A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
もしかしたら既に解決済みかもしれませんが、私の意見では
まずご自分で試聴して納得されて購入した方が良いと思います。
下のサイトでなかなかの数のコンデンサーマイクの試聴が出来ます。
個人的にその予算でおすすめなのはMXL V-67です。
価格は安いですが、実力はなかなかのものです。
あとRODEでおすすめなのは、やや予算オーバーしますがNTKです。
RODEならではの高音も保ちながらも、真空管マイクなのであたたかさがあり中低域も太いです。
ま、とりあえず試聴してみてください。
参考URL:http://www.thelisteningsessions.com/sessions.htm
No.3
- 回答日時:
自分が使ってみた経験だけで言いますが、サイドアドレスのRODEなら、せめてNT-2Aだと思います。
NT-1AやNT-1000では、高域に癖が強くて、音の良し悪しよりも初心者に扱い切れません。私自身、NT-1000クラスしか予算が無い時に聞き比べて、結局まだ癖が素直っぽくて扱いやすかったB2proにした経緯があります、
その後、NT-2AもNT-2000も使いましたが、NT-2AとB2proは、どっちがいいかは好みの問題という感がありましたが、NT-2000になれば、やっとコンデンサマイクを使っている…という気になる音でしたね。
RODEで2万円までなら、個人的にはNT-1AやNT-1000を買うくらいならNT-3の方が良いと思います。従来のマイクと同じアレンジでボーカル録りにも十分使えますし、NT-1Aよりは癖が無く太めに録れます。また、ボーカルでも楽器用でも使えるので、応用範囲が広く無駄がないです。
とはいっても、コンデンサマイクには違いないので、それ相応に録音機器類を扱えば、コンデンサマイクとしての音の振る舞いはします。入門用としてはNT-1AやNT-1000より扱いやすく音も悪くないですよ。
No.2
- 回答日時:
No.1
- 回答日時:
辛口ですが、2万円前後のコンデンサマイクでは、マイク性能としてラルク狙いは難しいです。
同じ2万円前後なら、ハイヌケの良いダイナミックマイクの方が、マイク周りの取り扱いが簡単で、結果的に音を煮詰めやすいですよ。コンデンサマイクは、かなり慣れないとセッティングが難しく、音を煮詰めようとしても混乱するばかりです。
私の経験の限りですが、あの手の声を取ろうと思ったら、コンデンサマイクは5~6万円級は欲しいところですね。
まぁこれは言い出したらきりがないですが、質問者の方がスタジオ等でコンデンサマイクを使った録音経験を若干なりでも積まれているなら、まずは練習用ということで2万円くらいのマイクを使われるのはアリですが、音に拘りたいのでコンデンサを使おう…という方向性なら、良いダイナミックの方が良いです。
経験の無い方で、コンデンサを使えば持って良い声で録れる…と思いこんで居られる方は多いですが、コンデンサだと「悪い声はさらに悪く録れる」ということに気づいてない方が多く、さらに宅録だとよほどちゃんとした環境でない限り、ノイズ拾いまくって使い物になりません。
その手の声のボーカル録りなら、個人的には少なくともこのクラスは欲しいです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
が、これを買うくらいなら、ボーカル録りならこのメーカーではこっちの方が良いです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
あとはアマチュア定番で、このあたりか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
と、こんなこと偉そうに言う私は、実は個人持ちのコンデンサではこの程度のモノしか使っていませんが、多分、これとJOE MEEKのコンプくらいの組み合わせでは、お望みの音は苦しいと思います。この程度の価格帯のコンデンサマイクでは、どれも似た様なモノです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
むしろ、ダイナミックなら
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http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^E945^^
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handhel …
などの方が、欲しい音に近い声で録れるんじゃないかなと思いますね。
まぁ、反論的疑問も有ろうかと思いますので、補足下さい。
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