プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代後半の主婦です。
時々会う50代後半の奥さんに「家に遊びにおいでよ~」と言われ続けて上手く断る事が出来ずに困っています。

最初は挨拶程度だったのがだんだん世間話や悩み相談?やらに発展していったのですが、
その奥さんの話を聞くと妙に悟ったような事を言うので、もし家に行くとヘンな宗教にでも勧誘されないかと勘ぐっています^^;
また寂しいのか他のご近所さん誰にでもみんなに声をかけまくり、私のお隣さんはお互いの家に行き来したり(結構頻繁に来ているようです)
ついに夕飯のお料理のやり取りまで始めてしまいました。。。

私は家の行き来やお料理のやり取りとかそう言うのが苦手なので、出来れば上手くお断りたいのですが
時々避けていてもやっぱりバッタリ会ってしまうので、その度に「おいでよ~」と言われ続けて困ってます。

先日は電話番号を書いた紙を渡されました。また「会ったら渡そうと思って♪」と持ち歩いていたのか
どこかに行った時のお土産をもらいました。

いつもヘラヘラ笑って「ありがとうございます~。でもなかなか時間がとれなくて・・・」と断っているのですが
「この人はいくら誘っても来ないわ。」って思わせるにはどうしたらいいでしょうか?

いい歳をしてお恥ずかしい質問ですが、どうよきアドバイスをお願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

何回断っても誘ってくる人は、懲りません。


質問者様が本当に行きたくなどないと思っていることなど、露ほども知りません。
もしくは、別の意図があります。

でも、近所ですから、露骨な敵意を出すのは避けるべきですよね。
都度、へらへら笑って断り続けましょう。

淋しいだけにしてはちょっとしつこ過ぎですよね。
宗教の勧誘の気配、私も濃厚と見ました。
近所で噂を聞いてみては?
その結果で、どこまで近所づきあいをするかを判断してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一度会うといつも30分は他愛のない話をするのですが、なぜ更に「家に行かないといけないのか」と思ってしまうのです。。
こう言う言い方はしてはいけないのですが、年代も違うし本当に『ただのご近所さん』なので
今ここでの立ち話以上に何の話をするのかな~と・・・^^;

その女性はとにかく話好きで、会う人会う人皆に「家にいらっしゃい♪」と声を掛けまくっているようです。
同じマンションの人は声を掛けられて、その女性の家にお邪魔して、今はしょっちゅう行き来しているようですが
最近は家に入れないで共用玄関で話をしている姿が多くなってきました。
エプロンをしたままで、いかにも夕飯を作っている最中なのに呼ばれたので降りてきて共用玄関で立ち話・・・と言う感じです。
「大変だろうな~」と思ってしまいました^^;

一度そう言う行き来する関係になると、「これ以上は・・・」と断るのがもっと断るのが大変だと思うので、
今の間に「いくら誘ってもあの人は来ないわ。」と諦めさせたいのです。。
でもやっぱり今のままヘラヘラ笑って断り続けるしかないようですね・・。
共感して頂いて嬉しかったです。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/12/26 21:38

逆に露骨に宗教の勧誘だったら「迷惑です」と言い切れるんですが


どうもよく分かりませんね(笑)

このままのへらへらな感じでいいんじゃないでしょうか。
「ありがとうございますー。最近バタバタしてましてー」
って、だらだら断ってるのがいいような気がします。そこまで
何度も断られてるのに空気が読めないんですから、質問者様も
あまり気にしないで「あー。すいませんねえ。忙しくてー」って
適当に返事をしていればいいと思います。ご近所だったらあんまり
強く出てギクシャクするのも鬱陶しいですからね。

早く「この人、声かけるだけ無駄ね」って、あきらめてくれると
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり・・・「やっぱり!」今のように適当に流すしかないのですね(笑)
ヘンにウソをつけない性格なので「いつ休みなの?」とか「今からどう?」とか聞かれたら
正直に答えてしまいそうな自分が情けないです・・・^^;

