街中で見かけて「グッときた人」の思い出

当地区の風習で、毎年、薬師堂の頭渡し(当番の引き継ぎ)をすることになっていて、当日は僧侶のお世話になっています。
「仏事ながら、おめでたいまつりごとなので、不幸があって一年を経過してない喪中の人は参加を遠慮してほしい」との僧侶のお言葉です。
そこで、当日僧侶へのお礼としてお金を渡すのですが、水引の色(赤、黒、黄色又は単に白封筒など)、表書きの字句(御布施、御礼など)をどうすればよいか迷っていますので、教えてください。
なお、祭事に使う竹、わら細工などには紅白の水引を使っています。
 

A 回答 (2件)

仏式(の行事)でも、慶事の場合は「紅白」の水引です。


表書きは「御布施」や「御礼」でいいかと思いますが、
悩まれるなら「上」でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
何年か前の当番の際には、誰に教えてもらったのか記憶にないのですが、赤の水引袋に「御布施」としてお渡ししたように思っていました。
しかし、この記憶も定かでないので今回改めて長老に聞いたところ「黄色の水引で御礼」だといわれたので、どうも納得できず悩んでいました。

お礼日時:2008/01/03 08:51

紅白で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/03 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!