街中で見かけて「グッときた人」の思い出

メガネを新潮しました。
今のメガネ(以後、旧レンズといいます)で見え方に問題ないので
このレンズデータでといったのですが、購入先にその度数のレンズがないとのことで、
ショップにて検眼してもらいました。

今のメガネ作成時と、裸眼・メガネをかけた後での視力に差はないです。

旧レンズ:S-0.35 C-1.00 軸180
新レンズ;S-4.75 C-0.50 軸10


検眼時にテストでかけたときには、特に違和感がなかったのですが
本日現物が届き、今のメガネをはずし、新しいのをかけたとき
かなりの見えにくさを感じました。
歪んで見えると言うか、物がつぶれてみえるというか・・・。

S、C、軸、どれをとっても結構違い
不安感を覚えつつ、最近検眼してもらったものの方が正しいだろうと思い
作成した次第ですが、レンズのレベルの違い(球面・非球面など)なのか、
検眼の人の間違いなのか…
それともメガネかけ始めの特有の違和感なのか・・・

前回の検眼から1年、視力に変化がないのに
レンズデータがこれほどまでに変わる事はあるんでしょうか。

日曜フィッティングに行くのですが、文句をつけていいのかどうか
考えてます。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。



度数の書き込みがありますが、左右同度数という意味ですか?

旧度数のsph-0.35は度数としてはありませんが、
sph-3.50の間違いではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右は違う度数で、しかもだいぶ違います。
片方はほぼ乱視・近視少しですが
もう片方がほぼ近視、乱視少しというガチャ目です。。。

コンタクトの度数が-4.00なので
おっしゃるよう、私のメモ間違いのようです。。。
原本が行方不明で、真相が分からないので
メガネ持参でもう一度検眼してもらう予定です。

眼科医さんからのお返事で、ショップに電話するのに
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 21:36

こんばんは



たぶんといいますか
100%レンズオーダーを間違っているものと思われます
まずはお店に連絡してください

Cと軸はまず問題ありません
体調とか、旧レンズデーターを昨日はかって
今日、新レンズデーターを計っても
このくらいの差は出ることがありますので

問題はSです
現在、質問者さんは眼鏡がなくても生活できるわけですよね
それなら、新レンズデーターとしてはS-0.50~1.50の範囲以内で
数値が出るはずです

オーダーを間違ったか、メーカーが送り間違ったか
加工の段階で、取り違えたかのどれかです

この眼鏡じゃ掛けられないですよね(苦笑)

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を拝見しまして、すぐにショップに連絡したのですが
「眼鏡がなくても生活できる」という点が気になってたのですが
どうも#2さんの解答の-3.50の間違いに近い気がします。

家の中では感覚があるので、あまり不便はないですが
近いTVの字幕も見えないし、外は裸眼では怖くて歩けません。
もちろんパソコンもできません。

-0.35であるなら日常生活に支障がないようなので
やっぱり私のメモ間違いかもしれません。
原本が見当たらず、真相が分からないので
後日今のメガネ持参で行く予定です。

いずれにせよ、度数はだいぶ違うので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報