プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分古いPCで、Windows98のノートで、友人のもので、現在手元にないので詳しい機種等はわからないのですが、それが壊れました。

直すための解決策が知りたいわけではありません。もう使わないということなので。今回ご質問させていただくのは、PCが壊れた原因です。
興味がわいて、「原因が知りたい」そうなので、以下にあげる症状から、考えられる原因を教えて頂けたら嬉しいです。

前回強制終了をしてしまい、それからPCがおかしいということで、友人よりはPCに詳しい私のところへ持ってこられたのですが、

・強制終了など、スタートのシャットダウン以外の方法で電源を切ったとき、次につけたときに修復の画面がでますが、その画面の途中でフリーズしてしまい、結局また強制終了することに…
・90%あたりのところでフリーズしたり、60%あたりのところでランタイムエラーが発生したりします。
・一度強制終了すると、数時間(5~6時間程度)あけないと電源がつかず、電源のランプだけ点灯して画面が真っ暗のまま動きません。しかも、強制終了しようにも電源ボタンを押しても消えないので、バッテリを抜いて強引に切ることに…
・長い時間あければあけるほど、フリーズするまでの時間が長くなるのですが、90%あたりでは必ずフリーズします。

まあ、なんとなく思い当たる「原因」がわかればいいです。正確な答えがほしいわけではなく、興味の範囲での質問なので。

こんな質問なのに、長々とすみません。一応、早めに知りたいと友人がいっていたので困り度は中にさせていただきました。
なにか思い当たるところがあれば答えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電源周りの部品(コンデンサ)の劣化が原因かと思います

素人さんが交換できる物ではありませんので興味本位で触らないようにしましょう。

【 注 意 】
コンデンサが劣化すると封入してある電解液が漏れてくることがあります。
この電解液は非常に危険ですので素手で触らないようにしてください。
万一、手や衣類に付いた場合はすぐに中性洗剤で十分に洗い流しましょう。

これが原因でファイルの書き込み時に電源が落ちて、そのままシステムファイルがダメージを受けたと考えるのが普通かと思います。
リカバリや再インストール時にも電源が落ちると思われますので修理にだすかパソコンメーカーに廃棄の方法を問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。友人にも注意するよう言っておきます。

> 長い時間あければあけるほど、フリーズするまでの時間が長くなるのですが、90%あたりでは必ずフリーズします。

最初の原因  熱暴走
致命傷   度重なる強制終了にて HDDが壊れた

今年のことかな  ことしの夏は暑くて 冷房でぎんぎんに冷えた部屋でないと 通常の冷却装置だけでは冷却が間に合わず  CPUや HDDの限界を超えてしまう  熱暴走

うちでは熱暴走で止まっちゃってしかたないので  冷房は嫌いなんだけど しかたなく冷やして  さらに  USB扇風機で風おくりしてなんとか使っていました

古くなると排気口にゴミやほこりがたまり 冷却効率が落ちる   定期的な掃除が必要
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ハ-ドディスクの故障だと思います

古いパソコンですから、ハ-ドディスク寿命だと思います
いちおうは電源が入り動きはじめるのですから
たぶんハ-ドディスクです(90%で止まる)
しかし
電源関係そのもものの故障ではないでしょうが
条件によっては、電源が入りにくいというのは
マザーボード故障(電子回路のどこか、特にコンデンサー)の可能性が
高いです
ハ-ドディスクとともにマザーボード全般の寿命だと思います
(老衰で全身が弱っている)
修理に出しても健康体には戻らないと推測します

私のWINDOWS-98パソコンも部品のいろんなところ
例えばIDEケーブルがさわっただけでボロボロと崩れる
というような状況になってパソコン全身が古いミイラの
ような経年変化に陥いって昇天してしまいました
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか。ありがとうございます。

推測するに、ハードレベルのエラーでしょうね、、

強制終了->バッテリ抜き
スキャンディスク中に固まる

つまり、HDDの物理的損傷(もしくはその同等レベル)による、
不良セクタ発生が原因じゃないでしょうか。

あとは電源がつかなくなる、と言う件ですが、
これは、電源端子を抜いてPCを落としたりしませんでしたか?
その際に電源周りの電子部品(変圧関係とか)が焼けたんじゃないでしょうか

とりあえずこれは、HDDの昇天だけで見られる症状では無いと思います。

総合的に、HDDと電源周りの複合的損傷による症状だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ウィンドウズのsystem FILEが破損した場合

結局立ち上がりませんので、どのファイルかを特定する事は不可能。

可能性のひとつとして。ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。