プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の湿度が95%あります。
たまに測定不可になります。
低い時で75%くらいです。
エアコンは除湿で25℃(今年買ったエアコン)常に付けてます。
一日に何度か換気しています。家にある24時間換気もずっとONです。
原因不明です…
ジメジメしてほんとに不快です、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

日常生活では、考えにくい値ですね。


ましてや除湿運転しているのに…。

なにか原因があるとは思いますが、ひとまずの対策として、
・エアコンのフィルター掃除
・冷房運転して部屋を冷やしてから、除湿運転にする
・水とりぞうさんを使う
を試してみてください。

原因追求のために水取りぞうさんを部屋のいろんなところに設置してみてください。
吸水の速さの違いから、原因箇所が分かるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今冷房してガンガン冷やしてます(><)
おかげで77℃まで下がりました。
水とりぞうさん、良いですね。今度買ってこようと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/19 17:06

そうれは、そうなるでしょう(笑)



1日に何度かの換気をやめる。
24時間換気が全熱交換器(ロスナイ)でなかったらやめる。

もっと言うと、
素直に冷房にする。

一般的なエアコンの除湿とは
 「冷房ー弱」で「風量ー弱」設定なんです。
 それしかできないんです。

本当の除湿とは
 同じ温度で、湿度だけ下げる。という事です。

一般的なエアコンに出来るのは、
 暖房=温める 冷房=冷やす ことだけです。

空気中の水分を水に変えるためには
 空気を冷やし結露水を出すことです。

一般的なエアコンは、冷やすか?温めるか?のどちらかなので
 エアコンを冷やす
 →結露水が出る。
 →大量にエアコンから送風すると、部屋無いが冷えてしまう=冷房
 →送風を弱くしよう。
 という「ごまかし」なんです。

もし、本当の除湿をしたいのであれば、
 空気を冷やす
 →結露水を出す
 →冷えた空気を「もう一度、温める」
 →吹き出し温度は同じとなる
 ↑こんな高機能(エアコン1台にエアコン2台分の機能が入っている)
  くらいしかありません。
    • good
    • 0

すごい汗かいてるとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗はかいてないですがジトジトしてます笑

お礼日時:2022/07/19 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!