光ファイバーを使っています。壁のLANの配管口の部分からいきなり光ケーブルが2m位伸びて来て回線終端装置に接続されています。
光ケーブルは精妙な物らしいので壁の下からラックの上に置いてある回線終端装置までの間で誤って途中で引っ掛けたりして断線させないよう保護をしたいのです。よくある白いプラスチック製のカバーで壁を這わすほどの距離もないのですが、なにか良いものないですか?

また、工事の時前述のように壁のLANの配管口の部分から光ケーブルがいきなり伸びて来て回線終端装置に接続されていますが配管口の部分は電話回線のモジュラージャックなどもあるのですがなんとかその部分で、コネクタのような物を壁に埋め込んで貰う事ってできませんか?そこのコネクタから回線終端装置までLANケーブルを使えば、まぁ何かの時はケーブルを自分で変えられるわけですから・・・・
光ファイバーの工事をお願いした方は皆、こんな感じになっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

当方も同様です。


壁紙の張り替え等や部屋のレイアウト変更にも対処できるように室内は長めにとってあります。

光ケーブルは急激に屈曲させると折れてしまいます。
折れたら電柱から敷設し直しになります。
また、貴方の云われる樹脂製のモールですが、先の理由(折れる)から現実的ではないと思います。
(コーナー処理が難しい)
直線部分だけなら問題ありませんが。
http://wir.misumi.jp/m04-03.jsp?catalog_id=90&ma …
フレキチューブ(例えばエアコンのドレン管のようなジャバラチューブ)に切れ目を入れ(又は初めからスリット入りのもの)
その中にケーブルを入れてしまい、
http://www.ainex.jp/products/kc-003.htm
のようなものでどこかへ固定するとか。
かえって邪魔になるかもしれませんが。

壁への埋め込みですが、増設ではONUが小型化しない限り不可能でしょう。
将来的にはONUが小型化されて埋め込み型が登場するかもしれませんけど。
その前にルータ機能が搭載されてしまっているので、埋め込むのは方針的にのはどうなんでしょう。
新築時に導入し、建屋内にLANケーブルを網羅させ、壁にLAN端子というのが主でしょうか。
    • good
    • 0

>光ファイバーの工事をお願いした方は皆、こんな感じになっているのでしょうか?


 その通りです。
>そこのコネクタから回線終端装置までLANケーブルを使えば、
まぁ何かの時はケーブルを自分で変えられるわけですから・・・・
 光ケーブルからLANケーブルに変換する機器が、終端装置ですので
終端装置の入力側を、LANケーブルに置き換える事は、出来ません。

 近い将来には、光カールコードの利用が解禁になり、ユーザが自由に
差し替えを出来るようになるでしょうが、現状では光事業者の設置する
光屋内線をレンタル利用しているので、通常はできないでしょう。
 光ファイバー回線での故障は、光ファイバーの接続点で起きてるのが
多いと聞いてます。安易なコネクタ利用は故障率が上がるだけです。
 新規建築のマンションでは、光ファイバーが建物内に先行配線され
コネクタ接続方式になっていると聞いてます。
 それと同じ方式を自宅で、先行配線した場合に、契約の光事業者が
工事をし直してくれれば、光コネクタ利用も可能かも知れませんが。
    • good
    • 0

家の光ケーブルも2メートルほどあまって露出しています。


はじめは長いほうが得かとおもったんですがねぇ。
今は直径30センチくらいに丸めて終端装置とルーターの間に納めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバー契約は解約するごとに光ケーブル撤去?

光ファイバー契約は解約するごとに光ケーブル撤去するのでしょうか?ヤフー光や有線光等のNTTのケーブル使ったサービスの時もNTTひかりに乗り換える時は撤去するのでしょうか。 また、解約してから再度契約する場合工事費はやっぱり無料にはならないのでしょうか

Aベストアンサー

私はeo光=4900円+光電話300円(2年使った、迷惑メールが全く減らず会社側が解決策なしで仕方なく解約)の時のことです 家までのケーブルを撤去に来た人に撤去は1万円、そのまま置いておいてくれれば無料と言われて、今そのままです NTT光プレミアムにしましたが、eo光の時のように、私宛ではない=***@leto。eonet.ne.jpという迷惑メールが皆無になりました

QKDDIの光ファイバーはNTTの光ファイバー網を間借りしたものですか?

京都のマンションに住んでおり、KDDIの光ファイバーを検討しています。
そこで疑問なんですが、KDDIの光ファイバー網って、KDDI所有の光ファイバーなんですか?それともNTTの光ファイバー網を使っているのでしょうか?それとも関西電力ですか?

関東地方ではKDDIは東京電力の光ファイバー網を買収したそうですが・・・ほかの地域のKDDI光ファイバーはどうなんでしょうか?

