アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロトピック軟膏を皮膚科医に出してもらいました。塗る量は1日に5g程度で何カ所にも塗るなと注意されました。なぜ1日に塗る量が5gと決められているんでしょうか?というのも5gだとあまり面積を多く塗れないというのがありましておたずねします。

A 回答 (3件)

あまりにたくさんの量を塗ると副作用面での心配が出てくるからです。

プロトピックの成分名はタクロリムス水和物という名前ですが、
もともと免疫抑制剤として内服で使用されていました。
アトピーも自己免疫疾患の一つですから、塗り薬にすることで
アトピーにも使えないかということで開発されたのが
プロトピックです。

内服ですと全身に作用しますから、血中濃度が高くなりすぎると
免疫力低下、腎機能低下など様々な副作用が出ることがありました。
局所への外用であるプロトピックでは現在、内服のような副作用は
報告されていません。
ですが、大量に塗って血中濃度が上がることで
内服時に発生するような副作用が出てしまう恐れがあります。
ですから安全な範囲ということで塗布量が5g以内と定められているのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすいません。そのような理由があって5gを目安として塗ってくださいとお医者さんから指示があったのですね。ありがとうございました、理解できました!

もう既に回答がありますが、「たくさん塗りすぎると血中濃度が上がるから」です。

プロトピックは臓器移植の免疫抑制剤としても点滴で使われていますが、腎機能障害やリンパ腫などの報告があります。
塗り薬で高い血中濃度が維持されることはないので、問題にはならないと考えられていますが、安全を期して5g程度に、、といわれたのでしょう。きちんと細かい注意を払っているいいお医者さんだと思います。

世の中にはステロイドやプロトピックを毛嫌いしている人々がいますが、安全性は高い薬です。子供にも処方されるくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

あまり問題はないかもしれないのですね。一応先生の指示を守って5gくらいで塗っていきたいと思います。プロトピックは先生もそこまで気にする必要はないといって処方してくださいました。ありがとうございました!

個人的な見解として安易にプロトピック軟膏などの強い薬を出す医師は信用できません。

質問の内容からはmellow91さんがゴネて不本意ながら渋々出した様に感じます。

#1の方の説明の様にステロイド以上に注意が必要な薬です。

医師の指示に従い軽い薬に移行して行ってください。
脱ステロイドで苦しんでいる方の殆どは依存して副作用が出るまで常習した結果です。

薬を求めて安易な転院を繰り返す事だけはしないで下さいね。
    • 0