アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

昔から数人で仲良くしている友達がいるのですが、
そのうち結婚している友達は中々会えなくなり、
今は私を入れて独身3人で会う機会が増えました。

今までは3人で「今度いつ会う?」と日を決めていたのですが
いつの間にか後の2人がすごく仲良くなっていて、
最近では2人で遊んでいるか、または2人で決めた後に
私を誘うというのが定着しています。
旅行にも以前は3人で行ったことはありますが、
それも最近は2人で日程や行く場所を決めた上で
「○○(私)も行こうよ」と声をかけられます。
すでに3回2人で旅行に行っています。
結局、私は結婚式が続いてお金に余裕がなかったこともあり、
参加しませんでした。
でももし、都合がよくても
素直に「行く」と返事できたか自信がありません。

1人がもう1人を積極的に誘っているのは
なんとなくわかります。
皆さんが私の立場なら、今後この2人とは
どのように付き合っていきますか?
「気にしないで誘われたら行く」
「結婚している友達も誘ってみんなで遊ぶときだけ行く」
など、色々あると思いますが、
具体的に教えてください。

他にも何人か友達はいますが、みんな忙しくて
会ってもその友達の家に行くか食事をする位で、
旅行に行ったり、少し遠出したりできる友達は
この2人位なんです。

A 回答 (8件)

文面ではよく分らないのですが何度か断ることが続いたのですか?


その場合だと友達も誘い難くなりますしね。
「断る」という行為を敢えてさせるのも気が引けるもので。

私の場合だと
「うそ~?旅行に行ったの?声掛けて欲しかったなぁ」と笑顔で言います。その後「お土産話は?」と会話に入る。
「日程決めるのも旅行の楽しみのひとつじゃない??(笑)あ、私が忙しいと思って気遣った?ごめんね!」と少し申し訳なさそうに言う。
これで罪悪感を感じない友達なら、付き合いを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し説明が足りませんでしたが、
特に断ることが続いたということはありませんでした。

>>「うそ~?旅行に行ったの?声掛けて欲しかったなぁ」と笑顔で言います。

笑顔で明るくいうのがいいみたいですね。
でも、今だと意識しすぎて顔がひきつりそうです^^;
深く考えず、笑顔で対応できるようになりたいです。

私が何も言わなければ相手も気がつかないですよね。
やっぱり少しは意思表示したほうがいいのかも・・とも
思いました。これは様子をみてチャレンジしてみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 21:38

質問者様の気持ちすご~くよく分かります!


なんとなく私も今そんな状況なんですよね・・・。
質問者様はグループの中の独身という共通点で3人組なんですよね。その状況だったら私は、誘われて自分の気分が乗ったらいきますね(気分屋)
グループの中で仲のいい子がいれば、軽く相談してみます。
既婚と独身では、ライフスタイルが違うから独身3人で会うってことになったと思うんですが、その集まりだけにとらわれなくてもいいのではないでしょうか?
私は学生時代からの仲良し3人組ですが、最後に誘われたりして勝手にいじけてます。 でも、大したことじゃないんです!単なる気にし過ぎです!旅行とか遠出がしたいなら自分で誘いましょう。
大人になってから、同性の友達をつくるのはけっこう大変だと思います。だから今あるつながりは大切にしたいです。
他にも友達がいるようですので、もっと気楽に考えてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どーして女3人だとこうなっちゃうんですかね^^;
まーここで、私が気にしてさらに事を大きくしているんですけどね。
グループの中の別の子に軽く言ってみるのも1つの方法ですね。

確かに独身3人っていう集まりにこだわりすぎていたかも
しれないです・・・。

>>大したことじゃないんです!単なる気にし過ぎです!旅行とか遠出がしたいなら自分で誘いましょう。

似たような状況の方に、そう言っていただいて
少し楽になりました。
確かに考えすぎている所はあります。
どうも、いったん考え出すと止まらなくなって
結論も出ないまま、堂々巡りをしてしまう癖があるんですよね。

今あるつながり、大事にしないといけないですよね!
この友達にこだわりすぎず、気軽に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 21:33

女3人のパターンって複雑ですよね~><


旅行の行き先も2人で決めた後に「一緒に行く?」ってつらいですね。
行き先やスケジュールをワイワイ決めるのが楽しいのに。

3人で会ってる時の雰囲気はどうですか? 2人の中に入り込めないシーンってありますか?
旅行の話し等、貴方に分からない話しにも少しは気を遣ってくれてますか?