>強く出てギクシャクするのも鬱陶しいですからね。

そうなんです、そこが一番の悩みどころなんですよね・・・。
でも今のまま適当にあしらう事にします。共感して頂いてありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/12/26 21:45

この奥様にとっては、そうすることが自然なのかもしれないですね。


社交辞令的な意味合いが強いというか・・・。
普通の感覚なら、2度3度と断られたら察して誘わなくなると思うのに
それでも続けて声をかけてくるということは、
逆に、断られてもすぐに忘れてしまっているのではないでしょうか^^;
そこに深い意味合いがあるようには、私には思えないのですが・・・。

だから、声をかけられたら、
その都度にこやかに、今の調子で断り続ければいいのではないでしょうかね。
向こうも気にしてなさそうなのだったら、こちらも気に病むことはないと思います。

お土産をいただいたら、こちらも何かの折にお返しの意味でお土産を持って行くとか、
それくらいはしてもいいんじゃないかと思いますが、それすら億劫ですか?

もし、ご質問が「もう絶対に声をかけてほしくないが、どうしたらいいか」というようなことであれば、
今までもやんわりと断り続けているのに効果がなかったということなのですから、
それはもうきっぱり言うしかないと思います。
その結果ご近所付き合いがどうなるかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>この奥様にとっては、そうすることが自然なのかもしれないですね。

なるほど・・・そう言う方もおられるでしょうね。。

断るたびに向こうが忘れていたらそれはそれで全然ありがたいのですが
もうほんっとーーに会う度に「遊びにいらっしゃいよ~!」と言われるので
何で今ここでの立ち話じゃダメなのかなと思ってしまいます。。。^^;
こう言う言い方をするといけないのですがただの本当の『ご近所さん』なので、
そんなお茶でも飲みながらしないといけないような話もないんですけどね・・・。

でもやっぱりきっぱり断る事は難しいので今みたいにヘラヘラしてるしかないのでしょうね。
参考になるアドバイスをありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/12/26 21:21

家でしている用事、仕事があることを理由にしては?



たとえば、PCを使ってサークル仲間の会報を作っている。
資料作りがあるなど・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね・・・働いている事は知っているので、それを理由にもしているのですが
昨日も「年末年始は仕事休みじゃないの?だからいらっしゃい♪ねっ、ねっ?」とか言われてどうしたものかと・・・^^;

早口ですごい口が立つ方なので、いつも話してると圧倒されてしまって「いつ休み?」とか聞かれたら
「に、日曜日です・・・」とか言ってしまいそうな自分が情けないです。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/12/26 21:16

近所付き合いをしたいだけなのに、何故そうも断り続けようと


することの方が疑問です。誘われたくないのなら、言っちゃえば
いいんですよ。そうすれば影響に誰からも誘われなくなります。
勿論、自分以外の家族にもそれは影響しますけどね。
そして陰口も叩かれるでしょう。当然の事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は普段のご近所付き合いはマンション住まいですしニッコリ笑って「おはようございます」「こんばんは~」とか
「毎日暑いですね~」「寒くなりましたね~」くらいの挨拶で十分だと思っています。
(不幸があった時とかは別です。それとあくまで私個人の考えです。)

一度向こうの家にお邪魔すると、こちらにも呼ばないといけないですし
体調が悪くて寝ていても突然「奥さ~ん♪」なんてしょっちゅう来られそうで・・・。
あまり深い付き合いになるといい時はいいですが、一つ間違えば「私ばっかりお料理届けてるのよ!」とか言われかねないし
(実家にいた頃ご近所さん同士がベッタリだったのに突然険悪になったりと言うのをいろいろ見ていました。)
今が嫌だと言うよりも、仲良くしてそれが何かで上手くいかなくなった時が困るので予防線を張っているのです。

ただ今後も引越しでもしない限り顔を合わす人なので、陰口を叩かれると嫌なので上手い断り方はないものかと悩んでいるんです。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/12/26 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!