電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背景色をjsで指定する方法

下のようにやっていますが、うまくいきません。

→bgcolor="#cecfff" とメモ帳で記述
→color.jsとしてsave
→color.jsをftpのローカルに入れる
→html(ホームページ)の<body>の下に以下を挿入
<SCRIPT SRC="color.js"></SCRIPT>
→color.jsと更新したサイトをサーバーに転送

間違っているところをご指摘ください。
フッターのjsはうまくいきました。
また、背景色を指定するにはjs以外の方法があれば、
教えてください。

A 回答 (3件)

設定だけで読み込んでいないことが原因かもしれません。


とりあえず、color.jを以下のように。
function init{ document.bgColor="#cecfff"; }
それで、呼び出し元のHTMLファイルのbodyタグを以下のように。
<body onLoad="init();">
(もちろん、<script src="color.js"></script>はそのままで)

ただ、このように、読み込み時に一度設定するだけでいいのなら、スタイルシートを使うほうがしっくりきますね。
方法は、
BODY{ background-color : #cecfff; }
というファイルを作り、color.css として保存。
呼び出し元HTMLファイルの<head>~</head>の中に、
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="color.css">
と記述するだけです。

蛇足。
HTMLやJavaScriptの中では、シングルコーテーションとダブルコーテーションは、どちらでも構わないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタイルシートでやったら、できました。
作業がずいぶん楽になりました。
感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/20 14:32

{document.bgColor = "#cecfff";}



>→html(ホームページ)の<body>の下に以下を挿入

<HEAD>~</HEAD>内に挿入でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CSSでやることにしました。
ありがとうございます。
また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/09/20 14:33

document.bgColor = '#cecfff';



これではどうでしょうか。

この回答への補足

うまくいきません。

#cecfffは、ダブルクォーテーションで囲むんではないでしょうか?

補足日時:2002/09/20 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!