電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父のことなんですが、野焼きをするので困ってます。私の住んでいる所は周りが田んぼや畑が多い所で、少々のごみを畑で燃やす人がいます。しかし義父は自分で償却炉みたいなのを作り、それでプラスチックごみ(トレイ・ペットボトル)やカタログ、ダンボールなどを燃やすのです。そのにおいが家の中に充満してとても不愉快なのです。夫に「やめてほしいと言って」と言っても「何回言っても止める人じゃないから無駄」と言われます。ごみに出す日はきちんと決まっているのに、まとめて置いてあると次から次へと燃やす始末です。それでも少しはゴミの日に出してはいるのですが、これから冬期にごみが出せないのでますます燃やす機会が増えるのが予測できます。考えただけでも憂鬱です。どうすれば止めさせることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

くさいにおいは大変ですよね。

現在、野焼きは禁止されています。
ですから、方法としては匿名で市役所に通報し、注意をしてもらうとか。これはもしかして罰金を払うことになるのかも。よくわかりませんが。

または下記のURLの記事はとてもいいと思うので、それを印刷して「おじいちゃん、こんなのがあるよ」と見せるとか。家族からだと聞かないかもしれないので、市から回ってきたように見せかけるとか。

(「野焼き禁止」で検索するといろんな市町村のサイトが出てくるので、気に入ったものを使ってもいいと思います)

家族ではなく行政からの指導ということであれば、おじいさんもやめてくれるのではないでしょうか。

または、「近所から苦情の噂を耳にするのよ」と言ってみるとか。

粘り強く頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.town.kibi.wakayama.jp/topic/noyaki.htm
    • 0

我が家の隣家も同じで困っています。

ホント、困りますよねぇ。
私は、自治会に相談して、自治会の問題として考えてもらいました。具体的には、回覧 <してはいけない理由や罰則など詳しく書いたもの> をまわしてもらいました。ひどい家には、直接言いに言ったようです。
それで、少しましになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答くれた皆さんお礼が遅くなりすみません。最近は燃やしそうなものは義父の目に入らぬうちにかくすようにしてます。今度あまりにもひどいようなら市役所に匿名で通報しようと思っています。

こんにちは

近年、小学校や中学校などの焼却炉の使用がされていないことはご存知ですか?

これは、低温度での焼却による、不完全燃焼が環境汚染物質である
ダイオキシン等の発生に繋がる為です。

簡単にいいますと、特にプラスチックごみを燃やした煙は
有害なので健康に良くないのです。

「お義父さんには、健康でいて欲しいから・・」と
ごみを燃やすことの有害性を強調してみててはいかがでしょうか?
    • 0