電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふとんを捨てるにはどうすてばいいでしょうか。

ごみの日に出すには大きすぎるし、粗大ゴミかな。

粗大ゴミだと高いんですよね

他の捨て方はないでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

先日市役所から今年度版の「ごみの出し方マニュアル」が届いたので、写真付けておきますね。

何も変わっていませんが (笑)
「ふとんは何ゴミですか?」の回答画像9
    • good
    • 10

私が住んでいる浦和(さいたま市)の場合


・ 一辺90cm未満の大きさにしばって燃えるごみ(1回1枚限り)
・ 1回に2枚以上出す場合は粗大ごみ扱い

こんな具合です。
出し方の決まりは各地方自治体が独自に定めていますので、あくまで参考ということで。
    • good
    • 7

もちろん市区町村により違いますが、粗大ゴミがイヤなら私の地域では小さく切って透明・半透明の大きな袋何袋かに詰め込んで古布の日に出します。


安くて手間の方を取るか、高くて楽な方を取るか…。ですね。
    • good
    • 6

こんにちは



ふとんは、そのままだと「粗大ゴミ」。
小さく切り刻めば「家庭ごみ」で捨てることはできると
思いますが、布の部分とわたの部分とに分けて切り刻む
労力は、敷きふとんと掛けふとん共に相当なので、
「粗大ゴミ」の費用分との比較になるかと思います。

ふとん自体を洗って再利用と言う選択肢もあるかも?

では。
    • good
    • 8

ゴミの捨て方はお住まいの地域によってそれぞれ違います。


市役所のHPでどのゴミとして出せばよいか確認しましょう。
また、役所に行けば詳しく書いた冊子やビラが貰えると思いますよ。
    • good
    • 1

多くのところで粗大ゴミですよ。



布団を頑張って切って分割できれば、燃やせるごみで出すことも可能ですが、はっきり言って相当頑張らないと。
鋏じゃ切れないと思った方が、、、包丁の方が切れるかもしれません。

*高いと言っても、ご自分の時給と相談してチャレンジしてください。
    • good
    • 4

細かく裁断して、何回かに分けて燃えるごみとして出す。


以前、引越して布団が余ったときにその方法で捨てました。

粗大ごみとして出すと私に街では800円取られるので…( ̄ω ̄;)
    • good
    • 3

可燃性粗大ゴミです。

細かく切断して焼却するそうです。お近くにそういう施設はないですか?
    • good
    • 7

市の条例によりますが、細かく裁断すれば燃えるごみや古布の日に出せるはずですよ。



そのまま出すのであれば粗大ごみですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!