プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々調べてるうちにますます混乱してきてしまったので、どうか教えて下さい。

・現在実家住まい、本籍地です。
・結婚式は今月の27日です。
・19日が引越しなのでとりあえず昨日転出届は出して きました。
・婚姻届は結婚式の日の朝に本籍地の役所に出したいと 思います。(一応当日まで実家にいるので。)

そこで質問なんですが、引越し先への転入届けはいつ提出したら良いのでしょうか?
というのもたまたま21日の日曜日に転入先の役所が「日曜営業」しているのです。なのでこの日に転入届を先に提出してしまったほうがいいかなあと思ったのですが、婚姻届を提出するのがその後だと、また色々変わってきてしまうのでしょうか…???

素直に婚姻届を本籍地に提出して、
結婚式が終わってから転入手続きをした方が良いのでしょうか?
なんだかすごくこんがらがってますので、皆様のお力を貸していただければと思います。どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

とりあえず、戸籍と住民票はあまりリンクしていないと考えていいと思います。

ですから、引越しで転入届(少し後でもいいのですが)を、婚姻届は結婚式の当日でいいと思います。
私は、暇がなく、後日転入届を出したら
(転出届を出した日だったのですが)、役所で転入日を聞かれて正直に答えると
「本当は転入日から2週間なんですよー」って怒られました。
だから、転出届を出してから、及び引っ越してから2週間なのかもしれません。
私は、婚姻届は別の役所だったので(主人の養子縁組の実家)、もう大混乱でした。
忙しいでしょうけど、がんばってください\(*^○^*)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は前の方の回答で「転出届けを出した日から2週間以内に転入届を提出する」ということに気付いて、慌ててしまった私は、さっき転入先の役所に電話してみたんです。
そしたらそちらでは「引っ越しは19日でも一緒に暮らし始めるのは結婚式が終わってからなんですよね?そしたらうちの方への転入届けはそれからでもいいですよ」…と。
「そしたら転出届けを出してから2週間後の、24日を過ぎてしまいますがいいんですか?」
と尋ねると、まあそのへんはいいですとのこと。

もしかしたら、お役所によっては結構柔軟に対応してくれるのかも知れませんね(^^;)
本当に大混乱してますが、頑張ります。
アドバイスどうも有難うございました(^o^)/

私の場合、愛知県から大阪府に結婚と同時に移り住みました。

主人は大阪で戸籍を持っていましたが
本籍地(実家)は三重県でした。

転出届を出してから二週間以内に転入届を出せばよかったと思います。
(まあ、その間に万が一何か事故とかあったら「住所不定」になっちゃうとは思うのですが(^^;)
なので、転入届は24日までに出せばいいはず。
21日でもかまわないですよ。
その後婚姻届を出しても支障はなかったはずです。

ただ、結婚後に本籍地はどちらになさる予定なのでしょうか?
実家のままならば本籍地の方に出せばいいと思うのですが、引越し先の方に移動させるのならば、
引越し先の役所に提出した方がいいと思います。
その時に同時に本籍が移動できますから。
私も婚姻届を出したと同時に変えましたので。
ただ、それが転入届も同時だったかどうかと考えると・・・ちょっと忘れてしまったんですが(^^;

ちなみに、結婚式の後に婚姻届を出してもいっこうに構わないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ガーン、もしかして私激しく勘違いしてたかも。
そういえば転入届けって「転出届けを出してから二週間以内」でしたよね!私はすっかり引越し日から二週間以内だと思っていました。だから10/3までで良いんだと…。
そうなるとリミットは24日ですから、どうしたって転入届の手続きを先にしなきゃいけないんですよね。
気付かせていただいて助かりました!
ありがとうございます!

婚姻届は本籍地、転出先を問わず受け付けてくれると同時に本籍地へ連絡が行き、戸籍謄本に記載されます

転入届は引越し先へ移住してから出せばよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり引越し先に行ってからの方が良いのかも知れませんね。
ご親切感謝です!(^0^)