電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、ほんとに初歩的ですみません。
もの凄く初歩的なことで恐縮なのですが。
質問です。凄く初歩的な質問なのですが。
もの凄く初歩的な事なのですが。
と言った枕詞の質問をよく目にするのですが
この質問者達は右も左もわからん状態で、なんでそれらの疑問を初歩的と決め付けるのでしょうか?

てのが、今回の質問です
いろいろ探してみましたが見つかりませんでした
もの凄く初歩的な質問でさーせんが至急よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

右も左も分からないから、初歩的なのです。


右や左が分かっているなら、そんな事言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/03 18:59

おはようございます。



>この質問者達は右も左もわからん状態で、なんでそれらの疑問を初歩的と決め付けるのでしょうか?

右も左もわかっていますよ。
時には回答者よりも詳しかったりして…(汗)。

よく言えば謙遜。悪く言えば自己保全、前もってのガードですね。

すみません、初歩的な質問ですが、パソコンを立ち上げたものの、スイッチの切り方がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

質問側が良く言えば謙遜?ですか?
時には回答者よりも詳しかったり?
最後にあげていただいた例文もそうですが
謙虚ではなく謙遜と表現したり
kottinQ様は「初歩的と決め付ける質問者」に悪意でもあるのでしょうか。。。

お礼日時:2009/06/03 19:05

「なーんだよ、お前、そんな初歩的なことも分からないのか」


などという、お叱りを避けるためじゃないですか。

初心者ならば、
そんなことを知らなくても許される。

決めつけというより、
自分の立場を明確にすることによって、
無用な軋轢を避ける。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

軋轢を避けるためなら初歩的な「質問かもしれませんが」的な言い回しのがよさそうなんですけどね

お礼日時:2009/06/03 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!