てていいのか分かりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

一般的な分け方でしたら、どちらも不燃ごみだとは思いますが、自治体によって金属ゴミなどは分ける場合もありますので、確実には市役所の環境課等ごみ収集担当の部署で確認したほうがいいです。



細かく分けなくてはいけない自治体の場合は、分け方の目安となる一覧表がもらえる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくの回答ありがとうございます。
やはり確認した方がよさそうですね。
明日粗大ゴミ(不燃ゴミ)の日なので
分かったら明日捨てようと思っていました。
それから土って捨てれるのでしょうか?
以前ガーデニングで使用していたのですが
大量にあって、引越しの時いつ捨てるのか分からないので
持ってきてしまいました。
もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2003/06/02 01:05

各市町村によってごみの分別方はかなり違っています。


私が住んでる市は、高温で高速にごみを処理できる設備?があるということで、ペットボトルややわらかいプラスチックは燃えるごみ扱いなんです。
鍵や魔法瓶、蛇口などごみ袋にちゃんと入る大きさの物は粗大ごみではなく危険物や燃えないごみの部類に入ります。ガーデニング用の土は特に記載してないところが多いようですが、私は燃えるごみで出してます。
とにかく、地域によって全く分類方法は違ってくるので、皆さんが回答している用に役所で分類表みたいなものをもらって、分からないところは電話や窓口で聞いてみるのが一番だと思いますよ。
それにしてもガーデニングの土って再利用するもの面倒くさいし、本当に困りますよね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
昨日市役所に転居の届けを出しに行ったので、
ついでに聞いてきました。
ガーデニングの土は公園に撒いて、均してくださいとのことでした。
不法投棄にならないのでしょうかね(笑)
分類表を貰ったんですが、あんまり細かく書いていないので
直接聞いたところ
「魔法瓶は不燃ゴミ・・・でも中は鏡だもんねぇ~・・・、あ、ガラスか」
と、聞かれた人も分からなかったようで、
電話の内線で誰かに聞いたところ不燃ごみでいいとのことでした。
私は大阪に住んでいるのですが、隣の友達の市は
燃えるゴミの日に、プラスチックを入れてはだめだそうで
お菓子の袋もペットボトルの皮(?)も燃えるゴミとして出したら持っていってくれないそうです。
ペットボトルのキャップもか。
雑ゴミの日ってのがあって、その日に出すそうなんですが
台所はゴミ箱だらけです^^;
幸い私の住んでる市も、プラスチックは燃えるゴミでいいので楽チンです♪
これからも分からないゴミが出たら市役所に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 00:08

区役所に電話を入れてみてはどうでしょうか?


すぐに教えてくれると思います。

魔法瓶は粗大ゴミでなくても、燃えないごみのような気もするのですが、よくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
市役所に問い合わせるのが早いですよね。
魔法瓶と蛇口もそうだし、分からないものが多いのです。
今困ってるのが、ガーデニングで使用した土なんです。
あと、もう使わなくなった鍵。
いらなくなったり欠けたりした食器はガラスの日なのかな・・・
なんて、ゴミのことで頭がいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 01:09

私の住んでいるところは、燃えないゴミで処理できますが


各自治体により、処理方法は違ってきます。
お住まいの市町村のホームページに書いてあると思いますので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくの回答ありがとうございます。
市役所のホームページを見たのですが、
魔法瓶と蛇口はかかれていませんでした。
あと、土も書かれていないのですが
ガーデニングで使用した土って捨ててもいいのでしょうか?
もし捨てるとしたらこれも不燃ゴミ?
もしよろしければ教えてください。(何度もすいません)

お礼日時:2003/06/02 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!