アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラムをはじめました。(ロック)
ハイハットを叩くときなんですけど、いくつか質問があります。
1.ジャーマンで叩くときは、腕と手首を振って叩いているのですが(中指と薬指はスティックに添えているだけ)、アタック時に中指薬指でスティックを握ったほうがいいのでしょうか?(握るというかアタックに拳銃で撃つ感じ?)

2.なかなか早い(BPM150以上)のテンポが叩けません。フレンチグリップのほうがいいのでしょうか?フレンチの場合角度的に指は使えないと思うんですがこれでいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

1.スティックの持ち方ですが、教則本に「スティックは人差指と中指で持ち、薬指と小指は支えるだけ」と書いていることがよくあります。

しかし、ジャズはそんな感じかもしれませんが、ロックでは細かなニュアンスより強力なビートやアタックが重要視されますので、自ずからスティックの持ち方は変わります。初心者はまず、アタック時は薬指でしっかりと支えるべきです。慣れてくると力を入れなくてもいいアタック音を出せるようになりますので、薬指の力を抜くこともできます。

2.私個人ではロックの場合はジャーマングリップよりもフレンチグリップをお薦めします。というより、スカっとしたスネア音を出すには、グリップ以外に色んな重要な点があります。軌道とかリムショットとか、スティックがエッジが当たる位置とか・・・自分なりに工夫してください。それらが上手くいくためにどんなグリップが適しているか・・が結論です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にしたいとおもいます!