『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

或る小説で、高校生のボクシングクラブの生徒が、ちょっとした不良を殴るシーンがありました。自分は今まで、格闘家が一般人に手を出すということはないと思っていました。凶器を持って襲うのと同様だし、厳しく禁じられていると思っていました。

(一般の人が素手でボクサーを殴ることは不可能とも思っています。)

その小説では3~4人相手に殴り倒していましたが、「強さ」は実際それぐらいあるだろうとは思いますが、その小説の評価をするに当たって、リング以外で実際に人を殴ることはあるのか、及び殴った場合より重い犯罪にならないのかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ポケモン博士です。



まず格闘家も素人も法律上は同じ立場なので、有段者だからと言って凶器に準じた扱いにはなりません。
また有段者は警察に登録されているという都市伝説も嘘です。
あとボクシングをやればわかりますが、ボクサーに殴られても人はたいした怪我はしません。

殴り倒すことができるのは現役時代のガッツ石松氏や竹原氏のような一流が付く人達のパンチのみであり、
人を倒すのは技術です。「強さ」ではありません。

過剰な暴行をすれば、ボクサーであろうと無かろうと傷害罪です。


それを踏まえて、
(1)ボクサーでも空手家でも素人を殴ることはあります。それは人を怒らせるからです。
(2)重い罪にはなりません。警察に注意はされますが、裁判での判別材料にはなりません。
(3)一般の人が素手でボクサーを殴ることは可能です。当然ボクシングのルールなら殴られないでしょう。
しかし喧嘩はなんでもありです。相手を蹴ることも、捕まえて頭突きしてもいいんです。
だから喧嘩をしたことがないボクサーは自分の力を過信して弱いことがあります。
怖いのは喧嘩なれしたボクサーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

小生は或るスポーツをしていますが、ボクシングにしろ、喧嘩にしろ、訓練・練習をした人と、そのことに関して初めての人では大きな開きがあるのということはわかります。

格闘技は全く経験はありませんが、とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/24 20:35

他人に暴力をふるって傷害した場合は、暴行致傷罪です。


被害者がその暴行によって死に至った場合は、暴行致死となります。
加害者が一般人であれば、前記となります。
加害者が空手やボクシングである程度の技量を持っていれば、情状が斟酌されず、一般人の場合より重い刑が課せられます。
プロの選手やその経験者は、武器使用に準じた刑罰を受けます。
国体出場経験者など技量の高い人には、アマであってもプロに準じた判決が下されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

法的には同じでも、情状酌量の余地の有無ということなのですね。

お礼日時:2014/01/23 17:41

No2です、誤字を訂正します。


傷害です。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKです。

お礼日時:2014/01/23 20:34

今日は。


暴力を振るえば障害などの罪になりますが法的には普通の人と変わらない扱いを受けます。
プロのライセンスを持っている人は剥奪されることもあると思いますがケースバイケースですね。
ボクシングや格闘技を習おうと思う人は大体が喧嘩が強くなりたいと思っていますね、習う中で他人を傷つけてはいけないと思う様になるでしょうし指導する側もそう指導すると思いますが喧嘩に役立てたいと思っている人も多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

法的には同じなのですか?

お礼日時:2014/01/23 17:38

きちんとした格闘家は「人を殴ってはならない」ことは教育していると思いますが、


入門者が守ると保証はされないですよね。
もちろん、一般人より鍛えた体ですから凶器になります。

一般人が殴ったら「傷害」ですが、
鍛えた人が殴ったら「殺人未遂」になることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

本人、或いは友人・知人の体験談など聞きたかったです。

お礼日時:2014/01/23 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格闘家が素人を殴ったら犯罪になりますか?

仮にですが、格闘家の人が街中を歩いていて、ヤンキーの人からけんかを売られて殴られました。腹が立ったので格闘家の人が軽く殴ったら病院送りになりました。
この場合悪いのはヤンキーの人ですが、明らかに強いのは格闘家の人です。やはり格闘家の人の犯罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

文面からだけ見れば、過剰防衛に捉えられる可能性はあります。相手がむなぐら掴んだだけなのに、いきなりピストルで撃ち返すか、ってことです。
格闘かとしては、力が強いし、コントロールもできるだろうと思われますから、反撃は仕方がない、正当防衛の範疇であったという論陣を張らなければいけないでしょう。

Qスパーリングなしでボクシングは強くなれますか?

