アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋道場24で観戦してたら1秒で3手くらいダダダと進むことがありましたがこれはどういうことですか?マウス操作でお互いがいくら速く動かしてもそこまでは速くならないと思いますが、観戦画面では指し手がまとめて読み込んで動くみたいなこともあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ズバリ遅延のためです。

動画鑑賞などにもよく見られるように、ネットでは普通の現象です。
ネット将棋では当然対局者優先でリソースが割り当てられます。
リソースというのはここではサーバ側の環境のことだと思って下さい。

対局者に対して観戦者はある程度の遅れは許されるとみなして設計します。
このため混雑する時間帯になると、この問題が顕在化してきます。
サーバにかかる負荷も均一でないため、あるタイミングでは数秒遅れたものが
次の指し手はタイミングが合ったりすると、観戦側からはまとめて進んだようにみえます。

余談ですが24では接続切れを関知する巡回プログラムが走っています。
私の聞いているところですとこの優先順位は一番下のようです。
このため混雑時には相手の接続切れを認知するのに相当時間がかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
納得しました。