聖闘士星矢のDVDが欲しいのですが、どれを買ったらよいのでしょうか。

スタッフやキャストが全面的に変わったのがどの作品なのか、TVアニメの作品は、など「~編」という使われ方がされていてよくわかりません。

ハーデス編を一度見てて、その作画に感動したのは覚えているのですが、その作品ではもうスタッフは変わっているのですか?
その辺りの事情や流れを詳しく教えて下さい。

あと、TVアニメまでを収録してあるDVDは、その時の年代の作画、画質のままなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どこからがオリジナル作品なのかも教えて頂けると有り難いです。


青銅同士で戦う「銀河戦争編」
一輝率いる暗黒聖闘士が相手の「暗黒聖闘士編」
白銀聖闘士が相手の「白銀聖闘士編」
黄金聖闘士相手の「聖域十二宮編」
海皇ポセイドンと海闘士が相手の「海皇ポセイドン編」

TVアニメではこれが原作に存在するものです。

アニメオリジナル聖闘士が出てくる「オリジナル編」(ホントはそんな名称ないけど)
アスガルドの神闘士が相手の「北欧アスガルド編」

これがTVアニメオリジナル編になります。

>原作はポセイドン編までだったような記憶があるのですが
それがTVアニメのことです。
原作はハーデス編終了までです。

>「冥王ハーデス冥界編」と「冥王ハーデス十二宮編」は内容は違うのでしょうか。
全然違います。「冥王ハーデス十二宮編」は地上での戦い。死んだ黄金聖闘士と生き残った黄金聖闘士との悲しき戦いです。
「冥王ハーデス冥界編」は冥界(つまりあの世、地獄のこと)での戦いです。聖闘士本来の敵、冥闘士相手の戦いであり、黄金聖闘士最初で最後の全員での戦いが見所(だったのにい)
「冥王ハーデス十二宮編」の続きが「冥王ハーデス冥界編」です。。
「冥王ハーデス十二宮編」は原作19~22巻の話。
「冥王ハーデス冥界編」は原作23~27巻前半の話になります。
そして原作27巻後半~28巻最後までが「冥王ハーデス・エリシオン編」として、ハーデス編の完結になるのですよ。

>一話目から見るつもりでいます。買う順番を考える参考にさせて頂こうかと
TVシリーズは発売している巻数順にどうぞ。以下のようになります。
青銅同士で戦う「銀河戦争編」
一輝率いる暗黒聖闘士が相手の「暗黒聖闘士編」
アニメオリジナル聖闘士が出てくる「オリジナル編」(ホントはそんな名称ないけど)
白銀聖闘士が相手の「白銀聖闘士編」
黄金聖闘士相手の「聖域十二宮編」
アスガルドの神闘士が相手の「北欧アスガルド編」
海皇ポセイドンと海闘士が相手の「海皇ポセイドン編」

劇場版はTVシリーズの話とはあまりリンクしていませんが、聖衣の形などから
「邪神エリス編」「神々の熱き戦い」は「聖域十二宮編」の後くらい。
「真紅の少年伝説」「最終聖戦の戦士たち」は「ポセイドン編の後がいいかと。
その後が
「冥王ハーデス十二宮編」
「冥王ハーデス冥界編」
「冥王ハーデス・エリシオン編」(これから放送・発売だが。)

「天界編序章」

話の流れはこうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答、詳しく本当に有難うございました!

お礼日時:2008/01/13 13:58

ハーデス編と書いているがどっちでしょうか?


前のキャスト?今のキャスト?

キャスト変更ならハーデスからです。
一度オリジナルキャストでハーデスを出して、その後にキャスト変更ハーデス編が出ました。

今の星矢がなどが良いのであれば、もう一本のハーデスと見比べると良いかもね。

キャスト・スタッフの変更なら「ANo.1」さんと同じ
後付?か不明だけど、キャスト・スタッフなどの年齢がかなり高齢化で、亡くなる人や業界を辞めたや病気などの理由だったかな?
その為に変更しただったと、何せあの現場で一番に近いぐらい若手?が「古谷徹」なので、これから数年後など考えると総入れ替えをした。

TV版の星矢たちの生い立ちなど時々出るので、ストーリーが解りやすいなら、ゴールドからですかね。

出来るなら1話から見た方が良いけど、自分個人で言うと白銀聖闘士(シルバーセイント)からですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかはわからないのですが「最終聖戦の戦士たち」と同じ様な作画だったので、多分#1さんのお話から推測するにキャスト変更前なのではないかと思います;

>前のキャスト?今のキャスト?
と書かれていますが、「ハーデス冥界編」と「ハーデス十二宮編」とでは、キャストが変わっただけで、内容は同じなのでしょうか・・・?

漫画は読んだことがあるので、内容の流れは大体わかるのですが、一話目から見るつもりでいます。買う順番を考える参考にさせて頂こうかと質問させて頂きました。

とても、参考になりました、本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/01/04 21:27

TVアニメは、全てキャスト・スタッフは同じですのでご安心を。


「~編」は、戦う敵によって違っています。
青銅同士で戦う「銀河戦争編」
一輝率いる暗黒聖闘士が相手の「暗黒聖闘士編」
アニメオリジナル聖闘士が出てくる「オリジナル編」(ホントはそんな名称ないけど)
白銀聖闘士が相手の「白銀聖闘士編」
黄金聖闘士相手の「聖域十二宮編」

アスガルドの神闘士が相手の「北欧アスガルド編」
海皇ポセイドンと海闘士が相手の「海皇ポセイドン編」

ここまでがTVシリーズです。当然ながら、放映時の内容そのままです。
他に、当時公開された劇場版4作品も同じキャストスタッフです。
「邪神エリス編」「神々の熱き戦い」「真紅の少年伝説」「最終聖戦の戦士たち」です。

TV終了から13年後に製作されたのが「冥王ハーデス十二宮編」
黄金聖闘士のキャストは変わってますが(引退・死亡もあります)青銅とスタッフは一応同じです。7巻13話の発売。
死んだ黄金聖闘士が甦り、十二宮で黄金同士の戦いが起こり、その後ハーデス城から冥界に向うまでの話です。

その翌年に「天界編序章」が製作。
ハーデス編の続きをすっ飛ばして、原作最終回の後の話をアニメにしました。ここもキャストは同じですが、スタッフは少し変わってます。

で、ここからが大問題。

「冥王ハーデス冥界編」が問題のキャスト・スタッフ総入れ替えのやつです。はっきり言って金出すに値しない作品になっている。演出もヒドいし。
来年から放送・販売される「冥王ハーデス・エリシオン編」も変わったままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
「冥王ハーデス冥界編」と「冥王ハーデス十二宮編」は内容は違うのでしょうか。
あと、確か(一度漫画を友人に借りて読んだきりなのですが)原作はポセイドン編までだったような記憶があるのですが、それ以外はオリジナルなのでしょうか。

もし(他の方でもいいので;)またお答え頂けるのでしたら、どこからがオリジナル作品なのかも教えて頂けると有り難いです。
質問をお礼で書き加えみたいな形になってしまい、すみません;

では、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖闘士星矢について

聖闘士星矢のアニメですがけっこう人気があったような気がするのですが、これを書いた車田というひとは聖闘士星矢だけで現物でいくらぐらい儲けたお金がかせげたのでしょうか・・・・?1億は聖闘士星矢で税引き後もらっているのでしょうか・・・?漫画に詳しいかたいたらおしえてもらいたいのですが。

Aベストアンサー

諸説ありますが、単行本だけでも確実に2000万部以上は売れているようです。

http://www.geocities.jp/wj_log/rank/rank0.html

1986年当時の単行本が定価360円(税なし)ですから、仮に印税が10%だとしたら

2000万部×360円×10%=7億2000万円

仮の設定なので真相はわかりませんが、もし印税が予想の半分であっても、単行本だけで軽く1億は超えているはずです。
そこにアニメのライセンス契約やグッズ販売など多くの利益が重なってきますので、実際にはもっと上になると思われます。

Qテレビ版 聖闘士星矢の星矢のクロスについて詳しい方

TV版の話ですが、何度も衣装変わってるイメージがあって、わけがわからないので、聞きたいのですが。
一番始めに星矢がクロスをまとっていた、頭部が馬(ペガサス?)のバージョンでしたよね?
それは一体どこまでそのバージョンだったでしょうか?
また次期バージョンの頭部がシンプルに輪っかに両耳あたりに翼が生えたバージョンはどの時点でまとったんでしょうか?

また一番最初の方の12宮を駆け上がってくお話は、何偏なんでしょうか?
黄金十二宮?冥王ハーデス十二宮編?聖域十二宮編?