26歳の男です。
ボクシングを始めたくなりました。
甘いと思われるでしょうけど脳損傷や顔に傷がついたりボコボコになるのが嫌なのでスパーリングなしで強くなりたいです。
目標としては喧嘩はしませんが素人やヤンキーとどつきあいしても普通に勝てるレベルになりたいです。

いつもボクシングみてて不思議なんですが相手のパンチをヒョイヒョイよけたりするじゃないですか。
あれってどういう訓練で身につくんでしょうか?

スパーリングなしでも強くなれるのか
相手のパンチをよける技術はどうやったら身につくのかボクシング経験者の方ご意見お願いします。

Aベストアンサー

社会人で3年ほどボクシングジムに通いました。
スパーリングなしではよける技術は身につきま
せん。

でもスパーというにはお互いに殴り合いで
マスボクシングっていうのがあるんですよ。

A君が打つときはB君は防御、B君が打つときは
A君は防御と。はじめからスパーはさせてくれま
せん。
このマスボクシングだけでもけっこうよける練習
にはなります。

でもほんとよけるのは難しいですね。俺は3年間
通いましたがとてもプロなみにはよけられません。

それとパンチ力って体重によってほんと違うんで
すよ。同じ体重なら素人よりも経験者の方が明ら
かに上回りますが、相手が大柄だと素人のパンチ
でも重いと思います。

Qボクサーが喧嘩したら傷害罪?

アマのボクサーとアマ柔道の黒帯が殴り合いの喧嘩して柔道が顔を15発も殴られて病院にいきました。ボクサーの相手を傷害罪で訴えることが出来ますか?喧嘩のきっかけは見も知らない同士が携帯で怒鳴りあって喧嘩しようと言うことになりましたが。

Aベストアンサー

顔を15発殴られて病院に行ったということなら傷害罪の構成要件は満たしています。
問題はその殴打行為が「正当防衛」になるかどうかでしょうね。
普通は「喧嘩両成敗」で両方とも罪に問われるか、どちらも罪に問われないかのどちらかだと思いますが、一般論で言えば、15発も殴らなければならないほどの正当防衛があったということが認められるかどうかでしょう。それが認められないとすれば、いくらアマチュアとは言えボクサーという殴ることを専門にしている人が15発も一方的に殴打したということならば傷害を負わせる確定的な意志があったと見なせるので、傷害罪に問える可能性はあります。

また、訴えることができる、ということなら先程申し上げたとおり、傷害罪の構成要件は満たしているので可能です。ただ、その後、事件として処理するか、起訴するかどうかは警察や検察の判断ということになります。

いずれにしてもケースバイケースとしかいいようがないですね。

Q格闘技経験者vs一般人

こんにちは。

私は格闘技未経験者です。

この前テレビにて、小学生の女子日本チャンピオンとお笑い芸人が、ボクシングにて本気勝負していました。

結果はお笑い芸人が本当に何もできずに、痛そうに倒れて立てなくなりました。

私の友達はボクシングのプロのライセンスをもっています。
喧嘩を売られても、絡まれても、手を出したら自分の罪になるので絶対に手はださないみたいです。

友達に手を出されたときは、最初に手を出されてからしとめるといっていました。

ボクシングは喧嘩で使ってはいけないと言っており、喧嘩は嫌いな彼ですが、どうしても理不尽な相手に手をだしてしまい、三人がかりであろうと無傷で倒してしまったそうです。

彼は身長180cm、体重65kg(いまは試合の活動をしてないみたいです)

道端に歩いている、金髪の中学生や高校生やふっとていてデカイがたいのいい不良。

彼らは群れているから粋がれると思っています。

私は彼らに絡まれたことはありません、そして殴られたこともありません。私は彼らに好意をもってません。

そして、今後,その他危険な目にあう可能性もあるかもしれません。

相手を殴る気もないですが、もしものことがあったら自分の身は守りたいなと思います。
それと、自信をもってみたいです。

本題の質問です。

やはり格闘技経験者と一般人との喧嘩は天と地の差があるほどなんですかね?

格闘技経験者の皆様、

自分や他者の喧嘩話や、おもしろい話を聞かせていただけると光栄です。

それと、格闘技経験者の皆様は自分に自信がありますか?

私はサングラスの怖い人たちや高校生の睨みをきかしている人たちに深夜に会うと怖くてあまり近寄りたくないのです・・・汗

よろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。

私は格闘技未経験者です。

この前テレビにて、小学生の女子日本チャンピオンとお笑い芸人が、ボクシングにて本気勝負していました。

結果はお笑い芸人が本当に何もできずに、痛そうに倒れて立てなくなりました。

私の友達はボクシングのプロのライセンスをもっています。
喧嘩を売られても、絡まれても、手を出したら自分の罪になるので絶対に手はださないみたいです。

友達に手を出されたときは、最初に手を出されてからしとめるといっていました。

ボクシングは喧嘩で使っては...続きを読む

Aベストアンサー

一対一のガチンコなら格闘技経験者の方が分があるでしょう。

しかし、喧嘩なら別です。
1人対複数。
急所への攻撃。
武器・凶器の使用。
なんでもアリです。

またその場は収まっても
後日に闇討ち、家族への危害、イタズラ電話、大量の出前、放火など
ありとあらゆる手を使って復讐してきます。
相手が未成年ほど危険です。

喧嘩と、チカラ比べは違うものです。

Q女性の方、格闘技やってる人は怖いですか?

格闘技が趣味で毎日鍛えてますが、どうも知り合う女性にはイマイチみたいで対応に困ります。怒ったら殴られそうとか、気が短そうだとか偏見持ってる女性が多くて。一度「そんな痛い目に合ってバカじゃないの?」と言われた事もあります。冗談で言ったかも知れませんが気分悪いです。
やはり「怖い」というイメージなのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。私は怖いです。怒ったら殴られそうとか、気が短そうだとか、そういうイメージも持ってます。

友達とか、会社の同僚だったら付き合いますが、彼氏だったら付き合いません。理由は怖いから・・・。

でも、格闘技をやっているのにインテリとか、やさしいとか内面がよければ、イメージは大幅にアップします。

インテリさとか、礼儀正しさとか、我慢強さ(すぐ切れない)、やさしさがにじみ出ていれば、問題ないですよ。

でも確かに、やってない人よりはポイント下がっちゃうかも・・・本音ですみません(^_^;)

Qプロのキックボクサーがケンカするとまずいのか??

趣味でキックボクシングをしています。
出たことはありませんがアマチュアで試合ができるレベルです。
プロの資格をとろうか検討中です。

プロになりたい理由は今までヒョロヒョロの体だった自分が8年も頑張って努力して、筋トレして筋肉つけてムキムキになって強くなったという証明なので、是非ともプロになって今までの自分の人生を肯定したいと思います。
実際プロのリングには上がらないと思います。
健康上危険なものなので。


プロになりたくない理由はもし、避けられない理由でケンカなどをしてしまった場合、プロはこぶしが凶器とみなされ裁判では不利とかいう話を聞いたからです。
実際ケンカとか大人になってしたことがないんですがもしものことを考えて自分の社会的な立場を脅かすのであればプロにならなくてこのまま趣味で続けようと思います。


実際、上記のような裁判になって不利という理由でプロを目指すのは止めたほうがいいと思いますでしょうか??
万が一ケンカにまきこまれてしまった場合、自分だけじゃなく周りの家族にも迷惑とかかけそうで不安です。
というかこの裁判で不利という話は本当なのでしょうか??

趣味でキックボクシングをしています。
出たことはありませんがアマチュアで試合ができるレベルです。
プロの資格をとろうか検討中です。

プロになりたい理由は今までヒョロヒョロの体だった自分が8年も頑張って努力して、筋トレして筋肉つけてムキムキになって強くなったという証明なので、是非ともプロになって今までの自分の人生を肯定したいと思います。
実際プロのリングには上がらないと思います。
健康上危険なものなので。


プロになりたくない理由はもし、避けられない理由でケンカなどをし...続きを読む

Aベストアンサー

>プロのキックボクサーがケンカするとまずいのか??

