人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Excel のサンプルデータ、事例集を探しています。

Excel を利用して、表を作成したり、グラフを作成したりする際の
元となるデータとして使いたいと思っています。

目的は、Excel の表、グラフ、ピボットテーブル機能の学習のためです。

Excel 形式でなくても構いません。
csv やテキスト形式など、どのような形式でも構いません。

ただ、ビジネスで扱われる様々なデータを探しています。
事務が扱う備品代等の帳簿データや、
書店が扱う本の売り上げデータ、
在庫管理データ、
酒販店が扱うお酒のデータ、
飲食店が扱う売り上げデータなど、
どのようなものでもよいので、ビジネスの場で扱われるデータを探しています。

そのデータを元に、表やグラフを作成します。
できるだけ件数(レコード数)が多いサンプルデータを探しています。
また、ピボットデーブルの学習のため、フィールド数(列数)もそれなりに多いものを探しています。

なお、国の各種統計データのサイトは、
データが豊富ですが、特殊なレイアウトの html ページになっているため、
データをエクセルに取り込むのが難しいので避けています。

また、サンプルデータやサンプル事例集など、
有料のCD版でも構いませんので、お勧めなどがありましたらお教え下さい。

長文失礼しました。
御知識のある方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近、Excel2007を取得したところです。



私の場合は、生徒会でExcelを使っていたので独学でした。
使ったテキストは“よくわかるマスター Excel2007 完全マスターI 公認テキスト”です。
実際の試験とほとんど似た問題が出題され、びっくりしました。

データーは下記のサイトでダウンロード可能です。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/downloads/offic …

EXEファイルですが、インストールするとデスクトップかマイドキュメントに新しいファイルが作成されます。その中にブックがたくさん保存されています。

問題文はないので、DLしたデーター対応のテキストを買ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
MOSを取得されたのですね。おめでとうございます。
実は、その教材は持っています。

私が探しているものは、問題集ではなく、
実際の業務で使っているような大量のデータ集です。
リアルな現場でのデータが、
サンプルとして公開されているようなものがあれば、
Excel の技術を実際のデータの加工などで試しながら、
実践的な学習ができると考えたためです。

有料のCDROMなどで販売されているものでも構いません。
質問の意図がうまく伝わらず失礼しました。

補足日時:2011/10/17 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
なかなかよい事例集が見つからず締切が遅くなってしまいすみませんでした。
本屋などで事例集の CD を探してみるのが一番良い方法かもしれません。

それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

Qエクセル練習でおすすめのサイトを教えてください

こんにちは。

エクセルの基礎から応用までを学ぶことができて、
かつ練習用のエクセルファイルを逐一用意してくださっているサイトはありますか?

私がとてもお世話になっているサイトはこちらです。
http://moritahyoukeisan.com/index.htm
項目ごとに、練習用のエクセルファイル
(たとえば、データがすでに入力されていて、あとはvlookupするだけ、
という状態になっているエクセルファイル など)を添付してくださっていて、
とても助かります。

練習する際に、自分で元データから作る、もしくはどこかから見つけてくる、
というのが手間なので、元データを用意してくださっているととてもありがたいです。

このようなサイトが他にもありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
サンプル・ファイルがあるページがお勧めです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/mooks/kansu_jiten100.shtml
http://kokodane.com/sample.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu09.html
http://www.sbcr.jp/support/download.html
ファイルをダウンロードして関数などをご自身でアレンジされると
分かり易いと思います。

ご参考になれば幸いです。

Qワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

ワード使って報告書を作成しています。
文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。
そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。
エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。
まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCEL2002バージョンでお答えします。

(1)EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「オブジェクト(O)」→「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスから「Micro soft word文書」を選択し「OK」をクリックします。

(2)EXCELシート中にルーラー付きのボックスが表示されます。

(3)ボックスにカーソルを置き、EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「ファイル(L)」→「ファイルの挿入」ダイアログボックスで挿入したいWORD文書ファイルを選択し、「挿入(S)ボタンをクリックします。

(4)ボックスにWORD文書が挿入されます。

(5)ボックスは、ドラッグで移動出来ます。

Q【VB】セルが空になるまで処理を繰り返したい

Excel VBAを使用してです。

列Aにデータがずらっと入っています。
そのデータを列Bに、
Do while ~loop か Do until ~loopを使って
データが無くなるまでコピーするという処理を書きたいのです。

VB歴が浅いためひらめきません。よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

例えば、B列(2列目)を1行目から順に検索し、空白セルの行が見つかったら終了する場合、

i = 1
Do Until Cells(i, 2) = ""
 (処理)
i = i + 1
Loop

とすると、良いと思いますが…。

QVLOOKUP関数の範囲に、複数の範囲を指定したい

VLOOKUP関数の範囲に、複数の範囲を指定したいのですが方法がわかりません。
例えば同じシート内のC3:L8の範囲とM3:V8の範囲とW13:AF18の範囲を同時に
検索範囲として指定したいと考えております。

選択範囲に名前をつけて定義し、それを範囲として指定してみても、
なかなか上手くいきません。

効果的な方法があれば、御教鞭頂きたく思います。

Aベストアンサー

ごめんなさい。手抜きですね。
以下が条件です。

検索値がA1にある
検索範囲の中で検索値に合致する値が複数ない

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,C3:L8,2,0)),IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,M3:V8,2,0)),IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,W13:AF18,2,0)),"",VLOOKUP(A1,W13:AF18,2,0)),VLOOKUP(A1,M3:V8,2,0)),VLOOKUP(A1,C3:L8,2,0))

