プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬の部屋は湿気が多くジメジメしてます
夏場はエアコンのドライモードで湿気を取るのですが冬でもドライモードでOKでしょうか?
夏はドライかけると涼しくなるのですが冬でも同様に寒くなるのでしょうか? 何か良い湿気対策があれば教えてください

A 回答 (3件)

エアコンの除湿は二つのタイプがあります。



1、弱冷房除湿
   これが俗にいう「ドライコース」です。
   弱い冷房を使って除湿をしますので室温が20℃以下になると
   除湿量が激減しますし、室温が16℃未満では動作しません。
   またエアコンから冷たい空気が少しでてきます。したがって、
   ほとんど夏しか使えません。
   低価格エアコンについています。
   今お持ちのエアコンはこれだと思います。

2、再熱除湿(熱リサイクル除湿)
   これは冷たくならない除湿なので冬でも使えて、冬の結露防止
   もできます。室温が1℃以上ならば使える機種もあります。
   しかし、エアコン本体価格が高いものにしか搭載されていません。

冬に部屋全体の除湿をするならば再熱除湿エアコンに勝るものはありません。だから、部屋全体のジメジメをなんとかしたくて金銭的に余裕があるならば再熱除湿エアコンに買い換えるのが一番だと思います。

部分的なジメジメならばハイブリッド型除湿機かデシカント型除湿機のご購入をお奨めします。除湿機に関してはNo.2の方が詳しくご説明されています。

また、冬の暖房に排気管の無い石油ファンヒーターや石油ストーブを使うと燃焼の結果、部屋に絶え間なく水分補給をしているようなものですから、定期的に換気をしないと湿気がこもることになります。
    • good
    • 13

エアコンには低温では動作しないと思います


湿度取るのは除湿器です湿度60%基準で動作します
タイプは3種類有ります、
◆冷蔵庫の様なコンプレッサー式
 低温では効力少し落ちます、寒冷地に向かない
 「消費電力200w程度、は少ない」-夏強い
◆デジカント、ヒター利用してるので低温時効果大きいです、「消費電力700W程度多い」-冬強い
◆両方一緒にしたハイブリット式
    • good
    • 7

こんにちは。

ご質問の件ですが、基本的にはエアコンのドライは寒くなると思いますが、エアコンによっては、温度の下がらないドライがついているものもありますが。。。除湿機はお持ちじゃないでしょうか?もし購入を考えるならば、デシカント式もしくはハイブリッドがいいと思います。量販店でそのように言えばわかります。 除湿するためには、温度差を利用するのが一般的ですので、冬場には室内温度が低いため、温度差が出ず、除湿しにくいですが、上記の除湿機であれば、冬場の除湿にも適していますのでお勧めです。ただしちょっと電気代が高いかもしれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています