町内のゴミ捨て場で、人のごみ袋を開けて中身をチェックする人がいます。
みなさんのプライバシー対策を教えてください。

【すでにとっている対策↓】
・個人情報は「シュレッダーにて破棄」
・下着類は、衣類のみまとめて「専門業者へ依頼」

【皆様の知恵を拝借したい内容↓】
◆以下のものをどのように捨てますか?あさられない方法はありますか?
・体から出たもの(血、おりもの、精液、鼻水、体毛など)→漁られたくない
・油や、カレー・シチューの残りなど→牛乳パックに入れて燃えるごみ、としたいのですが牛乳パックを分別しないと文句を言われる。

◆ごみ袋を勝手に開ける人に対して、できる対策は?
ゴミとして出した時点で、占有権(所有権?)の放棄となるので法的に文句は言えないらしいのですが・・・それでも、「理性的、論理的にわかってもらい、やめてもらえる手段」などがほしいです。
(次のような感情的なのは無しでお願いします→ゴミ袋の口をガムテープで縛り、それでも開けられた時のために「人のごみを開けるなストーカー!気持ち悪いんだよ変態!」という張り紙を入れておく)

シュレッダーしようと、何をしようと「袋を開けてくる」ので、
本当に気持ち悪いです。

質問者からの補足コメント

  • 【補足】
    ・体から出たもの(血、おりもの、精液、鼻水、体毛など)→漁られたくない
    上記は、それを含んだ生理用品・ティッシュ・コットン・ペーパー類のことです。
    (直接液体を捨てるわけではありません)

      補足日時:2015/05/06 22:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相手が 人間ではなくカラスだとどうしようもありませんね。


収集車が来るまでそこに立って監視すればいいと思います。

指定された収集袋に入ったものは その袋を指定した業者 市町村が管理しますので
本人以外の人物(他人)が触ることができない。

収集袋を指定した第3者に訴えでましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手は人間、特定済なのです。揉め事にしたくないので困っています。

こちらの地域には「指定のごみ袋」などきちっとしたものがなく、
「半透明の袋もしくはスーパーの袋」という曖昧なものです。

指定のごみ袋がなくても、業者・市町村の管理となるものなのでしょうか?
ご存じでしたら知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/05/10 16:16

>ゴミチェックのように、袋の中身を見るという行為も対象となるのでしょうか?



もちろんです。
そのゴミ袋を受け取ることができるのはゴミ屋さんだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終手段として、切り札にできそうですね。

自信満々のお答え、心強いです。
訴えは認められ、勝訴された、ということでしょうか?

お礼日時:2015/05/10 11:39

指摘されたら占有離脱物横領罪ということで訴えます(実際に訴えた事があります)


それ以降、何も言われなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「有離脱物横領罪」は、捨てられたごみを盗まずに
ゴミチェックのように、袋の中身を見るという行為も対象となるのでしょうか?

訴えとは勇気ある行動ですね!

お礼日時:2015/05/06 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Qごみ袋の中身.草でもカラスは漁りますか?

今日初めてカラスにゴミ袋荒らされました…

普段はゴミ袋は、大きなポリバケツに入れてますが、昨日旦那が珍しく部屋と車のゴミをどうにかしたい→ごみ大量→ごみ袋が二つになりその結果バケツに入ってなかった方がヤラれました((((;゜Д゜)))))))
いつもは一袋で大丈夫なんですが、冬の間草取りをサボっていた為、草が大量→ごみ袋一袋を使い直で草を入れています。

ここで質問なんですが、
草だけでもカラス突っつきますか?

カラスって生ゴミ食べてお腹大丈夫なんですかね?

臭いでゴミ袋あさってるんでしょうか?それともごみ袋片っ端から?

