公式アカウントからの投稿が始まります

Access初心者です。ある地区の人口増減表を作成したく質問があります。

現在、ある地区の人口増減表を作成しています。
そのデータを格納するためにAccessを使用しています。
1回のデータを入れるたびに〈男or女〉〈転入or転出〉で元々設定された数値から(男性人口数)(女性人口数)(総人口数)
が自動的ににカウントアップする(データシートビューに)ロジックを作成したいと思っています。
現在、「データシートビュー」「デザインシートビュー」まで作成したのですが、これからどのように手を加えていけばいいでしょうか?
クエリで演算フィールドなどを作成するのでしょうか。
Access自体が全くの初心者なので、できるだけ詳しく書いていただけると助かります。
是非よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これはデータシートからはいるのではなくて、クエリーで目的のデータを集計することから始めます。


集計のキーを〈男or女〉〈転入or転出〉としてその分類で、(男性人口数)(女性人口数)(総人口数)を集計するクエリーを作ります。
そのクエリーの結果をデータシートに呼び込むようなイメージで作ればできると思います。
まず集計クエリーの作り方を勉強することですね。
これが出来れば下のデータが変更される都度直ちにクエリーの結果が変わります。
Accsessはある程度データと最後の結果の論理的関係を考えることが必要です。簡易ソフトとはいえやることはシステム設計とあまり変わりません。少なくとも頭の中でその関係が思い浮かぶことが必要です。
そのあたりもある程度勉強されたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2012/10/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!