アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料で、全国の都道府県市区町村名をExcelリストでほしいのですが、
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.3 にアドレス(URL)が抜けておりました。



統計局ホームページ-統計に用いる標準地域コード
統計に用いる標準地域コード(平成21年8月1日現在)
(CSV形式)
 全国(CSV:104KB)
http://www.stat.go.jp/index/seido/9-5.htm

その他、地方公共団体コード住所に関する情報は以下のサイトにあります。

地方公共団体コード住所 - 財団法人 地方自治情報センター(LASDEC)
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,14.html
    • good
    • 1

総務省統計局が用いている、「統計に用いる標準地域コード」(自治体コード?)というものが良いかと思います。



統計局ホームページ-統計に用いる標準地域コード
統計に用いる標準地域コード(平成21年8月1日現在)
(CSV形式)
 全国(CSV:104KB)

この CSVファイルなら、Excel をはじめとした表計算ソフトで閲覧・処理できるかと思います。
    • good
    • 0

日本郵便のサイトにある「郵便番号データ」が利用できると思います。


http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki.h …
ここのページの都道府県一覧の右下にある「全国一括」が全国版のデータです。
CSV形式データですのでExcelでも開けます。

ただし、Excelが最大6万5536行までしか読めないのに対し、全国版データは約12万行あります。
Excel以外のCSVエディタで編集して行数を減らした上でExcelで処理するか…。
必要な県を絞り込み、県単位のデータをダウンロードするか…。
どうにかして6万5536行以内に収めないとExcelでは全データを読み込めません。
    • good
    • 0

総務省統計局統計データ


国調の都道府県・市町村別主要統計とかではだめでしょうか

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=00 …

17年度の国勢調査以降に合併した市町村があるかもしれないので
それは別に調べられた方がいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!