ちょっと先の未来クイズ第4問

HDD1台を2つのパーティションに切り、Xp(MCE2005)とVista Home Premiumのデュアルブートで利用しています。
最近Xpの動作が不安定になってきたのでCドライブのXpを回復コンソールで修復しようと思っていますが可能でしょうか?
ちなみにXp側にVista Boot PRO3.1をインスコして利用しています。
どなたかご教授頂けると助かります。
宜しくどうぞ。

A 回答 (1件)

うむ~~

デュアルブートにして回復コンソール行うとVistaが起動しなくなります。
なので対処としては市販されてますHDDバックアップToolでVistaのパーテーションをバックアップしてから作業した方が良いですね。

流れ的には
1.Vistaのパーテーションをバックアップする。
2.XPの修復をする。
3.Vistaを再度インストールしてブートマネージャーをXPに組み込む。
4.バックアップしたVISTAのパーテーションを復元させる。

私もマルチブートでXPの破損で何回Vistaを再インストールした事か・・・
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのご回答との事で大変参考になりました。
ありがとうございます。

やはりデュアルブートという環境上、メインOSの調子が悪くなった時には面倒ですね。
覚悟で環境を作成せねばと今回勉強になりました。

ご教授頂いた方法で修復してみたいと思います。