プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。

現在、私は大阪、彼は東京、お式は京都でします。
挙式の日または翌日に入籍したいと考えていますが、
当日と翌日は京都におり、新居のある東京の区役所へはいけません。
京都の近くの区役所に持っていっても・・ダメですよね・・?
あと、手続きの手順とすると、
1.私が大阪の区役所に転出届をだす。
2.東京の区役所に入籍届をだす。
3.東京の区役所に転入届をだす。
4.後日、年金や保険(挙式日付けで退職)の氏名変更や住所変更届をだす。

の順で大丈夫ですか?
本とかで色々見てるんですけど、他県への移動の際の手続き手順がどこにもなくて・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね、婚姻届を受け付けてくれるのは、「夫または妻の本籍地、夫または妻の所在地などの市区町村役所・役場」ですので、お式を挙げられる京都では受け付けてもらえません。

残念ですが挙式日に京都にいらっしゃるのであれば、当日婚姻届を提出することは難しいと思います。
(そんなことはしないと思いますが、本籍地を京都にすれば京都で提出できます。)

手続きの順番は間違ってないと思います。
1番の大阪の区役所で転出届を出す時に、新居の有る東京の区役所にいつ転入届を提出するかを書くようになると思います。 たしか2週間以内くらいならOKだったと思います。 そしてその日は絶対じゃないです。 例えば12/24に転入すると書いておいて、12/27になってしまっても問題はないようです。 私も一日ずれました。
婚姻届を出す際に、戸籍抄本(もしくは謄本)も必要ですので、その大阪の区役所にあるようならそのときに手に入れた方が便利です。
それと、婚姻届用紙は全国共通ですので、その時に2,3枚もらってきた方がいいかもしれません。
大阪でもらった婚姻届用紙でも、「○○区長殿」を書き換えて東京で提出できます。
早めにもらって記入して準備しておくことをお勧めします。
他の方の署名も必要ですし、記入内容がわからなくて問い合わせが必要だったりいろいろありかもしれません。

2番と3番は同じ日に一緒に手続きした方が便利です。(同じ区役所だから)

4番は区役所じゃなくて社会保険事務所かもしれませんがいずれにしても同じ日に手続きしちゃった方が便利ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり京都では無理ですね。。残念ですがはっきりしてうれしいです。いつどこで届けるか、彼とまた相談したいと思います。
婚姻届についても詳しくありがとうございます。
届ける役所発行でなくても使えるようで安心しました。
大阪か東京でもらってきて、前もって記載したいと思います。ありがとうございました。

婚姻届はどこの役所に出しても大丈夫なはずです。

その役所から本籍地にする地域の役所に手続きをしてくれます。ちなみに、提出も1年365日24時間いつでもできたはずです。(くわしくは提出予定の市のホームページなど見てみてください)
私は居住地は関東、本籍地は中国地方、挙式は中国地方のまた別の県でしたが、挙式当日(日曜日)に式場近くの役所に提出しました。
ただし、旧本籍地以外の役所に婚姻届を出す場合は、戸籍謄本か戸籍抄本が必要です。
ちなみに、提出日が法律上の婚姻日になったと思います。

あと、婚姻届と住所の変更には全く関連性がないので、別々に考えてください。

下記URLでこの辺のことをわかりやすく説明してあるので、ご参考に。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございます☆
とても参考になりました。他の内容もわかりやすいし。

でも、いただいたURL見ると、どちらかの住民票か本籍のある場所でしか無理のようです(T_T)
残念ですが、あきらめます・・。

私の本籍が大阪にあるので、大阪に翌日行って提出など彼と相談して決めたいと思います。