素朴な疑問です。
どなたかお答えください。

Aベストアンサー

多分NTTから借りていると思います。
関東ではご存知の通り東京電力の回線を利用できるようになりました。
ですから戸建て住宅でもひかりONEは実現できます。
しかしその他の地域は主要都市のマンションに限られています。
これはNTTから回線を借りるときに制限があって、KDDIも利益を上げる為にはその様な方法を取るしかないからだと思います。
その制限や理由はここでは書きませんが、色々と事情があるようです。でも今後は変わっていくと思いますけどね。

Q光ファイバーケーブルについて

光ファイバーケーブルは、防護膜?とその中に青い1mm程度の細いケーブルが入っていると思うのですが、その青いケーブルが光ファイバーのケーブル本体ということでしょうか。

その青いケーブルの強度はどのような感じでしょうか。
素手で触ると断線しやすいのでしょうか。

Aベストアンサー

光ファイバーは1mmよりもっと細いです。
そしてガラスなどで出来ているため色は透明です。
青のケーブルということは、それも保護素材だと思われます。

上記のとおり、ガラスなどを使っているので曲げる力に弱いです。
素手で触っても壊れるものではありませんが、電源コードのように曲げたりすると中で心材だけ折れてしまって通信が出来なくなります(外からだと保護素材で包まれているので分からないです)

家庭用の光ファイバについているか分からないのですが、光ケーブルのコネクタ部分を触ったりするのもNGです。
汚れが付くと光が遮断されてしまうので、やはり通信が出来なくなります。

余談ですが、業務用の数百キロから数千キロの距離を飛ばすためのケーブルだと、汚れが付いていた場合はケーブルがコゲます。

Q光ファイバーのケーブルは

光ファイバーのケーブルは、アナログやADSLと同様にモジュラージャックを通すのでしょうか?

それとも光専用の穴を壁にあけるのでしょうか?

Aベストアンサー

>モジュラージャックを通すのでしょうか?
通しません。アナログ回線で使っていた配管を使うことはあります。
ほとんどの場合は壁に穴かクーラーの穴を使って室内に取り込みます。

QケーブルTV 光ファイバー

近いうちにうちのマンションにケーブルTVが導入されることになりました。そもそもケーブルTVというものがどういうものか把握していません、しかし聞くところによるとケーブルTVを導入してると光ファイバーにつなげれるとかどうのこうのを聞きました。 光ファイバーというものは今のブロードバンドでは一番最速と聞きます。できるならそうしたいと思っているのですが、なにぶんケーブルTVがどういうものか、光ファイバーというものはそもそも何なのか、それは工事してもらうだけでこちらは何か用意しておく必要があるのかが知りたいです。 つまり私の場合ノート型のパソコンなのですが、なにぶんもう古い型のため光ファイバーが導入できるのか疑問に思います。ていうか、よくわかんないですけど、、最近何やら新しい言葉が飛び交い混乱してます、、詳しくわかる方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まずどこの高速常時接続事業者がDiosさんのお住まいの地域でサービス・インしているかどうか、下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

CATVや光ファイバーに関しては下記を参考にしてください(^。^)。

●CATV

CATVは通信ケーブルを媒体とするテレビのことで、Community Antennna TV(共同アンテナ)の略です。
普通は、放送局から飛んできた電波をアンテナで受け取ってテレビ番組を見ますが、CATVはアンテナでは、映りが悪い地域の解消を目的として始められました。現在では、多チャンネルの番組サービスをはじめ、インターネットサービス、ゲームのデーター配信サービス、カラオケ、ホームセキュリティ、CATV電話など、あらゆるサービスに利用されています。CATV回線の利用は現在多業界において研究、検討されています。

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「CTYHomePage」
http://www.cty-net.ne.jp/index.html

「ADSLとCATVのメリット&デメリット」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

「メリット」
・同軸ケーブルを使うので安定した通信が可能
・多チャンネルのテレビも同時に楽しめる
・インターネットを使った電話サービスを利用できるところも

「デメリット」
・利用できるサービスエリアが限られている
・引き込み工事の手間があり、集合住宅に導入しにくい
・初期費用が高めの業者が多い

●FTTH(光ファイバー)

FTTHとは「Fiber To The Home」の頭文字を取ったもので、その名の通り、家庭まで光ファイバーケーブルを引くということ。各家庭までの通信ネットワークをすべて光ファイバーケーブルを使って敷設するということだ。光ファイバーにはコンピュータ用のデータ、テレビ映像、音声通信(電話)などの情報を流すことが可能で、高速かつ常時接続のネットワーク環境を手に入れられる。