お手数ですが解る方よろしくおねがいしますm(uu)m

Aベストアンサー

アニメの初期青銅聖衣ですね。ペガサスが頭に噛み付いているバージョン。
これは、聖域十二宮編(別名、黄金十二宮編)までです。アテナが黄金の矢に倒れ、青銅達が十二宮を駆け上がり、黄金聖闘士と戦う話です。
ここで黄金聖闘士と戦い、最後にサガと戦ったことで、完全に壊れました。

その後、生き残った黄金聖闘士の血で甦ったのが、新生青銅聖衣です。
マスクというよりカチューシャのようになり、ペガサスの翼で即頭部を守るタイプ。(より原作に近い)
北欧アスガルド編と、海皇ポセイドン編で使われました。

Q聖闘士星矢の壁紙がほしいです!!誰か教えてください!

私は聖闘士星矢が大好きです。
そして聖闘士星矢の壁紙がほしかったのでググってみました。
しかし壁紙を置いてあるページにはなかなかたどり着かず、あったとしても低画質でした。
誰か聖闘士星矢の壁紙がある所教えてください!お願いします!!

ちなみに私がドラゴン紫龍が好きです。そして原作の車田正美先生が描いた様なキラキラした画像がとても好きです。

Aベストアンサー

Googleで「seiya」で検索してみましたか?
日本語だと出なくても案外引っかかります。

参考URL:http://images.google.com/images?q=seiya&ndsp=20&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=lang_ja&sa=N&imgsz=xxlarge

Q聖闘士星矢のDVD事情について。

小学生だった頃に楽しんで見ていた「聖闘士星矢」を懐かしくなってまた見たくなり
DVDのBOXで買おうと思っています。

買おうと思って色々調べたのですが、なんだか自分の知らない物が
たくさんあってどれを買っていいかわかりません!

何とか編とか何とか章とかTHE LOST CANVASとかもうパニックです。

自分のほしい物はオリジナルのテレビで放映されていた物で
たぶん「ポセイドン」の話までだったかと思います。

そこまでのDVDは「ペガサスBOX」から「フェニックスBOX」まで買えばいいことはなんとなく分かりました。
(違っていたら指摘してください)

聖闘士星矢は
「聖域編」、「海皇ポセイドン編」、「冥王ハーデス編」の3部作という構成みたいですが、
「聖域編」+「海皇ポセイドン編」=「ペガサスBOX」から「フェニックスBOX」と考えて良いでしょうか?

残りの「冥王ハーデス編」はほとんど知りませんが、面白そうなので買おうと思っています。
では「冥王ハーデス編」はテレビでは放送されてないと思いますが、
アニメの絵とか声優さんとか同じでしょうか?
また、このシリーズのDVDBOXは無いのでしょうか?

冥王ハーデス編のDVDがどうなっているのかが一番分かりにくいです。

全てBOXで揃えたいと思っているので詳しい方、「聖闘士星矢」のDVD事情を
ご説明していただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

小学生だった頃に楽しんで見ていた「聖闘士星矢」を懐かしくなってまた見たくなり
DVDのBOXで買おうと思っています。

買おうと思って色々調べたのですが、なんだか自分の知らない物が
たくさんあってどれを買っていいかわかりません!

何とか編とか何とか章とかTHE LOST CANVASとかもうパニックです。

自分のほしい物はオリジナルのテレビで放映されていた物で
たぶん「ポセイドン」の話までだったかと思います。

そこまでのDVDは「ペガサスBOX」から「フェニックスBOX」まで買えばいいことはなんとなく分かり...続きを読む

Aベストアンサー

OVAはTVシリーズではやらなかったハーデス編になります。
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編:2003年1月25日 - 2003年7月25日
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 前章:2005年12月17日 - 2006年2月18日
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章:2006年12月15日 - 2007年2月6日
聖闘士星矢 冥王ハーデスエリシオン編:2008年3月28日 - 2008年8月22日
この順序のまま見れば原作のコミックスと同じに並びで見れます。
冥界編で声優は一新されています。


THE LOST CANVASは童虎の若いころの話、途中までしかOVA化されてません。

Q聖闘士星矢の・・・

聖闘士星矢12子宮編でシュラと紫龍の戦いで熊と狐と兎が旅人を助ける話が出てくるのですが,あれは聖闘士星矢の中だけの作り話なのでしょうか?

以前どこかで聞いたような気がするのですが・・・?

Aベストアンサー

「兎と狐と熊」でなく、「兎と狐と猿」ならば、インドのジャータカ神話からだそうです。

日本では今昔物語にこの話が出てきます。

見つけた中で一番読みやすかったのが、ここの「月兎と帝釈天 」
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afjptukiusagi.htm

こちらは、今昔物語より。
http://www.megaegg.ne.jp/~tirukuru/pyon/text/konjaku_tsuki.html
(現代語訳が見つけられませんでした。ごめんなさい)

同様の話で、三羽のうさぎになっている民話もあるようです。(出典不明)
http://member.nifty.ne.jp/moonmoon/taleM.html

ただ、熊ってのは見つからないし・・・自信無しです。

Q聖闘士星矢冥王ハーデス12宮編のDVDで

スカパー未公開で追加されたシーンとは
どのくらいありますか?

