プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の女です。

以前お祭りに行った時、
彼氏が屋台で買った物のゴミを近くにあった公共のゴミ箱に捨てようとしていました。
私は「持ち帰ろう」と言って止めさせましたが、彼氏は納得していない様子でした。

その時すぐに、なぜ持ち帰るべきか説明できませんでしたが、買った物は自分の物として、責任を持って処分すべきだと思うのです。

例えば、学校で鼻をかんだティッシュや消しカスを捨てるのは悪くないと思います。

考えすぎでしょうか。
皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

>責任を持って処分すべきだと思うのです。



責任をもって公共のごみ箱に捨てる。
という発想はないのでしょうか(笑)

祭りの場合は、祭りの屋台から出るゴミを捨てるための
ゴミ捨て場などの設置は、その祭りの主催者や
その祭りを許可した市区町村などがその責を負います。
つまり、ゴミ捨て場があるなら捨てていいわけです。

これが大量のごみを近所のコンビニに捨てるのはどうか。
というような話なら、また別ですが。

登山や、辺境の寺社仏閣などゴミの収集が困難な場所に置いては
自己責任でごみを持ち帰る。というのとは、
ちょっと話の筋が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校や外出先で食べ物のゴミなどを捨てる事にはなんとなく抵抗があったので持ち帰っていたのですが、
きちんと処分されているのですね。

確かに、言ってる事に筋が通っていないですね…。

お礼日時:2014/09/14 21:39

ごみの分別意識でしょうか、


自宅でごみを捨てるときは自治体の指示通りに分けられますが
公共のごみ箱だとそれほど細かくは分けられないと思います。
お祭りでのごみだって、
食べ残し-生ごみ-燃えるごみ
わりばし-もえるごみ
容器-プラスチックなら自治体によって洗ってリサイクルごみか燃えるごみになります。
公共のごみ箱でもいいのですが、こまかく分別したほうが
結局は環境保護につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分別意識もそうですし、
気持ち的にいいと思っていました。

公共のゴミ箱でも大丈夫なんですね。

彼氏ではなく、自分に常識が足りなかったのだと思いました。

お礼日時:2014/09/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!