推しミネラルウォーターはありますか?

映画「メトロポリス」(2001年)の冒頭に出てくる、
”すべての時代は続くものを夢みる”という言葉は、
誰か有名な人の言葉なのでしょうか??

知ってる方いたら教えてください!

A 回答 (1件)

グーグルで検索してみたところ、


http://huruhon.exblog.jp/m2006-01-01/
上記のサイトで(以下引用)
ベンヤミンを読んでいたら
「すべての時代は続くものを夢みるだけでなく、
夢みながら覚醒をめざして進むものでもあるのだから。
おのれの終末を内に秘めながら、すべての時代はその終末のすがたを、
さまざまな手管を用いて描き出す。」(川村二郎訳)
というのに出くわした。(以上引用)
と、いう文章に出くわしました。

“ベンヤミン 川村二郎”で検索をしましたが、点数が多すぎて、残念ながらベンヤミンのどの著作かは分かりませんでした。
上記のホームページの引用していない部分に、この文章の作者はパリの人だ、というような記述もあるのですが、川村二郎の翻訳した、ベンヤミンというひとはドイツ人であることが分かりましたので、
その部分はそのホームページの作成者のミスだと思います。
ベンヤミンの経歴については
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1% …
をご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ベンヤミン、初めて聞きました…すぐに検索してみましたが、
やはり、コレだ!というのは見つかりませんね…(´`)

・・・と思っていたら!
なんとな~く「すべての時代は続く」で検索してみたら、
出てきました…!ベンヤミンの「パリ~19世紀の首都」という本みたいです。

とにかく、回答もらえないだろうな…と諦めていたので、嬉しいです☆
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/30 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!