電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうじき結婚をすることになりまして、挙式の前に手続きだけ済ませる予定です。
まず、状況ですが、私が静岡在住(本籍)、彼が東京在住で本籍は長野です。

必要な書類などを早めにそろえたいな、と考えて
静岡の市役所で婚姻届と戸籍謄本をもらって来たのですが
婚姻届に「住民異動届」という書類が二枚挟まっていました。
記入例の場所には「転居届」「転入届」と書かれています。

自分なりに調べて考えたのですが

*転出届=市外への引越し
*転居届=市内での引越し

という認識で良いのでしょうか?
(転居届、住民異動届は私の場合必要ないという事??(@_@;))

他県のホームページなどで調べたら
*転入届 ・転居届 は引っ越した日から14日以内に届け出
*転出届 はあらかじめ届け出が可能
となっていました。これは、どの都道府県も共通なのでしょうか?

もし、そうなら。。
11月1日に東京に引越、11月10日に「婚姻届」+「転入届」を提出する場合
7月中に「転出届」に「移動日=11月1日」と記入して静岡市に届け出てもいいのでしょうか?

何でも早めに準備しないと不安になる体質で、今から悩んでます(>_<)
市役所にも電話で、状況などを話し、いろいろ質問したのですが
「まだ静岡に住んでるのに転出届は出せないですよ」と笑われてしまい、
もう一度電話する気持ちになれなくて。。。
この方の言う通りなら、転出先で郵送で請求するしかなくなるので
書類が入れ違ったりすると希望日に婚姻届を出せないと嫌だなーと思って悩んでます。

質問や説明が下手で、長くなってしまいましたが
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も遠距離恋愛の末に結婚した者です。


転出届けは引っ越しする前日に出しました。
確か2週間前くらいから受け付けていると思います。
でも10月までは忙しいんですよね?
引っ越し後でも届出は大丈夫だと思いますが。
一番大切なのは転出日と転入日の日にちの記入です。
私は2年前の9月1日に入籍して転出は8日ですが
誕生日が13日だったので転入日を誕生日に単純にあわせたためにいろいろと後日大変な目に遭いました。
扶養家族に入るのでしたら平気だったのですが、
もし就職活動をしてハローワークに通うようでしたら
国保や国民年金に加入しますよね?
その手続きで前の住所地から新しい住所地での日にちに空きがあり、数日間が住所不定みたいになって
面倒になり、あとで手続きしなおしてもらうようになったのですが、そこでも市長に嘆願書を書いたりして
1カ月以上かかって大変でした。
なので、しっかりと日にちは決めた方がよろしいですね。
ちなみに引っ越し後でも全然平気で手続き出来ます。
むしろ日にちが間違っている方が大変ですね。
一応引っ越し後14日以内の手続きを。。と全国の役所では訴えてますが知人は数カ月後でも大丈夫だったと言っています(文句は言われますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> 引っ越し後でも届出は大丈夫だと思いますが。
> 一番大切なのは転出日と転入日の日にちの記入です。
> 前の住所地から新しい住所地での日にちに空きがあり、数日間が住所不定みたいに
> 知人は数カ月後でも大丈夫だったと言っています(文句は言われますが)

なるほど!就職活動の心配までしていただき
大変参考になりました!
お役所に怒られないよう頑張って手続きしますo(^-^)oww

お礼日時:2005/07/15 00:33

おめでとうございます。



去年の夏に入籍した女性です。
婚姻届を区役所へ提出する際に転出証明書と転入届合わせて
3通一緒に窓口へ提出したと思います。
転出・転入届に関しては14日以内でしたので
私の場合、住民票は実家のままになっていたため、
実家の母に地元の役所で転出証明書を転出予定日を○月○日と
指定して、もらってきてもらいました。
考えによっては、猶予は14日間あるということなので、
入籍日が11月10日で、転入日も同じ日であれば
その14日前から転出証明書が静岡で発行してもらえる
ということになります。
質問者さんもご実家が静岡であればご両親に頼んでみては
いかがでしょうか?一人暮らしであれば難しいですが・・・

私も心配で何度も区役所へ問い合わせして備えました。
提出時間も○時ジャストに提出したいんですけど、と
問い合わせてみたら、「記念になりますから
混雑していなければ極力協力しますよ」と言ってくださり、
実際当日も窓口で「○時ジャストで受理してください」と
お願いしたら「その時間になったら呼びますので、
かけてお待ちください」ととても親切で驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> 質問者さんもご実家が静岡であればご両親に頼んでみては
> 私も心配で何度も区役所へ問い合わせして備えました。

大事なことなので気が早くても今から心配でたまりません、、
私も、いざとなったら親に頼んでみます(><

> 実際当日も窓口で「○時ジャストで受理してください」と
> お願いしたら「その時間になったら呼びますので、
> かけてお待ちください」ととても親切で驚きました。

大事な手続きで、良い方と出会えて記念になりましたね!

お礼日時:2005/07/15 00:42

おめでとうございます。



焦る気持ちはわかりますが、市役所の方がおっしゃっていることに間違いはないと思います。
少し調べたら11月1日に引越しされるならその2週間前から転出届の手続きが出来るようです。婚姻届提出前に旧姓のまま転入手続きをされてはいかがですか?
それから、婚姻届を提出された方が入籍日に安心して婚姻届を出せると思います。

東京で入籍するなら彼も戸籍謄本は必要になりますから注意してくださいね。
http://www.city.fukui.fukui.jp/siyakusy/simin/id …
http://www.town.ichikawa.hyogo.jp/lifeevent/07_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
不備の内容に慎重にやってみます!
URLも参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2005/07/15 00:36

実際に引っ越すのはいつでしょうか。


11月1日引っ越すのならば10月中に転出届をだすことがなぜできないのかわかりませんが。
7月には引っ越すのであればその時点で転出届を出しておけばいいことですし。
転出届は11月のものを7月中に出すのは、市役所で言うようにあまりにも先すぎてちょっと難しいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
8月から10月中はずっと東京で諸々の用事をしなければならないので
郵送は不安だったので、役所に実際に行けそうな今月に
書類を準備しておきたかったんです。
(入籍は11月にしたいと考えているので引っ越しもあわせようかと。。)
市役所の方には実際の日程は言ってないので
どれだけ先のことかは分かっていないと思います。
ただ、婚姻届より先に転出、転入の手続きをして大丈夫かと
そのような返答が帰って来たんです。
聞き方が変でごめんなさい(@_@;)分かりにくいですよね(汗

補足日時:2005/07/14 06:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!