アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が1日の9時着の飛行機で帰るのですが、菊水か南関から、友人が迎えにきてくれるといいます。
1日なので、帰省ラッシュ等はないだろうと思っていたのですが、受験生の大宰府ラッシュを忘れていました。

地図で調べたところ、福岡空港の手前に大宰府があり、たぶん、大宰府までの高速も混んでいるのではないかと思うのですが、昨年などいかれたかたがいらっしゃったら、どのへんまで混んでいたか教えて欲しいです。
3号線も混むでしょうか?

もし混むようなら、JR等を使おうと思っています。

A 回答 (2件)

1日の早朝に大阪を出発して山陽道、中国道、九州道と走り、12時頃に九州道に入ります。

北九州では初詣で時々渋滞しますが、そんなに時間をとられることはありませんでした。3号線は北九州の宗像神社や佐賀の鹿島神宮など有名な神社がありますので初詣で結構混んでいます。
大宰府IC付近で渋滞のためにノロノロ運転にはなりますが、恐らく菊水から迎えに来られる方のほうが大きな渋滞になると思います。
福岡空港からでしたら、大宰府ICまでは都市高速で行きますが、市内の人は都市高速を使わなくても大宰府には行けますので、大宰府ICの手前で若干渋滞している程度だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり大宰府付近は混むんですね。
福岡空港から熊本へ戻るのは、そんなに気にしていないのですが。
菊水からは、大渋滞ですよね^^;

やはり、友人と話してJRのリレーツバメでも使おうかと思います。

刻々状況が変化しますが、空港の高速バス乗り場の案内係員の確認して、バスを部分的に利用されて、迎えの車との合流を久留米ICの高速バス停がベストではないでしょうか。

バス会社は、熊本からのバスの延着状況を常に確認しています、折り返しの熊本行に延着状況しだいで代車の手配が要るからです、筑紫野IC 大宰府ICの高速そのもの、出口周辺の一般道の状況もバス会社は把握していますよ。
http://www.nishitetsu.co.jp/

この回答への補足

結局、JRの特急つばめで帰りました。
お二人とも、助言ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
火の国号で帰ろうとは思ったのですが、なにぶん福岡空港は毎時50分発。
私は50分着の飛行機で、飛行機が少し早く着いてくれれば、走ればまにあうかも!とは思ったのですが。。。
そんなあわただしく予定を組まなくてもいいかなとは思っています。

博多駅まででれば、産交の火の国号もあるのですが、それなら電車がはやいかなぁ・・・とは思ってます。