最初の範囲で検索値に一致する物がなければ、次の範囲を探します。
その繰り返しです。
最終的にどこにもなければ空白です。

返す値の列番号は範囲の中で左から2番目です。
たとえば最初の範囲なら、D列の値が帰ります。

Qエクセル シート内の一番下のセルに移動したい

エクセル シート内の一番下のセルに移動したいです。
かなりのデータ量なので一番下への方法と中ごろへの移動の方法も教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

該当する列で連続した一番下のデータには、Ctrlキー+↓キーで飛びます。
シート内のどこからでもA1にはCtrlキー+Homeキーで飛びます。

中どころはちと難しいですが、一番下に飛んで、仮にA10000だったら、画面左上の「名前ボックス」にA5000と打ち込んでEnterキーではどうでしょう。

QExcel MATCH関数で検索範囲内に同じ値の検索値が複数ある場合

MATCH関数で、検索した値が複数ある場合に1つしか出なくて困っています。
(例)
   A B C D
1 年月日 種類 番号 備考
2 4月1日 肉類 1
3 4月2日 野菜 2
4 4月3日 肉類 1
5 4月4日 果物 2
6 4月5日 野菜 1
7 4月6日 果物 3
8 4月7日 果物 2
9 4月8日 肉類 1

この表で、D9の備考の欄に「種類:肉類、番号:1」と同じものがあった時の日付を、新しい日付で取り出したいのです。

INDEX(A2:A8,(MATCH(B9,B2:B8,0)+MATCH(C9,C2:C8,0))/2)
としたのですが、本当は4月3日を取り出したいのですが、4月1日が出てきます。
どのようにしたら良いでしょうか?
Excel2003です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MATCH関数を使用しませんが、D9の書式を日付にして、
=MAX((A2:A8)*(C2:C8=1)*(B2:B8="肉類"))
と、入力してShift+Ctrl+Enterキーで入力完了してみてください(配列式になります)。

QExcel で日付入力のプルダウンメニューを簡単に作る方法

Excel 2003 でも Excel 2007 でもかまいません。(OSもXP・Vistaどちらも使っています。)
日付入力はプルダウンメニューから選ばせるとき、どこかのセルに選択肢のリスト(例えば M1:M31に 2008/10/1~2008/10/31)を作っておいて、入力規則を「リスト」にする、という方法はわかりますが、リストを作らないでもっと簡単に選ばせる方法はないでしょうか?

イメージとしては、セルB2に、日付未入力の段階では
「(ここに日付を入力)」
と表示させておいて、▼を押すとプルダウンが現れて、その先頭は今日の日付(=today() ??)で、下に向かって日付が古くなっていく(とりあえず1週間分くらいあれば足ります)という感じです。任意の日付を(2007/4/5など)入力できるとなお良いですが無理は言いません。(私は、入力規則をリストまたは任意日付、とする方法を知らないので。)

セルに値を入力、じゃなくて、何かのコントロールでもかまいません。マクロで日付を読み込めることが必須条件です。
大がかりなマクロを組めば期待するものを実現できるかも知れませんが、なるべくシンプルな方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。実は私自身、Excel 2007 で「(ここに日付を入力)」などを見たことがある気がするのですが、ど忘れしてしまいました。よろしくお願いします。

Excel 2003 でも Excel 2007 でもかまいません。(OSもXP・Vistaどちらも使っています。)
日付入力はプルダウンメニューから選ばせるとき、どこかのセルに選択肢のリスト(例えば M1:M31に 2008/10/1~2008/10/31)を作っておいて、入力規則を「リスト」にする、という方法はわかりますが、リストを作らないでもっと簡単に選ばせる方法はないでしょうか?

イメージとしては、セルB2に、日付未入力の段階では
「(ここに日付を入力)」
と表示させておいて、▼を押すとプルダウンが現れて、その...続きを読む

Aベストアンサー

> ▼を押すとプルダウンが現れて、その先頭は今日の日付(=today() ??)で、下に向かって日付が古くなっていく(とりあえず1週間分くらいあれば足ります)

> リストを作らないで、という条件付きでお願いします。

自分ではつくらないけどVBAに作らせちゃうというのはだめですか?

Sub 日付リスト作成()
Dim lst As String
Range("B2") = "(ここに日付を入力)"
With Range("B2").Validation
.Delete
For i = 0 To 7
lst = lst & Format(Date - i, ",yyyy/mm/dd")
Next i
.Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, Operator:= _
xlBetween, Formula1:=lst
.IgnoreBlank = True
.InCellDropdown = True
.InputTitle = ""
.ErrorTitle = "指定日"
.InputMessage = ""
.ErrorMessage = "リストの中から選んでね。"
.IMEMode = xlIMEModeNoControl
.ShowInput = True
.ShowError = True
End With
End Sub

> ▼を押すとプルダウンが現れて、その先頭は今日の日付(=today() ??)で、下に向かって日付が古くなっていく(とりあえず1週間分くらいあれば足ります)

> リストを作らないで、という条件付きでお願いします。

自分ではつくらないけどVBAに作らせちゃうというのはだめですか?

Sub 日付リスト作成()
Dim lst As String
Range("B2") = "(ここに日付を入力)"
With Range("B2").Validation
.Delete
For i = 0 To 7
lst = lst & Format(Date - i, ",yyyy/mm/dd")
...続きを読む

Qエクセル 数値だけ抽出するには?

エクセルで、文字列+スペース+数字と入力されているセルから数値だけ取り出す方法を教えていただけますか?
文字列とスペースの字数は一定で、数値の桁数は6-8桁と変動します。
A列からb列のように変換したいのです。

A列          B列
PMID:_12345678    12345678
PMID:_123456     123456

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

B1に
VALUE(REPLACE(A1,1,6,""))
でよいでしょう.

数値の桁数には依存しません.

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング