プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的には空手だと思っています。
自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。

ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。

まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。

素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。

ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。
突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw

まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。

このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は
空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合
と感じます。

みなさんの感想はいかがでしょうか?

A 回答 (6件)

合気柔術系総合(うちでは体術と呼んでいます)です。



No.1さんと同じような境遇です。

空手や相撲は強いのはわかっています。

ボクシングももちろん強い。レスリングもアマチュアならね。

総合格闘技の選手でも、寝技以外に何か武器があれば(素手での)
 #それこそミルコのハイキックみたいなもの
かなり上に来ると思いますよ。

順列つけるのは難しいでしょうね、皆さんが言われているように。

条件次第で変わりますしね。

小言に聞こえるかもしれないけれど、ひとついいかな?

申し訳ないけれど、あなたは「相手に対する攻略法」をここに揚げてしまっています。

それは戦う相手にとっては有利な情報になる、これはわかってあるかな?

爪は隠すものですよ。もったいないな。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 21:17

空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合



実際の喧嘩での順位はぼくの推測では、

総合格闘技>柔道>空手>キックボクシング>ボクシング>相撲>剣道>フェンシング

やっぱ総合格闘技が喧嘩に一番近いでしょう。
柔道は立っている相手を倒すことができて尚且つ寝技がある。これは強いです。
相撲は曙をみてもわかるように押したって意味がないです。
相撲取りは強そうに見えますが、俊敏性に欠けます。
空手は寝技がないからいまいちですね。
剣道は真剣なら話は別ですが、木刀くらいでは捕まえられたら終りです。
揉み合い程度の喧嘩なら頭に一発くらえばそこで戦意を喪失して終りますが、ほんとの死闘になれば頭にダメージを受けながらもタックルで倒して寝技をかける総合格闘技にはかなわないでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、総合格闘技ね...

お礼日時:2014/05/12 17:08

 昔勤めていた会社で、空手を習っている人にフィリピン人の人が、仕事帰り疲れているのに何故そんな事をしているのか、不思議そうに尋ねていました。

「精神を鍛えるため。」ぴんとこなかったようです。「護身のため。」と言ったとたん「ノー、ノー、ノー。」大きな声で否定してきました。何故か聞くと「フィリピン、けんか、GUN、パン、おしまい。あなた、しぬ。NOからてね。」「むだ」と言っているのを思い出しました。
 また、アメリカに行く際空港入り口で、凄い団体とすれ違いました。身長は女性も含む全員概ね180~200cm、男性はボブッサップ級の体格で、タトゥーの入った10数人の黒人の方達でした。お金持ちそうで、高そうなスーツにネックレスが5本以上、指輪もでかい。圧巻された時ふと思ったのが、「アメリカにもこんな人達が普通に居て、こんな人に羽交い絞めされたら何の抵抗も出来ないだろうな。ましてやピストルやナイフを持っていたら、意図も簡単に死ぬな。」って悟りました。そしてホテルまでのタクシーの運転手がこれまた2m超の白人。もちろんタトゥーありで、ハイウエイを走るも片腕は窓の外のまま、助手席側にサイドミラーはありません。無線で仲間と交信するも「ジャップ、ジャップ」が何度も聞き取れます。
 世の中上には上があります。たまたまそれに遭遇しなかった者は調子に乗ることがあります。日本で武勇伝を自慢する元チンピラのタレントが何人も居ますが、井の中の蛙、鼻くそみたいなもんです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 15:18

お気持ちは分かります。


でも、そういう順位付けは無理があるでしょうね。
総合格闘技を見ても分かるように、離れていて相手の顔に空手の正拳突きが一発決まれば倒れます。
しかし、レスラーなどが猛烈な両足タックルに入ったらもうこれで決まりです。
倒れた空手家は何も出来ず、関節技を食らってお終いです。
ましてや、路上ケンカなどはルールなど無く棒でも石でも何でもありです。
どの格闘技が強いかなど決められませんね。
ルールがあってはじめてどちらが有利かが語られると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 14:59

実力に差がある場合は、不等式は意味がないと思いますけど。

。。
特にケンカということだと、武器の使用や多対一の場合も当然ありますよね。

個人的な意見としては合気道(合気柔術)を上げます。
空手の威力自体は認めますけど、当たらなければ意味がありません。
攻撃を受流して、相手の力を利用する合気道がケンカというルールでなら有効だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 14:52

実家は柳生古武術道場、そして長年合気道を習う自分としてはこれぞ最強と思ってます。


仮に1対複数でも負けない自信があります。

あなたみたいに強い人ほど戦ってみたいものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています