電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「見ろ!人がごみのようだ!!」
とか、いってる人がいましたよね?
あれは、人がごみのようだという例えなのですか?
それとも、彼が、人がごみのように見えるほど目が悪いのですか?
どっちですか?

というのが私の友達からの質問です。

A 回答 (9件)

No.8さんの意見に同意です。


人がごみのように見えるほど目が悪いと言うお友達さんは
とてもかわいくて面白い方ですね。(失礼だったらごめんなさい)

飛行船に逃げてたくさん群がる人が
落ちていく=死んでいく
と言う感じで、とても残酷なシーンですよね。
ここでムスカが目が悪いということをアピールする
というのはとても滑稽に感じます。

ここでは、一人一人考えるとそれぞれ家族がいて恋人とか
いるかもしれない人々が、どんどん死んでいくところを見て
「まるで人がゴミみたいにしか感じない」
ムスカがとんでもない発言をしているのだと思います。

この後、それをシータが必死で止めようとしているのだと思います。
    • good
    • 1

「人をごみ扱い」に1票。



既に他の方の回答でも書かれている通り、ムスカはラピュタ王に
なろうとしていました。
(正確には傍流の王家の子孫で、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタと言う
隠名を持っています)

ラピュタ王家の子孫でる事、ラピュタとロボット兵と言う絶大な力を手に
した事から、「自分は人よりも遥かに偉い(すごい)存在である」と意識し
結果、「ただの人はごみ」となったのでは??

強大な力を持った権力者にありがちと言えばありがちですか?
    • good
    • 0

>あれは、人がごみのようだという例えなのですか?


>それとも、彼が、人がごみのように見えるほど目が悪いのですか?

これは前者の意見だと思います。
彼はラピュタの奥深くに眠る巨大な飛行石を手に入れ
王の座を手に入れました。

それ以前にも上司を皮肉っていたりする悪者です。
独裁者となった暁には一般人が死ぬような思いをする事など
彼にとってはゴミのような存在にしか見られないのでしょう。
    • good
    • 0

『人がごみのようだ』という例えですね。


ちなみに、ムスカにとって人はゴミ同然というのもありますが、あのセリフのシーンって人がばらばらと落ちていくシーンだったので、『まるでゴミのように落ちていく』というのが答えではないかと思います。
    • good
    • 0

「見ろ!」という命令形に続く文として「人がごみのようだ!!」と言っているんでしょ。


命令しておいて「自分の目が悪いんだ」と言ったところで意味が通じないと思いますが・・・。少なくとも「人」が「ごみ」のようだと言っているんだから見えているものが「人」だと認識しているはずです。

うがった見方をすれば、かつて世界を支配したラピュタ王の後継者であるムスカにとっては、「一般人=ごみ」は当然の考え方と取ることもできますが、それなら「ようだ」という比喩は不要ですね。
    • good
    • 0

「人がごみのようだ」は、人をゴミに比喩しているのだから、「人がごみのように見えるほど目が悪い」と読み取るのは国語的に間違っているんじゃない。



もし仮に目が悪い為だとして、何でそれが「人」だと断定できたのでしょうか?

人間をあたかもゴミを扱っているかのような無慈悲に扱っている事の例えと捉えるのが妥当だと思うけど。
    • good
    • 0

そうか、よく考えても前者だな。


それとも後者に思える要素がどこかにあったかね?
    • good
    • 0

ムスカ君は、ラピュタ王になるつもりだったのです。



彼にとって、他の人間は、はるか格下の存在と認識

しているのではと思います。

よって、人をごみ扱いしているに○。
    • good
    • 0

○ 人がごみのようだという例え


× 人がごみのように見えるほど目が悪い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!