プロでなくたってケンカはまずいでしょう。

問題は正当防衛に相当する場合ですが、プロのライセンス持っていようが持っていまいが、
「急迫不正の侵害に対して」
「自己又は他人の権利を防衛するため」
「やむを得ず」
した行為であれば、正当防衛です。

巷でいきなり誰かが殴りかかられて、身の危険を感じたので思わず手が出てしまった…
普通の人なら正当防衛が認められて、プロなら認められない、なんてことはないです。

「やむを得ず」した行為なんだから、力の加減なんてする余裕ないだろうし、
むしろ加減する余裕があるようなら「やむを得ず」と認めてもらえない可能性が高いでしょう。

そのような状況で全く手を出さなかったプロ格等家の報道は私も目にしていますが、
法律とは関係の無い話です。
(なまじこのエピソードがあるために誤解されている方も多いような気がしますが。
…もっとも、プロキックボクサーとなれば、認定される「身の危険」に差はあるかもしれません…)

Qケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

個人的には空手だと思っています。
自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。

ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。

まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。

素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。

ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。
突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw

まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。

このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は
空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合
と感じます。

みなさんの感想はいかがでしょうか?

個人的には空手だと思っています。
自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。

ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつ...続きを読む

Aベストアンサー

合気柔術系総合(うちでは体術と呼んでいます)です。

No.1さんと同じような境遇です。

空手や相撲は強いのはわかっています。

ボクシングももちろん強い。レスリングもアマチュアならね。

総合格闘技の選手でも、寝技以外に何か武器があれば(素手での)
 #それこそミルコのハイキックみたいなもの
かなり上に来ると思いますよ。

順列つけるのは難しいでしょうね、皆さんが言われているように。

条件次第で変わりますしね。

小言に聞こえるかもしれないけれど、ひとついいかな?

申し訳ないけれど、あなたは「相手に対する攻略法」をここに揚げてしまっています。

それは戦う相手にとっては有利な情報になる、これはわかってあるかな?

爪は隠すものですよ。もったいないな。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Qボクシングを始めて何年でプロデビューできますか?

ボクシングジムに通って最短だと何年ぐらいでプロデビューできるのでしょうか。
同じくプロデビューから「チャンピオンの座をかけた試合」ができるまでは最短で何年ほどかかりますか?
日本チャンピオンの場合と世界チャンピオンの場合と両方教えていただけると嬉しいです。
また、中学生でボクシングジムに通い始めたとしたら、そのプロセスはどのようなものになるのでしょうか
よろしければ天才「肌」と呼ばれるボクサーを教えてください。

