プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚姻届の世帯主の欄には住民票と同じ人の名前を書かないといけないんですよね?

私たちは数か月前から一緒に住んでおり、今月入籍します。

私の方が先に転入届を市役所に提出したので世帯主となりました。
その後に彼氏が転入届を出しました。

その際、先に私が世帯主となっていたので彼氏の転入届にも世帯主を私の名前で書きました。
しかし、世帯主を彼の方にしたいのです。

こういった場合は婚姻届を提出する前に世帯主の変更というような手続きをすればよいのでしょうか。
恥ずかしながら世帯主というのが何なのかよくわかっていません。

A 回答 (2件)

まず市役所の住民票担当の窓口で、世帯変更届を提出してください。

この届出によって、世帯主をあなたから旦那さんに変更します。

その後、戸籍担当の窓口に行って、婚姻届を出せばよいです。
世帯主欄は旦那さんの名前を書けばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世帯を変更する届を提出すればよいのですね。

どちらが先でもいいと思います。

婚姻届を提出する時に、窓口で聞いてみてはどうでしょうか。

このようなことは、担当する役場へ聞いたほうがいいのでは?ここで聞いたからといっても、何の法的根拠もありません。担当役場へ聞けば、間違いはありません。担当した職員の名前を控えておけば、後でトラブルの時に「何月何日何時頃に問い合わせた時は、○○さんがこう言っていました」と言えます。また「世帯主 変更」で検索すれば、該当するページが沢山出てきます。お住まいの自治体ホームページを探してみてください。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/shimin/setai_c …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに直接役場で聞くのが確実だと思いましたが、仕事の都合でなかなか開いている時間に電話することができないのでこちらで質問させていただきました。
住んでいる市役所のホームページも見たのですがよく分からなく、日がせまってきていますが休日なのでどうすることもなく焦ってこちらで質問させていただいたのです。