草だけのごみ袋だったら
バケツの中じゃなくて外でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

カラスは何でも突っつきます。当然ですが草だけが入っている袋でも
突っつきます。どうしてかと言うのはカラスに聞かないと分かりません
が、草に付着している虫を捕食するため袋を突っついて探していると
も言われています。生ゴミは大好物です。多少腐敗していても平気で
食べます。相当に強い菌を腹に持っているようです。

カラスは何でも突っつき、生ゴミの袋、草が入っている袋、段ボール、
時には融雪剤の袋でも突っつきます。

念のため袋に触れないように網を被せた方が良いでしょう。

カラスは賢いですよ。施錠がされていないゴミ箱だって簡単に開けて
ゴミをあさっています。

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Qゴミ袋に入る布団の捨て方

ゴミ袋に入るようなペラペラの布団なのですが(敷・掛共に)
それでも粗大ゴミとして出さなければならないのでしょうか?
ちなみに地域は札幌です。

Aベストアンサー

布団は、地域により廃棄方法が違うため、何とも言えません。
担当する自治体に問い合わせるのが一番早いです。
札幌市役所の中にも、ゴミの収集を担当する課(おそらく、環境衛生課とか何とかいう名称だと思いますけれど)があるはずですので、そちらへ問い合わせることをお勧めします。そのほうが、我々アンサーからの解答よりも間違いがないはずですから。

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Qごみ袋がづれないごみ箱?

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋にパンパンになってしまいます。
ちなみにごみ袋の大きさは68×50cm です。

前使っていたゴミ箱では大きすぎたので買い換えたのですが
それでも少し大きくて(ちょうどよい大きさのがない)
ゴミ出しの前日には、ごみ袋がごみでいっぱいになり、
いつもゴミ袋がゴミ箱の底に沈んでしまっています。

ゴミ袋をとめるような枠みたいなものがついているのですが
簡単なものなので、すぐゴミ袋がづれてしまいます。

もっとゴミ袋をきちんとはさんで落ちないように工夫されていれば
と思うのですが、工夫されてあるゴミ箱をご存知でしたら
教えてください。

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ゴミ袋は何リットルサイズでしょうか?
30リットルが一番近いようですね

ideaco TUBELOR (チューブラー) ゴミ箱 ホワイト
I'mD (アイムディ) Kcud mini スリムペダル
などはいかがでしょうか?
http://gogloom.com/shop/L_jp/B_%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%AE%B1/

ご参考までに

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Q捨てにくいゴミどうやって捨てていますか?

1.不織布のマスク
2.使い捨てカイロ
3.乾燥剤、脱酸素剤

Aベストアンサー

1.不織布のマスク→鼻の部分の針金を出して、針金は燃やさないゴミ、マスク本体は燃やすゴミ
2.使い捨てカイロ→そのまま燃やさないゴミ
3.乾燥剤、脱酸素剤→そのまま燃やさないゴミ

まあ、各自治体によって違うので、どうしても気になるなら地元の清掃局に聞いてみてはいかがですか?

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Qスーパーの袋をごみ袋に…

 我が家では、ゴミ箱がバリっぽい木で出来た物を使っているので、汚れないために、スーパーの袋を内側に入れてごみの日にはその袋ごと捨てています。

 しかし、最近、エコ運動のためスーパーの袋を持参しているので、どんどん減ってきています。

 捨てるための袋をわざわざ買うのももったいないなぁと悩んでいます。ゴミ捨て場に捨てる時に使うごみ袋は大きすぎるのでゴミ箱には合わないし・・・

 何かいいアイデアを持っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

わかります!
私も同じように活用していたので、マイバッグを持つようになって、「あれれ~?」と思いました(笑)

しかし、捨てる為の袋を買うなら、スーパーで袋を貰っても
ゴミ減量への効果は変わらないと思うので、自宅にストックしてある
量を見て、マイバッグを持参したり、袋を貰ったりしています。

あと、濡れるようなゴミが出ないのならば、新聞紙を2重にして袋を作り、
それをゴミバコにセットしてみては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報