海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

休日ででていく必要はないのですが、
仕事では、グループで自分の会社のシステムの不具合を
チェックしているのですが、
自分も担当したところもあるため、
出て行こうか、いかないか迷っていたら昼になりました。
このようなときは昼からでもでていったほうがいでしょうか
今頃でていくとおかしいのでいかないほうがいいでしょうか
(その場合、用事があったと思われる)
行かないより、遅くとも行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

主業務でない事と 要請が無いのなら変に出ても変でしょ

自分も前に内容は違いますが 保守の主任で一日が終わり 退社時間でしたが事務所に居て 日頃の業務の雑談をしていて部長から 時間だろう だったら早く帰って休みなって言われたのにそのまま居たら20分くらい経った頃 たまたま異常が起きて 
部長から異常だから頼むよって言われたので けげんな顔したら 居るんだから行って来いって言われて むすってしたら だったらさっき帰れば良いだろうがぁ  って 結局やら無くても良い徹夜に成っちゃいました  翌日で十分間に合ったのに だから休日はちゃんと休日したほうが良いですよ

• 0

システムの不具合のチェックをされている人たちはちゃんとした業務で行っているのでしょうか?

その場合下手に出て行くと邪魔になるうえに、waterclearさんが出た分の休日出勤の給料が発生して会社として困ることになります。
あくまで陣中見舞いとしてお土産を持ってすぐ帰るというのなら別ですが、
手伝おうと思うのなら、行く必要は無いです。

業務でなく、ボランティアとして時間のある人が集まって自主的にチェックをするというのなら、
出たほうが回りはありたがるでしょう。
    • 0

ひとつ疑問なのは、不具合が起きた事はどうやって知ったのですか?

貴方宛の連絡メールが来て「自分は休日」で迷っていたのか

障害通知メールで障害が起こっている部分が自分の担当範囲だから
迷っていたのでしょうか?

後者だとするならですが、職場に連絡でも入れて
「自分が必要か?」と確認してみてはいかがでしょう?
緊急度や重要度が高ければ、「休出で来い」ってなるでしょうし
「こなくて大丈夫。やすんどけ」ってレベルの場合もあります。

前者だとするなら・・・今すぐ連絡して行くべきです!

どちらにせよ連絡入れてみるのが精神衛生的に良いと思います。
    • 0

ご自分が担当されたところで不具合が発生したのであれば

出たほうがいいかもしれませんね。
日々の業務ということならば、あえて出勤する必要はないかと思います。
どうしても、気になることがあるようなら、上司や同僚に
確認してみては?出勤したほうがいいかどうか。
    • 0

こんにちは。

人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまでwaterclearさんの判断かと思います。自分で考え、自分で行動するという考えであればそうすれば良いかと思いますし、その仕事の詳細や重要度がわからないので断言できませんが、重要かつ、また管理監督職であれば、休日返上も仕方ないという面もあり、私の拙い経験では、賞与などの事務処理が物理的に考えても間に合わないと判断した場合などは、上司と一緒に休日出勤した事は良くある話です。

肝心なことは「何を」「いつまでに」「どの程度まで」…という優先順位を最優先に考えれば、用事があったと思われるかどうかは別問題で、おかしいとも思われようが、ご質問の範囲においては分からない部分がありますので、必要があれば行く、また必要なければ行かないということによるかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

気になるなら

陣中見舞いにでも行ってみてはいかがでしょう?
様子見て、問題なさそうなら帰ればよいですし
    • 0