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初めて質問させて頂きます。
かなり初心者ですが、ご存知の方がいらしたら教えて頂けますか?
現在会計ソフト『会計王9』を使用しております。
仕事の時間内だけでは追いつかない為、データを持ち帰り、
自宅のPCで続きのデータを入力したいと思ったのですが、入力したデータが反映されません。

2台のPCでデータを共有する事は不可能ですか?
会社と自宅のPC両方でデータを上書きして行けたら効率が良いと思ったのですが…

どうぞ宜しくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

おっしゃる方法でやってみました。



幸い私くしの場合
両方のPC共手元にあるので、USBメモリーを使って実験してみました、

まずPCからUSBメモリーにデーターバックアップをしました。
そして次にノートPCにUSBメモリーを付けて会計王を開いて終了画面からデーターの復元をしましたらちゃんと出来ました。
(普段は2台のPCをローカルネットで繋いでいますのでこのようなことはしたことが無いのですが)

もしかして、バックアップされたデーターをコピーコマンドで移されているのでは無いでしょうか? 

私くしの場合ですと、デスクトップPCが XP で ノートがVISTAです。 仕事上良く写真データーを移すこと多いのですが、その場合にコピーコマンドを使いデーターを移すと読み込まないことがありましたので 両方のPCをローカルネットで繋いで使用するようにしました。 今は外付けHDDを両方のPCから使えるように繋いでいましてバックアップは外付けHDDに格納するようにしていますので、問題なく使用できています。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
コピーはドラッグドロップでやったと思います、それが先ず悪かったんですかね。
仰る方法で今一度試してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 06:51

私も会計王を使用して会社会計業務を行っています


そして、自宅のPC 会社のPCで同時に行っています。

方法はいたって簡単、終了メニューのバックアップとリストアーを行うだけです。

この回答への補足

ありがとうございます、バックアップを試みたのですが、
バックアップしたデータを自宅のPCにメールとUSB両方で移動させてみたのですが、
自宅PCで開く事すら出来ないのです…
何かしら方法が間違ってるのかと思うのですが、
会社で作成したデータを自分のノートPCで会計士の方に見せなくてはならない為困っております。
バックアップの仕方が違うのか、保存方法が違うのか、自宅PCで開き方が違うのか…
自宅PCの会計王に何かしら不備があるのかと勝手な解釈で一度アンインストールして、
先日再度インストールしたのも悪かったのでしょうか…
何卒再度ご指導頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/02/21 22:39
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『会計王9』の機能をよく知りませんが、会社と自宅のPC両方でデータを上書きして行く方法は、大抵の市販のソフトならできます。



会社でUSBメモリなどにBACKUPをとり、自宅のパソコンにRESTORE。

注意を要するのは、間違いなく、RESTOREしたデータを開くことです。誤って他のデータを開いたのでは、会社でした入力の続きになりません。(もしかして、ここで別のデータを開かれていることはないでしょうか)
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新規に「販売王8 販売・仕入・在庫 2ライセンスパック」を購入してください。
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販売王ならデータがコンバートできます。
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わかる範囲で書かせていただきます。

法人は代表者とは別に人格が生じます。
役員は、あくまでも法人の所有者たる株主から経営を委任されているに過ぎません。
したがって、代表者が悪質な行為により納付を免れようとしない限り、法人の納税義務を負う事はないでしょう。

私の知人には、会社を倒産させた人がいます。その人は、倒産させる前に計画的に取引先や金融機関への返済を行いました。もちろん返済資金すべてがあるわけではありませんので、個人での融資を受けて法人へ貸し付けました。このようにすることで、第三者に対する債務がなくなり、未納税額と経営者に対する債務だけになります。経営者に対する債務は、会社の資産を経営者個人へ売却することで、売却代金と相殺させます。それでも債務が残れば債務免除を経営者が行います。そうすると、会社にはほとんど財産は残らず、未納税額だけとなります。そのまま倒産や休眠となりました。
結果、税務署などは会社の資産を調査し差し押さえを行うことになりますが、差し押さえの対象となる資産はなく、正しい商取引により所有権が移転した経営者が保有する資産を差し押さえができなくなるでしょう。経営者は、この資産と個人資産である資金を用いて、新たに法人を設立し、別な場所で経営を行っています。

悪質であることを立証できない限り、会社の資産を差し押さえを行い、現金化をすることで納税とします。不足する金額が生じても関係ないでしょう。
第三者に対する債務をいい加減にすると、今後その経営者が役員などとなる事業では融資を受けづらくなるでしょうね。

わかる範囲で書かせていただきます。

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Qエクセルで上の行の値を自動的にコピーする

どなたか教えて欲しいのですが

大阪営業所
 (空白)
 (空白)
南大阪店
 (空白)
東大阪営業所
 (空白)
 (空白)
 (空白)
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大阪営業所
大阪営業所 
大阪営業所 
南大阪店
南大阪店 
東大阪営業所
東大阪営業所

こんな風にしたいのですが関数を使って出来ますか?
よい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

挙げられてる例がA列だとして、
データの範囲(空白を含む)であるセルA1~A9を選択します。
CTRLキー+ G を押します。
「ジャンプ」のダイアログが出ますんで、セル選択を押します。
「空白セル」をチェックして、「OK」ボタンを押します。

空白セルだけ選択された状態になりますので、そのままの状態で
=A1 と式を入力し、 CTRLキー+ENTER として確定します。

これで、空白だったセル全体に一行上のセルと同じ内容が入りますので、
そのままでもいいですし値のコピー貼り付けなどで確定されるのも良いでしょう。

では(^^♪

Q事務所の賃貸契約時の仕訳

先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。
それぞれの項目の勘定科目と仕訳を教えてください。
賃貸契約期間は、7/15から2年間です。
また当社の決算は3月末ですが、決算時の振替処理がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

1.敷金:400,000(うち償却200,000)→大家さん個人
2.礼金:420,000→大家さん個人
3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
4.前共益費(7、8月分):47,250→大家さん個人
5.火災保険料(2年掛捨):41,090→管理会社
6.仲介料:210,000→不動産仲介会社
7.保証料(半年分、掛捨):230,000→連帯保証人代行会社

特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようになります。

貸方は全額 「現金」です。

借方
敷金       200.000(返還される分)
長期前払費用   200.000(返還されない分)
繰延資産(礼金)  420.000
賃借料(前家賃)  315.000
賃借料(前共益費)  47.250
保険料(1年分)   20.545
前払費用(1年分)  20.545(来期に保険料へ振替え)
支払手数料(仲介料)210.000
支払手数料(保証料)230.000

敷金は差入保証金でも良いです。
今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。
長期前払費用は繰延資産でも良いです。
 
なお、長期前払費用200.000(返還されない分)と、繰延資産(礼金)420.000については、5年又は、賃貸期間が5年よりも短い場合は、その年数で償却します。

償却時の仕訳
支払手数料 **** / 繰延資産(又は長期前払費用)
 

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。


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