人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Excel のサンプルデータ、事例集を探しています。

Excel を利用して、表を作成したり、グラフを作成したりする際の
元となるデータとして使いたいと思っています。

目的は、Excel の表、グラフ、ピボットテーブル機能の学習のためです。

Excel 形式でなくても構いません。
csv やテキスト形式など、どのような形式でも構いません。

ただ、ビジネスで扱われる様々なデータを探しています。
事務が扱う備品代等の帳簿データや、
書店が扱う本の売り上げデータ、
在庫管理データ、
酒販店が扱うお酒のデータ、
飲食店が扱う売り上げデータなど、
どのようなものでもよいので、ビジネスの場で扱われるデータを探しています。

そのデータを元に、表やグラフを作成します。
できるだけ件数(レコード数)が多いサンプルデータを探しています。
また、ピボットデーブルの学習のため、フィールド数(列数)もそれなりに多いものを探しています。

なお、国の各種統計データのサイトは、
データが豊富ですが、特殊なレイアウトの html ページになっているため、
データをエクセルに取り込むのが難しいので避けています。

また、サンプルデータやサンプル事例集など、
有料のCD版でも構いませんので、お勧めなどがありましたらお教え下さい。

長文失礼しました。
御知識のある方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

最近、Excel2007を取得したところです。

私の場合は、生徒会でExcelを使っていたので独学でした。
使ったテキストは“よくわかるマスター Excel2007 完全マスターI 公認テキスト”です。
実際の試験とほとんど似た問題が出題され、びっくりしました。

データーは下記のサイトでダウンロード可能です。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/downloads/offic …

EXEファイルですが、インストールするとデスクトップかマイドキュメントに新しいファイルが作成されます。その中にブックがたくさん保存されています。

問題文はないので、DLしたデーター対応のテキストを買ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
MOSを取得されたのですね。おめでとうございます。
実は、その教材は持っています。

私が探しているものは、問題集ではなく、
実際の業務で使っているような大量のデータ集です。
リアルな現場でのデータが、
サンプルとして公開されているようなものがあれば、
Excel の技術を実際のデータの加工などで試しながら、
実践的な学習ができると考えたためです。

有料のCDROMなどで販売されているものでも構いません。
質問の意図がうまく伝わらず失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
なかなかよい事例集が見つからず締切が遅くなってしまいすみませんでした。
本屋などで事例集の CD を探してみるのが一番良い方法かもしれません。

それでは、ありがとうございました。