dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

武田信玄や上杉謙信は、実際存在したんでしょうか?
個人的には後世の人がその2人自体の存在を創り上げたんだと思います。それにそういう歴史の記録は後世に書き換えることできますし、実際にいたとは思えません。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

>武田信玄や上杉謙信は、実際存在したんでしょうか?



同時代の記録がたくさん残っています。

>個人的には後世の人がその2人自体の存在を創り上げたんだと思います。

思うのは自由ですが事実は変えられません。
    • good
    • 3

そこまで疑うのは辞めましょう。


日本で推古以降はほぼ正史です。
大筋を疑うことは不要です。
疑うのは重箱の隅です。
    • good
    • 2

実在しています


当時の資料がたくさん残っています
血筋を受け継いでいる人もいます
うちは加藤清正の本家の血筋 代々伝わっているお墓もあります。
神功皇后から頂いた腹巻の一部を家宝として受け継いできた家が町内会にあります
    • good
    • 2

武田信玄といえば“戦国最強”とうたわれた大大名。

「風林火山」を旗印に戦国大名たちを次々と討ち負かし、「無敵」と恐れられていました。 あの徳川家康も1573年(元亀3年)、「三方が原の戦い」で武田信玄に大敗し、命からがら逃げています。そこで、子孫は林木を生業として、今はばあさん(19で嫁に貰われた)一人住んでいます。甲冑や刀などは、劇団に貸して帰ってこなかったそうです。
    • good
    • 3

いますよ


最近のぽつんと一軒家で、武田信玄の子孫が出てましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!