プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで作業中の動画を保存したいのです。

カハマルカの瞳を使っているのですが録画サイズを少し大きくするだけで
フレーム数を落とさなければならず、その結果カクカクした動画になってしまいます。
(CPUはCore 2 Duoを使っています)

パソコン関係に疎くて申し訳ないのですが
パソコンのモニター内を滑らかな動画として録画できるものを探しています。
カハマルカの瞳ようなソフトウェアではなく、ハードウェア(?)で何かありますでしょうか?
※カメラでディスプレイを録る、という方法は除いてほしいです。

A 回答 (1件)

フレームレートと上げない限りカクカク動きます。


PCスペックが十分なら、フレームレートを上げて録画→エンコードです。
一時的にサイズは大きくなりますが、動画を圧縮すれば映画1本がCDに収まります。

エンコードすると再生の際、ほとんどの形式でコーデックが必要になります。
エンコードやフレームレートを下げる以外の方法ですと、画面サイズや画質を落とすしかありません。

ハードは知りませんが、カハマルカの瞳は優秀なソフトですので、やり方次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カハマルカの瞳は確かに優秀ですよね。
でも、なんていうんでしょうか、こういうソフトはCPUの性能に相当左右されちゃいます;
24fpsとか30fpsってかなり無理ありますよね><

モニター画面をTVに出力して、それをレコーダーで録画したほうが
画質もフレームレートも確保できるんでしょうかね?
もう少し探してみます。

親切丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!