質問が多くなってしまい申し訳ありません。
どれか1つでも構いませんので、お教えください。 

Aベストアンサー

デビュ-の前提にプロライセンスを取得せねばならないのですが、プロテスト受験も入門した

ジムの方針で変わってくるので一概にはいえません。それに入門した年齢、アマチュアキャリ

アの有無及びアマでの実績、体力や技術の習得度合などにより大きく異なってきます。中学から

スタ-トしたとしてプロデビュ-は早くて高2になります。

タイトルマッチをできる可能性となるとまず最低でもランカ-にならなければなりませんので

アマで全国大会の上位の成績をもっていても最低でも10戦以上は必要だと思います。期間として

3年から4年でしょうか。全日本新人王になればランカ-になれるのでうまくいけば1年でいけ

ます。最近デビュ-した村田、井上、井岡、過去にさかのぼって辰吉や大橋などは例外中の例外

です。ちなみに自分は入門後(もともとプロ志望ではなかった)、1年半でプロテスト受かりま

した。デビュ-戦はさらに1年後でした。

もしご自分でボクシングをと考えられるのであれば入門するジムはしっかり考えて決めたほうが

いいですよ。自分の場合、地元にプロのジムは一つしかないため選択肢はないですが首都圏では

たくさんのジムがあるのでもしそういったところにお住まいでしたら実際に自分の目でみて自分

に合いそうな雰囲気のところに入門してください。ただこればっかりは入門前にはわかりづらい

ですけど。教えてくれるトレ-ナ-との相性もありますしね。元チャンピオンの畑山氏も確か二つ目

のジムでプロになってるはずですよ。もう一つ加えるなら大きいジムのほうが圧倒的に有利です。

ボクシングは個人競技なので強ければ問題ないと思われがちですが小さいジムの選手で強すぎて

試合がなかなか決まらないとかしょっちゅうですから。それに大きいところのほうが基本をしっかり

教えている印象がありますし練習相手も豊富でスパ-リングにも困りません(小さいジムに比べ)。

最後に天才肌のボクサ-といえば個人的にボクサ-ファイタ-型でパンチ力のある選手だと思う

ので、ちょっと古くなりますが私の年代的には日本人ではデビュ-から世界タイトル奪取のころ

までの辰吉、外国人ならトリニダ-ドですかね。

とにかくやってみないとわからないので1度どこのジムでもいいので見学してみてはいかがでしょうか。

テレビや試合会場とはまた違った空気がありますのでそれを感じるのもいいですよ。

デビュ-の前提にプロライセンスを取得せねばならないのですが、プロテスト受験も入門した

ジムの方針で変わってくるので一概にはいえません。それに入門した年齢、アマチュアキャリ

アの有無及びアマでの実績、体力や技術の習得度合などにより大きく異なってきます。中学から

スタ-トしたとしてプロデビュ-は早くて高2になります。

タイトルマッチをできる可能性となるとまず最低でもランカ-にならなければなりませんので

アマで全国大会の上位の成績をもっていても最低でも10戦以上は必要だと思います...続きを読む

Qパンチ力って生まれつき?

はじめの一歩を愛読していますが、よく「パンチ力は天性のもの」とか
「自分のパンチ力の無さに~」みたいなセリフがありますよね?

実際、パンチ力ってものは生まれつきで決まってしまうものなんでしょうか?
また、マンガの内容どおり、パンチ力にはあれほどの個人差があるのでしょうか?
自分では後背筋や腕の筋力アップでかなりカバーできるように思うんですけど・・・。

Aベストアンサー

Gです。

ボクシングのパンチ力と本当の意味パンチ力とは少し違うんですね.

その前に、ライトウエイト級のパンチャーを見てください. 筋肉は盛りもりではありませんね. しかし、ヘビー級を見ると、筋肉のつき方が違いますね.

ヘビー級には重量制限がないからなんですね. 他のクラスでは、重量制限があるのですね.

同じ重量でも、パンチ力の違いがあるのはお分かりですね.

そのティとなりの、最大のパンチ力を出せる筋トレというものがあります. 確かに、筋肉は太くなります. が、ボディービルの筋トレとは違う物なんですね. 体重をコントロールしながらパンチ力を最大限に持っていく、と言うことが必要伴ってくるんですね. しかしながら、お分かりのように、重量が多くなるのは仕方がないことなんですね.

しかし、同時に、どんなに筋トレ(間違った方法でも)をしても、重量はある程度で終わってしまいます.

だからこそ、意味のあるトレーニングの仕方を教えるアスレチックトレーニングに接する必要がでてくるわけです.

つまり、筋肉の力とはパンチ力(ここでは、相手を倒すパンチ力のこと)の要素の一つに過ぎないんですね. Laceか~にハイパワーのエンジンを載せただけではスピードは最大限にならない、と言う事です. 

なぜかしら、私には、皆さん、「どうしたら、大きな(ハイパワーの)エンジンをボンネットの下に載せることができるのか」、を書いているように思えるのです.

いろいろな要素があるからこそ、パンチ力を語るときに、その要素を考えないと、パンチ力を高めたい人は、結局意味のすくないトレーニングにはしってしまうと事にもなってしまうんですね. その要素の一つ一つに「生まれつきの素質」と言う物が非常に影響してくるわけです。

スポーツの何でもそうですが、トップにいる人たちは、普通では考えられないほど、そのスポーツに必要な要素の素質のレベルが(異常ともいえるほど)非常に高く、普通の素質の持っている人には、決して追い着けないレベルなんですね. より多くの要素に対して、レベルの高い素質があるほど、意味のあるトレーニングがトップに持っていく事ができるということでもあります. トップのトップと言う人たちはそのような人なんですね.

だからこそ、スーパースターであった、マイケル・ジョーダンがバスケットから野球に移ったときに、野球のトップにはなれなかった、と言う事も理解できる当然とも言える現象なわけですね. 私たちテレビで見るトップ、とは、それだけ、レベルが高いともいえます.

ですから、一撃必殺を追求する空手系の打撃トレーニングは違ってくるわけです. ここで言うから手とは、組み手とかプロ空手とかいう意味ではありません。 なぜ、レンガをいとも簡単に割るパンチ力がボクシングのパンチ力とは違う物だ、と言うことが普通の人には理解しにくいと言う事になるわけですね.

しかしながら、個人一人のパンチ力は、適切なトレーニングによって、「個人の最大限」に持っていくことは出来ます. 持っていくことができるのが、トレーニングと言う物を熟知したトレーナーによるトレーニングと言う物であるわけです. 

何か、理解しにくい事を書いてしまったようですが、お分かりになりましたでしょうか.

