プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ユニットバスの浴槽(ステンレス製ではなくてプラスチック製のようなもの・・・FRP?)を長年擦りすぎて、表面のツルツルがとれてしまっています。クリアーのような物が塗ってあるのだと思われますが、それを素人の私が自分で塗るには何を用意してどのように塗ると良いでしょうか。
 業者に頼めば良いのでしょうが、それほどの質を追究しなくても良いので、自分でやってみたいのです。
 当方自動車塗装などは自分でやったことがあるのですが、その時に使ったクリアーなどを使うことは可能でしょうか。素人考えでは、車と同様に自動車用クリアーを塗布し、その後コンパウンドで磨けばある程度ツルツルになるのではと思っているのですが、それを浴槽にやっても(健康上?)大丈夫でしょうか。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
とても手間と費用がかかり危険度も高い作業だということ、よくわかりました。やはり車用ではだめなんですかね。どうしてもやるとしたら、業者に頼むしかないようですね。
当方借家なので、我慢して使うことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/31 17:59

コンパウンドや1000番くらいのサンドペーパーで磨くといいでしょう。

もし、全体が白っぽくなったら、交換時期ですね。
塗るなら、FRPの樹脂ですが、素人にはむずかしいでしょうね。粘度調整などや瑕疵時間があるので。
車のはだめですね。健康に害が出ますし、剥がれます。
浴槽用のペンキがSK化研という所から販売されていますが、お風呂に入れるまで2,3日かかりますが良ければやってみても!!
エスケー化研のバスタブコートだと思いましたが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。素人が手を出す作業ではなさそうですね。
自分の持ち家ではないので、我慢して入ることにします。
詳しい回答ありがとうございました。勉強になりました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/01/20 20:13

大掛かりなことをやる前に、


柔らかいスポンジを使ってクリームクレンザーで磨いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方借家で、前に住んでいた人が擦ったようなのですが、明らかにクリアのようなものが剥げていて、いくら擦っても黒っぽいような跡がついているのです。素人では大がかりなことはできそうにないですね。まあ自分の家ではないので我慢して使うことにします。
年の瀬の忙しい時期に回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!