街中で見かけて「グッときた人」の思い出

スコットランド人の彼と結婚してスコットランドに住む予定です。
彼がいうには普通にパスポートでスコットランドに入国して、
スコットランドで入籍して結婚ビザを取得できると聞きました。
その場合、日本にはどうやって入籍のことなど知らせればよいのでしょうか?1度日本に帰らなければいけないのでしょうか?
それとも向こうに行く前に婚約ビザをとってから向こうで入籍したほうがスムーズでしょうか?

A 回答 (1件)

ご結婚、おめでとうございます。



ビザについて、精通している訳ではないのですが、回答がないようなので。。。

1.結婚後の配偶者ビザですが、婚約ビザを持っていないと英国内での配偶者ビザへの延長は出来ないようですよ。
観光ビザ等の短期滞在ビザで入国して、配偶者ビザへ切り替えるには、一度帰国して申請しなければならないようですね!?
英国ビザ申請センターの「よくある質問」:http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx の18番目の項目を見てください。

2.日本への婚姻届は、英国の戸籍登記所へ婚姻届を提出後、婚姻証明書を取得して在英国の日本総領事館で手続きが出来ます。
婚姻届の手続きは、在英国の日本総領事館の届出(戸籍関係):http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/kosek … を参照してみてください。

3.英国で婚姻届を提出する時に、貴女に関する証明書類が必要になると思います。
必要と思われる証明書は、1)婚姻具備証明書、2)戸籍抄本、3)出生証明書等々で、区市町村役場で、取得できますが、あらかじめ、在日英国大使館で確認しておいた方が良いと思います。
(出生証明書は日本では27年間しか保管していなそうなので、27才以上でしたので、提出できず、戸籍抄本の生年月日で確認してもらいました。)
これらの書類は、英文翻訳の添付を求められると思いますし、場合によっては、区市町村役場発行の証明書と英文翻訳書を合せて、公式文書とするため、公証人役場で、”アポステイユ”と言う書類を添付することを要求されるかも知れません。

以上は、EUでの経験からですが、英国での経験でないので、あらかじめ、在日の英国大使館で婚姻届に必要書類を確認しておいた方が良いと思います。
貴女に関する証明書類は、在英の日本総領事館からも取り寄せてもらえますが、時間が掛かるので、渡英前に、日本で証明書類を準備しておいた方が良いと思いますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり渡英する前に日本で手続き、書類をそろえるなど準備万端にしていったほうがよいのですね。
大変そうですが早めに動いて少しづつやっていきたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/29 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!