私はよそよそしくされるよりは、
写真見せてくれて面白ばなしも聞かせてくれて、
「今度は一緒に行こうね!」等言ってくれたら、そんなに気にしないかな。。
そして3人でいても疎外感を感じなければ、「気にしないで誘われたら行きます」
私は自分から誘うタイプではないからというのもありますが・・・。

独身で環境が似ていて、時間があるもの同士が固まってしまうのは仕方ないです。
グループだと、誰かが誰かに提案するところから始まりますしね。
その中の2人が特に仲がいいっていうのもよくありますよね。

「3人」という事に気がひけるようになってしまったら、
遠出や旅行は遠慮して、食事会やお茶だけに参加するとか、
「たまには他のメンバーも誘ってみようか」と提案してみればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女3人ってやっぱり複雑ですね。
どうしても2;1に別れるみたいですね。

どっかで食事する位なら、決まった後で
誘われてもそんなに気にしなかったように思います。
確かに旅行の件から、ちょっとひっかかるようになりました^^;
あれって、決めるまでの行程が楽しいですよね。

>>2人の中に入り込めないシーンってありますか?

入り込めないっていうことはあまりないです。
でも、あんまりわからない話が続くと
もっと手短に!って思っちゃいます。
「今度は一緒に行こうね」って行ってくれるのですが、
気がついたらまた2人で決めてます。
積極的に誘う側の友達(Aさん)は、
旅行のときも「一緒に行こう」って
あまり言いませんが、もう1人の友達(Bさん)は
割としつこく「どうしても無理?」って誘ってくれます。
たぶん、AさんがBさんと2人の方がいいんだろうなって
思っています。

今こうやってわだかまりがあるうちは、
参加しても自分が楽しめないので、もう少し時間を置いて
その時に自分が行きたいと思えば気軽に参加することにします^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 21:25

現在uricoさんと全く同じ状況です。


ただ、私のみ昨年結婚してしまったのでそういう意味で納得できる理由ができ、大分気にならなくなったのですが、やはり3人でいるのに自分の知らない話題で2人だけが盛り上がっているのって、気分よくないですよね。。。
私の場合は色々な組み合わせの3人があるのですが、遠慮する性格の為どうしてもその他の2人に積極的にできないということばかりです。
ひょっとしたら、uricoさんも似たような感じなのかな、と思います。
ただ、そんな中でも特に仲の良い人がいて何でも話ができる友達が一人でもいれば、気持ちは楽になるのではないでしょうか。
交友関係が狭いわけではなさそうですし、uricoさんのお付き合いの仕方であれば、疎外感感じたときに明るく「何々?どこか行ったの?」と話を聞いてみましょう。
2人も普通に話をしてくれると思いますし、「忙しそうだったからごめんね。」とか理由を言ってくれると思います。理由聞くだけでも少し気持ちが晴れると思いますので、明るくさりげなく話題に入っていくようにしてみてください。
そうすることで2人との関係も良い方向に変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚しているか、独身かでは環境が大きく違ってきますよね。

>>遠慮する性格の為どうしてもその他の2人に積極的にできないということばかりです。

私も遠慮になるのかわからないですけど、
自分から誘う場合に、どっちかだけを誘うってことはまず
ないですね。例えば映画のチケットが2枚あって、どちからだけを
誘ったことはあります。それは2人分しかないからっていうのが
理由なので、人数に制限がないのにどちらかだけっていう考えは
初めから頭にないです。(ちなみに、また別の機会に
映画のチケットが手に入ったら、以前誘えなかったもう1人の
方を誘うようにはしています。)

この友達とは別にすごく仲が良い友達がいるのですが、
結婚して子供もいて、さらにフルタイムで働いているので
本当に時間がないんですよね。
たまに、会って話をすると本当に気持ちが楽になります。
ものすごく勝手なこと言えば「独身でいてくれたら
もっと遊べたのに!」って思ってしまいます。
ものすごく自分勝手ですよね^^;

2人の前では「何にも気にいないフリ」をしていますが、
もっと素直に明るく言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 21:12

一番仲がいいお友達がそのお2人であるように受け取りましたが、


質問者さんがなぜ素直に返事できないのかは、よくわかりませんでした。

誘われる順番が、いつも自分が最後であるという部分が気にかかるのでしょうか?
積極的に誘う人が残りの2人に公平に誘うとしっくりしますか?
いつも誘われるばかりでなくて、ご自分から誘わないのはなぜですか?
積極的に誘いたくないような間柄でないのなら、
その2人は本当の友達ではなくて、たまたま現状においてはつるみやすいだけの仲間でしかなく、
そんな面倒なおつきあいならしなくていいように思ってしまいます。
積極的に誘うような性格にはなれないだけというなら、
現状を甘受するしかないかと思いますが、
一番最後というのが気になるなら、積極的に誘っているもう一人に
それとなくアプローチしてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>誘われる順番が、いつも自分が最後であるという部分が気にかかるのでしょうか?

どこに一番ひっかるかと言えば
やっぱり、全て決まった上で誘われることでしょうか。
日が合わないと行けない事も多々あるので、
友達からしたら、その時に私はいてもいなくてもいい存在なんだなって
落ち込みました。

>>積極的に誘う人が残りの2人に公平に誘うとしっくりしますか?

