プロが教えるわが家の防犯対策術!

エステサロンの面接を受け2社から内定をもらいました。
一つは福利厚生はめちゃくちゃしっかりしてるけどブラック面接で上司の言うことは絶対やからとかお昼は5分しか時間ない8時にカードを切ってそっから片付け片付けは給料出ないなど言われましたもう一つは個人サロンで福利厚生が充実してるわけではないけど最近有名になってきているサロンです。私は個人サロンの方がいいのですが母は福利厚生がしっかりしてるから大手の方へ行きなさいといわれました。
ですがどうしても上司の言うことは絶対という考えが私には合わず働き始めても続かないだろうなと思ってしまいます。
まだ社会に出たことないやつが大体どこの会社もそんなもんって思う方もいるかもしれませんが、わたしにはとても理解できません。皆さんならどちらを選びますか?多少大変でも安定した大手に行くべきでしょうか?それとも自分が行きたいこれから伸びそうなサロンを選びますか?
意見を聞かせて欲しいです

A 回答 (4件)

実際に働いてみないと、正解は判りませんし。

実際に働いてみても、正解など得られない問題とも思いますね。

なぜなら、社会に出たことがないあなた自身に、比較する基準が無いからです。
たとえば、大手で働いた経験があって、個人サロンに転職(あるいはその逆)したのであれば、それぞれの良さと悪さを比較できますけどね。

従い、最悪はどちらに努めても、それぞれの悪さを我慢できない可能性とかもあると思いますよ。

母上の仰ることも、充分に一理があると思います。
福利厚生などが重要であることは言うまでもないし、一般論でも、大手企業から中小企業への転職は簡単で、逆は難しい場合も多いのですが、厳しいところから、楽な方への転職でも同じでしょ?

大手の厳しい職場で、みっちり修行や勉強すれば、何ならあなた自身が個人サロンを経営できるかも知れません。

一方では、もし母上の意見に従って、自分の気持ちと違う方に就職すると言うのであれば、それは辞めた方が良いかも?
もしそれが失敗だった場合、母上を恨むことになるかも知れませんので。
それなら、母上に逆らって、自分の思い通りに就職する方がマシでしょうね。

言い換えれば、母上の意見を聞くにせよ、「最後は自分で決断した」じゃないと、大手への就職は、余りオススメはしません。
    • 0

この投稿で解る事が1つ。

エステサロン=マニュアルだけの素人集団。
    • 0

後者(個人サロン)ですねぇ~。

できれば、長く勤められる環境が良いと思いますよ~。
    • 0

ご自身の行きたい方に行くべきです。

気が変わって、ブラックの会社に行きたいと思うにしても、行きたい方に行くべきです。

それが成功するにしても失敗するにしても、自分の判断で選ばないといけません。

成功でも失敗でも、自分の判断で選ぶからこそ自分の経験値になるのです。

お母様の意見を聞いて、自分の判断と違う選択肢を選んだ場合、もしうまくいかなかったらお母様を恨んでしまうことになります。

「もしもの場合、お母さんとの関係を悪化させたくないから、ここは私の判断で選ぶよ」って言ってあげればいいのではありませんか。
    • 0