Gです。

ボクシングのパンチ力と本当の意味パンチ力とは少し違うんですね.

その前に、ライトウエイト級のパンチャーを見てください. 筋肉は盛りもりではありませんね. しかし、ヘビー級を見ると、筋肉のつき方が違いますね.

ヘビー級には重量制限がないからなんですね. 他のクラスでは、重量制限があるのですね.

同じ重量でも、パンチ力の違いがあるのはお分かりですね.

そのティとなりの、最大のパンチ力を出せる筋トレというものがあります. 確かに、筋肉は太くなります. が、ボディービル...続きを読む

Qスパーリングで骨折しました

格闘技初心者(経験1ケ月半)です。

二日前に格闘技経験者(キックボクシング約4年)とヘッドギア無しの
顔面有りでスパーリングをしました。

相手してもらった経験者は私が初心者であると知っているにも関わらず
強く打ってくるので、怪我をしたくないと思い一緒に練習する事を避けてきたのですが、
二日前は流れで仕方無くスパーリングする事となりました。

先輩達もついている事と先輩たちが僕に対しては、マスボクシング(寸止め)で
相手してくれておりましたので、大丈夫だろうと安易な考えで相手してもらったところ、
その考えもむなしく、相手の方はほぼ全力に近い形でパンチを顔とおなかに打ってきました。
当然、初心者の私はかわす事も出来ずにパンチは殆ど被弾しました。
3分間は人間サンドバック状態で私としては、全く練習になりませんでした。
そして私はろっ骨を骨折しました。
全治1ケ月で家事するのも寝るのもとても苦しいです。

相手の方の練習の誘いもずっと断ってきたせいか、
怒りの感情も入れて打ってきているように感じました。

そこで格闘技経験者、格闘技未経験者の客観的な意見をお伺いしたいのですが、
格闘技経験者が初心者に対して強い打撃でスパーリングを行うのは
常識的な事だと思いますか。
物凄い格闘技センスが有る初心者の場合は本格的なスパーリングを
行っても問題無いと私は考えていますが、
私の格闘技センスは下の中くらいだと思っています。

もし、非常識な行為であれば
私と同じような初心者が後をたたないと思いますので、
相手に注意をしないといけないかと思いますが、
どのように注意したらよいと思うでしょうか。

相手の方は30代で性格は典型的なB型です。
自分の練習には付き合わせる(ミット持ちなど)のに
人の練習には付き合ってくれませんし、
実年齢よりも少し精神的に幼い方です。

今回、怪我したのは非常に残念ですが、
相手が初心者でもお構いなしに強く打ってくると知ってて
相手してもらった私が悪いと思っています。
ジムの責任者や先輩方は巻き込まず出来るだけ穏便に済ませたいと
考えておりますので、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

格闘技初心者(経験1ケ月半)です。

二日前に格闘技経験者(キックボクシング約4年)とヘッドギア無しの
顔面有りでスパーリングをしました。

相手してもらった経験者は私が初心者であると知っているにも関わらず
強く打ってくるので、怪我をしたくないと思い一緒に練習する事を避けてきたのですが、
二日前は流れで仕方無くスパーリングする事となりました。

先輩達もついている事と先輩たちが僕に対しては、マスボクシング(寸止め)で
相手してくれておりましたので、大丈夫だろうと安易な考えで相手してもらった...続きを読む

Aベストアンサー

スパーリングの前に「マススパーでお願いします」とかは言わなかったですか?
「相手の為を思って強めに打撃を加える親心」というのはありますが、飽くまでケガをしない程度にやります。脳が損傷する恐れのある顔面や骨折の恐れがある肋骨等は普通の感覚の持ち主なら空気を読んで威力を調節する筈です。
その相手は自分の稽古だけしか頭になく後輩を育てるといったような概念が無いのではと感じます。
良くも悪くもジム系の特徴ですので、君子危うきに近寄らずです。
自分の為にならないと思ったら相手をしない、実際に質問者さんはそのようにされていたと思いますが、避けられない場合は初心者なのでマスでお願いしたい旨を伝えるしかないです。
そこまでやってケガをさせるような人間はどのみち孤立します。
腹も立とうとは思いますが、とりあえずスポーツ保険に入っていれば通院費や手術費は保険で返ってきますので、初診から最後の受診まで領収書を全てコピーで取っておくことを忘れないで下さい。


人気Q&Aランキング