しっくりきます。
私が誘う立場なら、あとの2人を同じように誘います。
もっとたくさんいたら、その中の誰かと2人で遊ぶことも
あると思いますけどね。

>>いつも誘われるばかりでなくて、ご自分から誘わないのはなぜですか?

以前はどちらかというと私も誘う側だったんです。
でも、数年前に病気になって体力が著しく落ちました。
もうだいぶんよくなっていますが、
友達と遊ぶのも、誘われる時に参加するのが精一杯で、
休みがあれば家にいたいと思うようになったんです。
ちなみに、誘われれば断らず普通に行っていました。

まだ、体調も万全ではないので
積極的に自分からは誘えないですが、完全によくなったら
自分からも誘いたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 18:54

三人て難しいですよね


私も、昔同じような経験が・・・

ヤッパリ私も、ほかの二人の方が仲良くなって、私は、正直、今までの付き合いがあるから・・・という感じで一緒させてもらうという感じになって
確かに、優しい人たちだったんだと思うんです
でも、正直言うと、プライド傷つきますよ、仲間はずれにできないし
ついでにあの人もなんて気持ちで付き合ってもらっても、とそのときの私は、すねたような気持ちになり、自分から離れていきました。

今は、人間関係の幅も広がったので、人間て馬が合う合わないがあるしと、あまりこだわらなくなりました。

質問者様は、結構人間関係、よく築いていらっしゃるので、たまたま、時間を一番共有しやすい三人のなかでそうなってしまったということですから、あまりこだわらずに、こういう感じの友達だけど、旅行先が面白そうと思えば行くとか、
ヤッパリそういう仲が親密になった人たちと一緒では、気分よくないし、疲れるしと言うのであれば、付き合いやすい雰囲気の場だけお付き合いするとか、貴方がおっしゃってるとおり、みんなで遊ぶときにでも。

ただ、最後に、おせっかい書きますが、どうして二人は親密になっていって、私以外のところでいろいろきめるとか・・・そういうことになっちゃったのなんて深く考えたりしないことですよ、三人で付き合ううちに、もう一人の人が、もう一人の人と、もっと馬が合うこと、きずいちゃっただけなんですから、と私は思うんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の友達も優しい人達だと思います。
マイナス思考に考えれば、仲間外れにもできないし
だからいちお声をかけてくれてるのかな~とか。
かなり卑屈になっていますね^^;

>>時間を一番共有しやすい三人のなかでそうなってしまったということですから

まったくその通りです。
他の友達はみんな結婚していて、遠方に住んでる人もいますから。
だから、今のこの独身友達と距離を置くと
どこかに遊びにいくこともなくなるだろうなって思います。
でも、遊びに行けなくなくなるから困るというだけでなく
やっぱり私はこの2人の友達が好きなんですよね。

毎回行くとか、絶対行かないとと決め付けつけずに
その場その場で、その時の素直な感情に従おうと
思います。

なんでこうなっちゃったんだろう・・は
まさに考え始めていました。もうこだわるのやめます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 18:42

男なので女同士の友達関係に関する感情はよくわからないのですが、そんなことで距離を置いちゃうんですか?


友達としての機能・・じゃなくて相性なんかは別に問題ないんですよね?困ったことや恋愛についての相談したりとか、わいわい話したりとか。だったら2番目に誘われるからといって距離を置く必要はないと思いますよ。

ま、人によって価値観の違いがありますので、2番目に誘われることが小さな溝となっていて良い関係を築けないというなら距離を置くという選択も否定はしません。ただ、ぼくとしましてはあくまで良い関係を築けるかどうかを中心に考えて付き合っていった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々、女性特有の誰かと2人でベッタリ仲良くする関係よりも
みんなで仲良く。。。と思ってきました。
今もそれは変わりませんが、自分がはじかれた立場になった時に
わだかまりを持ってしまったのは、
私の中にも女々しい部分があるんだなーって気がつきました^^;

相性は問題ないですね。
話していても楽しいし、相談にものってくれます。
確かにこの件で距離を置くのは寂しいでよね。

>>あくまで良い関係を築けるかどうかを中心に考えて付き合っていった方が良いと思います。

男性からのご意見、大変参考になりました。
今までの関係は置いておいて、これからのことに
目を向けようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 18:32

1人が積極的にもう1人を誘っているのであれば2人の方がいいのかもしれないので、誘われればたまに行くくらいかも?


その積極的な1人が2人共誘えば問題ないんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1人が積極的に誘う側で、もう1人はかなり受け身なタイプです。
私が誘う側なら同じように2人共誘います。
どっちがより好きとかないので、3人で仲良くしたいなーって
感じです。

あまり意識せずに行きたいときに行く位に
軽く考えたほうがよさそうですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!