「FTTH(光ファイバー)」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181478
*この過去ログを御覧になればわかりますが、既に関東圏内では4社が「FTTH(光ファイバー)」サービスを提供していてその中でも「有線ブロードバンドネットワークス」がいち早く全国展開を開始していて、何と最大100Mbpsの速度が月額合計約\6,000-と破格ですp(^ ^)q。

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

●つまり私の場合ノート型のパソコンなのですが、なにぶんもう古い型のため光ファイバーが導入できるのか疑問に思います。ていうか、よくわかんないですけど、、

特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記過去ログの「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。

●最近何やら新しい言葉が飛び交い混乱してます、、

もし今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを閲覧すればすぐに解決します。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まずどこの高速常時接続事業者がDiosさんのお住まいの地域でサービス・インしているかどうか、下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

CATVや光ファイバーに関しては下記を参考にしてください(^。^)。

●C...続きを読む

Q共用設備部分が光ファイバー

 新築のマンションを契約したんですが、物件紹介の共用設備の所に光ファイバーと書いてありました。それでNTTに連絡すればBフレッツが使えるのかと思って聞いてみたら集合装置設備がないので申し込むとなると2~3ヶ月以上かかると言われました。
 どこからどこまでが光ファイバーなのかわからないのですが、この場合は、ADSLは無理なのでしょうか?それとも時間がかかってもBフレッツにした方がメリットは多いでしょうか?固定電話は使いません。

Aベストアンサー

#3です。マンションタイプにはプラン1とプラン2があります。最初はプラン1です。16世帯以上がNTTの光ファイバーに入ったら自動的にプラン2になります。プラン2の方が1よりも値段は安いです。しかしプラン1でもファミリータイプよりもかなり安いです。工事期間に関してですが、ファミリータイプは3~4か月ぐらいかかります。マンションタイプはだいたい1~2か月ぐらいです。ただ現在は年末ですので注文が殺到していてそれで待たされるということも考えられます。プラン1に関しては戸数が埋まっているかどうかは関係ないです。とにかく申込された方が良いかと思います。申込する際は家電量販店でされたら、家電量販店のポイントがついてくるのでお得ですよ。

Q光ファイバーケーブルを損傷した場合の賠償金額

光ファイバーケーブルを損傷した場合の賠償金額はどれくらいになるのでしょうか?

私の父親がクレーン付きトラックのアームを上げたまま走行し、電線にひっかけ電線2本を切り、その上に設置されていた光ファイバーケーブルにも損傷を与えたとNTTから会社に連絡が入りました。
電線に設置されていると言うことはおそらく家庭用のインターネット回線のケーブルだと思われるのですがこの場合どれくらいの賠償額が会社に請求されるのでしょうか?
光ファイバーについての質問は何件かありましたが100本以上の束についての質問だったためこちらで改めて質問させていただきました。
詳しい状況がまだ把握できていないため質問すべきではないのかもしれませんが現状でわかっている範囲で参考になる情報を頂ければと思います。

Aベストアンサー

 請求されるのが

 修理代金です。クロージャ2箇所に着けて

 (材料+工賃)×経費=ざっくり20万円

  光ケーブル使用者への損害賠償代金 これは企業などとの契約が不明なので・・・


  一般の個人
  1月料金÷30×不通の日数×本数×経費 2日掛かるならな ざっくり10万円以上ですね


  企業との契約によっては、損害賠償金関係の契約が有る時はそれをプラス


  不通による応急回線設置費用 1回線数十万円以上


 まあ、キレた回線の詳細が不明なので・・・・





  仮に電話局ー電話局の幹線ゲーブルならば・・・

  振替するために費用・・・・などがさらに掛かるかも知れません・・・

Qケーブルテレビから光ファイバーへ

現在テレビはアナログで、パソコンもADSLを使用しています。
これらを、地デジ対応のテレビを1台、パソコンももう1台購入し、光ファイバーに加入しようと考えています。

テレビもパソコンもケーブルテレビを使っていて、さきほど電話で聞いたところ、ケーブルテレビを解約して光ファイバー対応の会社と契約しなければならないということがわかりました(ど素人です)。

そして光ファイバーを扱っている会社も何社かあるようで、私が調べた限りでは、NTT、KDDI、TEPCOがあるようです。
話題になっているのは、KDDIとTEPCOのようですが、TEPCOのほうが速度が速く、KDDIは、テレビサービスが付くということがわかりました。

ここで質問させていただくのは、上記のことがらが正しいのか(自分で調べただけではとても不安なので)ということです。そして料金的なことなど、なにかしら助言を頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)光通信でテレビもインターネットもやりたいのであれば、ケーブルテレビいりません。使い続けることはできますが、よけいなお金を払うことになります。

