プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年も大河ドラマが終わりました。
「風林火山」も悪くはなかったとは思いますが、同じ「甲斐武田もの」であれば、以前の「武田信玄」(武田信玄役:中井喜一、山本勘助:西田敏行、上杉謙信:柴田恭平)の方が個人的にはよかったと思っています。

さて、皆さんは、どんな歴史上の人物を大河ドラマにして欲しいですか?タブーとかは一切関係なしに教えて下さい。

私は、「島津義弘」を一度やってほしいな、と思っています。
朝鮮の役シーンの関係で、NHKは絶対やらないでしょうが^^

よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

上杉鷹山公ですね

NHKで正月ドラマとして放送されたことはありますけど、

興味本位的には 明智光秀や吉良上野介を主人公とするドラマも見てみたいです
脇役しかも悪役として扱われているが 立場を変えた視点で見る必要もある気がします、

(上杉謙信:柴田恭平)には同意しますね 兼信と言うより影虎ってイメージかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上杉鷹山のNHKドラマ、わたしも見ていました。
名門に婿養子に入って苦労しているシーンをよく覚えています。

明智や吉良は、賛否両論でしょうが、明智光秀は時代の転換期にいる知識人として、興味深いものになるような気がします。

上杉謙信:柴田恭兵への同意ありがとうございます。
同じ新潟出身(確か新発田市であったような)は関係ないかも知れませんが、異様な眼の光が毘沙門天の化身をよく表現できていたと思います。上杉政虎のときの演技は特によかったですね。

島津義弘も、一本杉の馬印や石蔓子と恐れられる朝鮮・明との激闘、帰国して直ぐの関が原の戦いとそれに駆けつける家臣たち、義久との関係など、ドラマにしないのが勿体ないくらいです(余計でした)

ありがとうございました。

戦国物なら、最近は前田利家、山内一豊、山本勘助という具合に歴史の中心人物ではなく、その周囲にいる人が取り上げられる傾向があるので、その線で行ってみれば

黒田官兵衛…軍師なんで勘助とかぶるかな?でも竹中半兵衛だと1年引っ張るのは辛そう。

藤堂高虎…何度も主君を変えながら戦国を生き残ったということで話としては結構面白くなりそうです。能力主義社会を生きるサラリーマンの処世術とか。

前田慶次郎…大河向きかはともかくとして漫画のおかげで知名度はありますね。思い切って大河初の漫画原作なら若い人の視聴者も増えるかも。

あたりでしょうか。それ以外の時代だと南北朝は1回だけなんでまだまだ手つかず状態なので、今度は南朝側視点も面白そうですが知名度のある人材が…楠木正成だと1年間引っ張るにはやはり辛そうだし…後醍醐天皇?
    • 0
この回答へのお礼

藤堂高虎は、おもしろいでしょうね。
あれほど主君を変えながら出世をしたひとは、あの時代には確かにいませんでしたね。
大阪夏の陣?であったような気がしますが、その生き方ゆえに信用を守る為、股肱の功臣を多く失うことはありましたが、現代にはそのような必要はないといってもよいような気もします。

卑弥呼

中臣鎌足
藤原道長
一休宗純 
松尾芭蕉
    • 0

新撰組です。

最近やったから、当分は無いでしょうけど^^;
個人的に近藤よりも土方や沖田の方が好きなので、そちらに焦点を当ててやってほしいです。

あとは、日本の軍人。
東郷平八郎、乃木希典、山本五十六など。
もういいかげんやってもいいでしょう。それこそ戦後レジームからの脱却ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

新撰組2件目!
やはり人気ありますね。

とらえ方によって新撰組は本当に違って見えてしまうと思います。
次に扱われるときはどんな風に扱われるのでしょう。

山本五十六は、同時代の井上成美などとあわせてドラマ化すると、面白いものができるような気がします。

希望するのは自由なので、まず取り上げられないだろう人をあげさせてもらいます(笑)

蓮如
浄土真宗(一向宗)の中興の祖。この人がいなければ、あれほど一向宗が勢力を持つことはなかったし、信長も生きているうちに天下統一ができたかも?

宮武外骨
明治~昭和期のジャーナリスト。反権力を貫き通した人物の目を通して見た明治~昭和の時代を見てみたい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
宗教や思想の色が強すぎて、本当に取り上げられないだろうとおもいました(笑)
以前、良寛さんがNHKドラマになったことがありましたが、あれは芸術家というか、行き方のユーモラスなところが強かったですが。

蓮如は、特に大型のドラマになりそうですね。

以前も似た質問に答えた記憶が・・・(でも1年は前かな?)

女性が出ていませんね。
私は是非「与謝野晶子」を取り上げてもらいたいです。
前回の回答に「ちょっと1年は無理かも」とお礼に書かれたと思います。(マイページへ行って探してないのであいまいですが・・・)

彼女の周りの明治時代の作家など個性的な人が多いように思うので・・・。

でも来年女性が主演なので女性モノは当分なさそうですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
時期的に似た質問は出やすいと思います。

与謝野鉄幹とあわせても、一年は難しいかもしれません。
女性ですと、春日局がありましたね。

松永久秀、宇喜多直家、最上義光、津軽為信、伊藤博文、大海人皇子、藤原道長、恵美押勝、アテルイ、足利義満、一休さん

• 0

井伊直弼をもう一度(最初の大河が「花の生涯」だったらしいですから)をやって欲しいですね。

私の調査不足かも知れませんが、レンタルビデオ等でも借りれない状況のようですから、もう一度「花の生涯」を監督・脚本・出演者を変えてやっても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり古い大河ドラマは、保存用のメディアを使いまわしていた関係で、あまりきちんと残ってはいないことが多いということを数日前にどこかで見ました。

>もう一度「花の生涯」を監督・脚本・出演者を変えてやっても良いと
←これは、同感です。

ああ、九州の大名が出来ないのは朝鮮の役がありますからね。

しかも大河ドラマは海外へ配信しているので大変でしょう。

外交問題に配慮すれば北条早雲でしょうか。
カルト宗教や腐った役人どもの首を切って民衆の支持を得たので是非やって欲しいですな。
民衆のヒーローなのに。
    • 0
この回答へのお礼

海外向けには、元寇のときの日本人虐殺や日本侵略の映像をどぎつく作って流してみてはどうなのか?と思います。

北条早雲は人気ですね。
今の世相にあっているところが多いですね。

坂上田村麻呂などは面白いかと思います。

ただ、はっきりと判っていない部分も多い人物なので、うまく構成しないと単なるフィクションになってしまうかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

予想もしなかった人物です。
確かに明確でない部分が多い人物の場合、ドラマ化は難しいでしょうね。聖徳太子ですら難しかったと思いますし。