はじめまして。
初歩的な質問で恐れ入ります。

私は、只今WindowsXPProをSP2で利用しています。
(マイコンピュータを右クリック→プロパティで確認しました。)
おそらく32BitのOSだと思いますが、手元に複数のWindowsのPCがあり、64Bitと32Bitが混ざってしまっています。

WindowsのOSで、Bit数を確認する手順がございましたら、ご教授ください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.omron.co.jp/ped-j/download/confirm/co …

64bitなら x64 Editionという文字があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございました。
確認してみると、記載がある端末がありました。
非常に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のOSは64bitか32bitかわからない

OSを知るにはどこを見ればいいのでしょうか。
手順を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Windows系PCでの話しだと思いますが。

マイコンピュータ - システム と開いて、システムの種類などの項目に、32ビット、64ビット‥等と表示されると思います。

Qvista os 32bit版 or 64bit版?

今月、dellでpcを購入しました。
プリンタードライバー等をネットワークからダウンロードして来て、
インストールしたいのですが、
vista os 32bit版 or 64bit版と分かれています。
メーカーの注文書を見ても、
Vista Home Premiaumとしか記載がありません。
32bit版と64bit版であるかをどのようにすれば確認できるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルのシステム項目か、
「コンピュータ」を右クリックしてプロパティ
またはコンピュータをダブルクリックして左上の「システムのプロパティ」

「コンピュータの基本的な情報の表示」という画面が出てきたら
そこに○○ビットオペレーティングシステムと書かれているはずです。

たぶん32ビットです。

QOS 32BITと64BITの違いを教えてください

Windows Vista Home Premium などのOSの
32BITと64BITの違いを教えてください

一見数の多い64BITのほうが優秀と思い買いそうになりましたが
互換性や使ってる人数などが32BITのほうが多いと聞いて32BIT買いましたけど・・これで良かったのだろうか・・

32BITと64BITのメリット、デメリットなどあったら教えてください

Aベストアンサー

64bit版では
ドライバは 署名付きでないと受け付けません
マルチメディアの対応が遅れています (地デジチューナーは使えません)
特にIOデータ、メルコの日本勢対応が悪い

IEの64bit版では、Flashが使えません
(32bit版IEを普通は使うから 問題ないですけど)

16bitアプリは切り捨てられました
古いソフトだと、本体は32bitだけど インストーラーが16bitというのも多いです
これは使えなくなります

まあ Vistaまでは32bitで問題ないでしょう
DSPの64bit版を買うとき、ショップの人から 「やめておいたら?」といわれましたよ

QReadyBoostと32bit OSの制限

32bit OSはその仕様上、3GB前後しかメモリを認識しないそうですが、
そのこととReadyBoostとの関連について伺います。
例えば、メモリを4GB搭載したPCの場合はReadyBoostを使用するまでもなく
最大認識量の3GBを超えていますよね。
この場合、ReadyBoostは使用しても効果が無い、又は、ReadyBoostを
使用できないということになるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はReadyBoostはHDDのキャッシュという認識でいます。
つまりメモリとは何ら関係はありません。

HDDはPCの中でもアクセス速度が一番遅い装置です。
そのためHDDにアクセスせずにUSBメモリにキャッシュされたデータを参照することで体感スピードを上げることができます。

ReadyBoost使用中にキャッシュに使用しているUSBメモリを外しても動作に支障が無いという話からもメモリとは無関係と考えることができます。

Q32bit OS におけるメモリ認識で

Vista HP のPCを譲り受けました。
メモリを3ギガか4ギガにするか悩んでいます。
性能・作業効率の観点から大きな違いが出る点はありますか。

32bit OSだと4ギガのメモリを積んでも3ギガ超(3.2ギガくらい?)
しか認識されないようですね。
デュアルチャネルで、メモリを3ギガ(1+1+0.5+0.5)の4枚差しにするか
又は4ギガ(2+2)の2枚差しにすることを考えています。

私が思いつくことは、使用メモリ数が少ない程、
メモリの不良や故障にあう確率が少ないこと位なんですが、
性能・作業効率の観点から大きな違いが出る点はありますか。
メモリのコストや消費電力量は無視してください。

Aベストアンサー

OS管理外のメモリ領域をRAMディスクとして使用できるようにするソフトには次のものがあります。

RamPhantom3
Gavotte Ramdisk(フリー)
VSuite Ramdisk(フリー)

フリーのものは英語版で、使用するにはそれなりに使い方の勉強が必要なようです。

私はRamPhantom3を使っていましたが、PC自体(CPU、HDDなど)が高速な場合はそれほど高速化を感じられませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報