あと追加されたシーンで
この巻のは見た方がいいとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
スカパーの方は全く見てないんですが、DVDは今のところ全部見ました。
DVDの説明書?に追加されたシーンについて書いてあったのですが、たぶん秒数にしてごく僅かだと思います。(今は手元にないんで詳しくは教えられないのですが…)
個人的に「これは追加されて良かったかも」と思ったのは、11話(たぶん)のアテナ神殿にサガたちをムウたちが連れて行くシーンです。シュラとアイオリアが少しだけ言葉を交わします。ミロも心の中でカミュに問いかけています。
これくらいしか思いつきませんでしたが、お役に立てたでしょうか…?

Q「聖闘士星矢 冥界編」 の続編が連載されていると聞きましたが・・・

昔、小学生の頃、聖闘士星矢を見ていました。
原作も読みましたが、冥界編で終わりでした。

1~2年前くらいに、聖闘士星矢の続編が連載されていると聞いたことがあるのですが、「少年ジャンプ」での連載ではなかったようです。

DVDで天界編と言うものが出ているそうですが、そちらではなく、コミックのほうで続編を読みたいのですが、どちらの雑誌に載っているのでしょうか?もう連載は終わっていますか?

また、作品名は「聖闘士星矢」ではなく、別の題名がついているのでしょうか?
是非読んでみたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チャンピオンREDでエピソードGというのがあります。
ゴールドセイント中心ですが。

参考URL:http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/listput.cgi?key=list&mode=back&id=01494

Q聖闘士星矢DVD「冥王ハーデスエリシオン編」DISC3のレンタル開始時期について

聖闘士星矢DVD「冥王ハーデスエリシオン編」DISC3のレンタル開始時期はいつ頃になるのでしょうか?

Aベストアンサー

聖闘士星矢DVD「冥王ハーデスエリシオン編」のDVD3巻のこといでしょうか?

TSUTAYAでは、とっくにレンタルされて、既に旧作になってますが。

Q聖闘士星矢アニメスペシャルについて

「聖闘士星矢」のアニメ版のムック本、「聖闘士星矢アニメスペシャル」全3巻について、出版社、出版日をお教え下さい。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これですか?

http://www.hamumania.com/fantasien/seiya/about/anime_special.html
http://tokyo.cool.ne.jp/ayanokawa/information-book.html
出版社は集英社です。

Googleの検索で出てきますので一度ご自分で探されてから質問されたほうがいいと思いますよ。

Q香港版DVD 聖闘士聖矢・十二宮編の品質について、教えて下さい。

品質に多少の不安を持ちつつ、お値段に引かれて先日某オークションで
【聖闘士聖矢・全話18DVD】を購入しました。
早速、全DVDの再生状態をチェックしたところ【十二宮編】の1枚目と8枚目に
致命的な欠陥を発見!

以下の様なものでした。

1.1枚目の5話目の後半15分間が未収録(紫龍蘇生の場面)
2.8枚目の2話目に大きな画像のゆがみ(アイオロスの逃亡場面)

商品の交換を希望して、相手に連絡しましたが、こちらの意図が何処まで伝わっているかが、今ひとつ掴めません。

「交換はします」と言ってくれてますが、DVD製作側の問題では、交換しても意味がないので、どなたかこの商品について何かご存知の方がいまいしたら、お教えください。

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、聞いた話をひとつ。
留学先で知り合った香港人のS君は、ミドルネームが"Seiya"ということで、大の聖闘士聖矢ファンです。そんな彼は、聖闘士聖矢グッズというグッズをコレクションしたいらしく、おもちゃのおまけのフィギアまでもコレクションしています。私もお願いされれば収集のお手伝いをするのですが(といっても頼まれたものを注文してとりに行くぐらいですが)、彼は日本の市場でしか購入しません。物価から考えて普通香港の方が安く買えるということは私にも予想がつくので一度聞いてみたとこがあります。すると彼は「HKには偽者しかない。」さらに「外装だけコピーしていて、中は何も入ってない(何もコピーされていない)。鑑賞用にもならない」という内容のことをいっていました。自分の国なのにその言い方は・・・とこっちがひいてしまう位の勢いでした。
長々と書きましたが、要点をまとめますと、「HKの海賊版はHK人でさえも買わない」らしいです。HK人の一意見として紹介させていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報