(2)光ファイバー網のほとんどを握っているのがNTTで、サービス範囲が広いです。ご自宅の場合、どこの光ファイバーが来ているか(あるいは来ていないか)確かめてください。それぞれの会社のHPで調べられます。

「KDDIは、テレビサービスが付く」とありますが、無料ではないと思います。

ここからはアドバイスです。
通信料はNTTよりKDDIが安いという印象を受けますが、サービス範囲はNTTが広いです。NTTの範囲内でもKDDIと契約をすることはできますが、NTTの許可を得る関係で非常に長い時間がかかります。自分の家がサービス範囲にあるところと契約するのが妥当かなと思います。

光通信はまだ回線使用料が高いので、いかに安いプロバイダを探すかが、節約のカギです。回線業者のHPにプロバイダの一覧がありますから、ご覧ください。ただ、あまり安いところですと、メールアドレスがもらえなかったり、速度が遅かったりすることもあります。

光電話にすると、電話の基本料金が500円ほどで済みますから、強くお勧めします。

(1)光通信でテレビもインターネットもやりたいのであれば、ケーブルテレビいりません。使い続けることはできますが、よけいなお金を払うことになります。

(2)光ファイバー網のほとんどを握っているのがNTTで、サービス範囲が広いです。ご自宅の場合、どこの光ファイバーが来ているか(あるいは来ていないか)確かめてください。それぞれの会社のHPで調べられます。

「KDDIは、テレビサービスが付く」とありますが、無料ではないと思います。

ここからはアドバイスです。
通信料はNTTよりKDDIが安いとい...続きを読む

QPR-400NEの光ファイバーケーブルの種類

最近、引っ越しをしてフレッツ光を契約しました。
ルーターはPR-400NEなのですが、光ファイバーケーブルが短くて
5mぐらい長いものを買いたいのですが、
種類が分からず、どれを買っていいのか分かりません。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ケーブルの種類、販売ページのURL等、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分どこにも売ってないです、NTTの製品ですが販売ではなく
レンタルです、5mならNTTにあるので116に電話すれば解決
します、
なお製品名は Nタクナイヒカリハイセンコード「5」 です

Q光ファイバーのLANケーブルについて

現在、Yahoo!BBに加入していますが、近々eoホームファイバーに申し込もうと思っています。今のADSLの接続方法はLANケーブルを本体のPCカードスロットに挿入しているLANカードに繋いでいます。今使用しているLANカードは10BASEで、光ファイバーを利用するには100BASEのLANカード、及びLANケーブルでなければ、速度が出ない、と取り付け工事の方に言われたので、本日ELECOMのLANカード(LD-CDL/TXA 16Bit PCMCIA TYPE(2) 10/100Mbps)を購入してきました。本当は100BASEのLANカードも購入しようと思ったのですが、今使用しているヤフーのADSLモデムに接続しているLANカードがもしかしたら100BASEなのでは?と思い、買うのをやめました。本来ならばこのLANケーブルが入っていた箱を置いていれば、規格が判明するのですが、どこかへ行ってしまった(おそらく処分したと思います。)ため、100か10か判りません。そこで、質問なのですが、今私が使用しているELECOMのLANカード(LD-CDL/T TYPE(2)16Bit Ethernet PC Card 10BASE )を繋いでいるLANケーブルが100か10かどちらか判る方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

現在、Yahoo!BBに加入していますが、近々eoホームファイバーに申し込もうと思っています。今のADSLの接続方法はLANケーブルを本体のPCカードスロットに挿入しているLANカードに繋いでいます。今使用しているLANカードは10BASEで、光ファイバーを利用するには100BASEのLANカード、及びLANケーブルでなければ、速度が出ない、と取り付け工事の方に言われたので、本日ELECOMのLANカード(LD-CDL/TXA 16Bit PCMCIA TYPE(2) 10/100Mbps)を購入してきました。本当は100BASEのLANカードも購入しようと思ったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ご質問が今使ってるLANケーブルが100or10?ってことかなぁと思えますが。
そいつはなかなか難しい質問です。

一応判別の仕方はあります。
LANケーブルのコネクタ部分が透明のプラスチックだと思いますが、
その中に細いケーブルがいくつか入ってると思います。
普通は4本か8本です。
これが4本だと10BASEオンリー。8本だと100BASEまでは確実にいけます。

あとはケーブルの被服部分にある文字に「Category5」などと書いてあれば100Mbpsまでいけます。
Categoryが3/5/5e/6というのが一般的に売られているケーブルのタイプで、
3は10Mbpsまで、5は10/100、5e/6なら10/100/1000までいけます。

まー今はCategory3ってあんまり売ってないと思うので大丈夫だと思いますが、一応ご参考までに。
ついでに今はケーブルもかなりお安く売られているので、心配であれば新たに購入してもいいかなーと思います。
いじょです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報