アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、寝台特急の廃止が相次いでいますがどう思いますか?
私は、JRに乗車率を上げるためにもっと対策をして欲しいと思っています。あなたは、どう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

哀しいねえ・・・。



鉄道博物館の大人気ぶりを見るに、実は鉄道好きの裾野は拡がっているのではないか、
と最近思っています。
子供にせがまれてしかたなく、のお母さんたちはともかく(ご苦労様です)、
結構ご年配の方々の姿も見受けられました。
懐かしの列車を見れば、遠いあの日の旅の思い出がよみがえります。
再び旅する日を思い描くかもしれません。

さてそれと別に、先日お召し列車が新造されました。
私と同じく、畏れ多くもあれに乗ってみたいと思う人は多いのでは?
一般に貸しきる事もあるような報道でしたね。

私は「懐古」プラス「浪漫」プラス「優雅」で熟年夫婦を旅に導けるのではないかと思います。
カシオペアとトワイライトエクスプレスがそれなりの人気を誇っている以上、
ちょっと豪華な編成に需要があるのは間違いないと思います。
ただ同じ編成を東京から鹿児島まで走らせて需要があるか。
そう問われると自信がありません。
あれは行き先が北海道だからなりたつのかもしれません。

そんなわけで、
懐古・・・SLで引っ張る
浪漫・・・ローカル線を走る
優雅・・・オリエント急行レベルの車両
こんな感じでいかがでしょう。

いっそのこと日本一周なんていいんじゃないですかね。一週間くらいかけて。
あ、でもそれじゃ既存路線全廃になっちゃうか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本一周・・・・・いいですね。

お礼日時:2007/12/28 19:09

寝台特急ファンとしては本当に寂しい限りです。



昔は旅と言えば国鉄(JR)。
移動そのものが旅の楽しみであり、旅情をかき立てられたものです(笑)

今は新幹線や飛行機でチャチャッと移動すると言う『お金で時間を買う』時代になってしまいました。。。
確かにかなりの長距離移動は寝台特急では疲れますが、新幹線や飛行機にはない良さがありますよね!
長崎から東京までの『さくら』が廃止になった時は本当に残念でした。
私もこれ以上寝台特急を廃止しないで欲しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も、happy_7thさんと同感です。

お礼日時:2007/12/28 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!