これ何て呼びますか

こんばんは。今年親戚の家に行ったときに、イトコが「レイトン教授 悪魔の箱」をやっていたので、一緒にやっていました。
そしてナゾ031 「りんごの分け前」というナゾに苦しめられたのですが、なんとか解くことができました。

以下ネタバレ

しかし、なぜ答えが7と5になるのか忘れてしまいました。そしてこの答えを出す前に出た、5と3がダメな理由が分からないので分かる方、是非教えてください。気になって三日前から悩んでいます;

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問者さんの考え方だと、
1.トーマスはジョニーからリンゴを1つもらう
2.その後トーマスはジョニーにリンゴを2つ渡す
という風に考えられたんですよね?
問題文を見る限りだと、トーマスはジョニーからリンゴをもらっていないと思います。
ジョニーはリンゴを1つあげようとしましたが、トーマスは「いや、~」と言ってリンゴをもらわず、逆に宿題を教えてくれるお礼に自分のリンゴを2つあげたんだと思います。
そう考えると、5と3では計算が合わなくなるわけです。
ちなみに、質問者さんの考え方で本当の回答である7と5を合わせてみると問題と回答が合わなくなっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

国語の問題でしたか・・・orz つまりトーマスはリンゴを貰わずに、自分の分から2個あげたということですね。かなり長い間悩んでいた問題ですので、すっきりしてとても嬉しいです。ありがとうございました!

トーマスがジョニーリンゴを2つ渡すと、

ジョニーはトーマスの3倍リンゴを持つことになります。

なので5と3だとトーマスがリンゴを二つ渡すと
ジョニーはリンゴを7個、トーマスはリンゴが1個で7倍になってしまうからでは?
    • 0
この回答へのお礼

私の頭の中では逆に書いてたつもりだったようです;質問の仕方が悪くてすいません。
ジョニーが5個、トーマスが3個持っているとすると
ジョニーがひとつあげて4と4
そのあとトーマスが二個あげて6と2
これでトーマスの持っているリンゴの数がジョニーの三倍に・・・と思ったのですが、ダメでした。もし良ければ補足などお願いいたします。